京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:208
総数:1245651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

2年 算数の学しゅうのすすめかた

画像1画像2画像3
2年生は、算数の学習をスタートしています。どんなふうに学習を進めるかをノートも書きながら、1年生のときの学習の仕方も思い出しながら確かめました。これから算数でも、いろいろな意見を出したり、ノートなどに考えをまとめたりしていってほしいと思います。

3年 国語 よく聞いて、じこしょうかい

国語では、自己紹介ゲームをしました。

新しいクラスになり、初めて話す友だちもいるので、「すきな食べ物」や「すきな教科」をテーマにして自己紹介をしました。

話している人のほうを向いて、しっかりと話を聞くことができました。さすが、3年生!
画像1画像2

3年 社会

今日は、社会科のオリエンテーションがありました。

わたしたちの京都を見渡すために屋上へ行き、地図を活用しながらどこに何があるか探したり方位を考えたりしました。

みんなわくわくして屋上で地図を広げる姿がとても素敵でした。
画像1
画像2

6年生 力を抜いて体をほぐそう

画像1画像2
6年生になって初めての体育の学習を行いました。「太ももを伸ばすためには、どんなストレッチが必要かな。」とペアで考えながらストレッチメニューに取り組む姿が見られました。

8年 学級旗デザイン

学級目標に合わせた学級期のデザインと制作者を決めました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作 絵のぐ+水+筆=いいかんじ!

絵具を使って、模様をかきました。
水の量を増やしていくとだんだんと色が薄くなったりにじんだりしていてとてもきれいでした。
どんな模様が完成するのかとても楽しみです。
画像1画像2

3年 体育 体ほぐし運動

画像1
画像2
3年生になって初めての体育の学習をしました。
体全身を使って活動をしたり、体育の学習の進め方や約束を確かめたりしました。

授業開き!

画像1画像2画像3
各教科の授業が本格的にスタートしました。授業での約束事や、成績のつけ方などを教科担当の先生と一緒に確認しました。どのクラスも前向きに授業に参加できていたと思います。
まずは教科担当の先生の名前をしっかり覚えて、明日からも頑張りましょう!

1年 美味しい給食いただきます!

画像1
画像2
画像3
今日から給食も始まりました。準備には4年生のお兄さんお姉さんが来てくれました。いただきます!と元気よく食べ始めると,「ほうれん草苦手だけど美味しい!」「もっと食べたい!」と言っていました。来週はどんな給食かな?準備や片づけにも少しずつ慣れていきましょうね。

8年 レクリエーション

画像1画像2画像3
学年のレクリエーションでドッジボールをしました。男女とも1組の優勝です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp