京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/05/23
本日:count up99
昨日:208
総数:777682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ東山開睛館のホームページへ 学生ボランティア登録は随時受け付けています

2年生 生活科 「町たんけんへいこう」

画像1画像2
 地域のお店や施設のことに関心を高めている子どもたち。校長先生に「安全に気を付けていくので、町に探検に行かせてください。」とお願いをしに行き、今日は、2コースに分かれて地域の公園まで探検にいくことになりました。その道中、いろんなお店の前を通り、ショーウインドウを覗き込んだり、看板を見たりして、子どもたちなりの面白いものや珍しいものを見つけて、楽しんでいました。

2年生 パプリカダンス

画像1画像2
 4月頃から子どもたちが気に入って、歌ったり、踊ったりしている「パプリカ」の曲。とても楽しんで踊っているのと、1年生も大好きな曲だと聞いたので、1年生を迎える会の出し物にすることにしました。
 だたいま、フォーメンションを決めて練習中です!がんばります!!!

9年MR

6限は第2回MRでした。今回は7年「文字の式」の単元です。まず「自己診断テスト」で自分の理解度を確認します。全然できなくても落ち込みません。このあとワークシートに取り組んでグループ学びをし,その後の「確認テスト」でどれだけ力が伸びたかがわかります。どのグループも熱心に学びあっていました。確認テストで満足な点数がとれて,嬉しそうな笑顔がいっぱいでした。勉強は個人戦でもありますが,実は団体戦です。全員で力を合わせて,受験を乗りきりましょう。

画像1
画像2
画像3

学校運営協議会総会

画像1画像2画像3
 5月20日【月】
 本日は,午後6時30分より『東山開睛館 学校運営協議会 総会』が開かれました。お忙しい中,多くの方にお集まりいただいたことに感謝しております。田中理事長,山下学校長のあいさつに続き,今年度の学校教育目標や教職員組織,学校運営協議会組織及び理事の紹介,年間計画などを確認させていただきました。
 その後,「安全見守り支援部」「環境美化支援部」「教育活動支援部」「メディアセンター運営支援部」「自主学習支援部・育み支援部」の部にわかれ話し合いが行われました。各部からの報告には,東山開睛館を多方面から善くし,そこで学ぶ児童生徒のよりよい成長を願うあたたかいご意見がたくさん出されていました。学校として,大変心強く思います。
 今後も様々な学校の取組において,ご協力いただく点も多いかと存じますが,よろしくお願いいたします。

第1回土曜学習

今年度最初の土曜学習です。5月24日(金)第1回定期テストに向けて自学自習をします。どの生徒も勉強道具をたくさん持ってきました。9:30から11:30まで,50分ずつ2コマありますが,じゅるーちょを傍らに置き,試験範囲ややることを確認しながらどんどん勉強を進めています。休憩時間には,「もう50分も過ぎたの?」という声も聞こえるほどでした。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは 10日

 今日の給食は,「ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,切干大根の三杯酢,ういろう(黒ざとう)」でした。
 ういろうは,日本で昔から食べられている和菓子です。今日は,米粉と黒ざとう,さとう,水を混ぜ合わせ,カップに1人分ずつ計り入れ,スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。

「今日は,初ういろうを楽しんで味わって食べました。」
「ういろうは,食べる前はおいしいかな,と思ったけれど,おいしかったです。」
「もちもちとした食感と,黒ざとうとさとうのあまさがおいしかったです。」
など,子どもたちから感想が届きました。
画像1

5組のMR算数学び直しの時間が本日からスタートしました。

画像1画像2画像3
5組のMR算数学び直しの時間が本日からスタートしました。
普段は,一斉に授業をしていますが,MRの時間は,5組も習熟度別に8つのグループに分かれて学習します。今日の学習は,「数と数字」。学習してきたことが定着するように積み木を使ったり,プリントを使ったりして,学びました。「全問正解した。」や「次は,100まで数えるよ。」と意欲的でした。

MR算数学び直し1年,3年,5年生が,はじまりました。

画像1画像2画像3
MR算数学び直し1年,3年,5年生が,はじまりました。
1年生は,4月に学習した内容,3年生,5年生は,前の学年で学習した内容を復習しました。学習の最後の振り返りでは,「自分の弱点が分かったのでもっと復習していきたい。」と意欲的な児童もいました。来週は,また,違う単元の学び直しを行います。

算数MRが,はじまりました。

画像1画像2画像3
 今日から2年,4年,6年生のMR算数学び直しの時間がはじまりました。この時間は,今まで算数の時間に学習した内容を復習する時間です。学年の先生だけでなく,他の学年の先生にも入って一緒に教えていただきます。子ども達は,「どんどん問題を解きたい人」や「ゆっくり考えたい人」など自分でコースを選んで,復習をします。初めての授業でしたが,授業の振り返りに「わかるようになってよかった。」と笑顔で話している人が多かったです。

9年 修学旅行 ありがとうございました。

3日間,早朝よりホームページをご覧いただきありがとうございました。是非このホームページをご覧になりながら,ご家庭で子ども達の土産話をたくさん聞いてやってください。

これにて修学旅行を終了いたします。
これからも9年生にご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。
学年主任
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 第1回定期テスト
5/28 7年科学センター学習
5/30 検尿
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp