京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up79
昨日:199
総数:1246763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

宿泊学習説明動画の公開について

先日の宿泊学習説明会にご参加いただきありがとうございました。

欠席された方や、もう一度確認したい方向けに説明動画を作成いたしました。

お時間のある時にご覧ください。何かわからないことがありましたら、いつでもご連絡ください。

以下をクリックいただくと、パスワード入力の画面が出てきます。お子様にお持たせしたパスワードをご入力いただくと文書が開きますので、そちらからYouTube動画のリンク先にお進みください。

どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 宿泊学習説明動画

7年 部活動の様子

画像1
7〜9年生の部員でミーティングを行った後、7年生も正式な部員として部活動に参加しました。写真は吹奏楽部の様子です。先輩に優しく教えてもらいながら、色々な楽器にチャレンジしていました!

6年 体ほぐし〜パワーアップ体操〜

体育科の学習では、パワーアップに向けてペアでメニューを考えました。実際に運動をしてみてお互いのメニューについてふり返りました。「動きのメニュー多すぎかな。」や「運動した後はストレッチメニュー入れよう。」など前向きに話し合いながらオリジナルパワーアップ体操ができあがりました。
画像1画像2画像3

6年 給食時間

画像1画像2
今日の給食は「チキンカレー」でした。6年生は、カレーが好きな子どもたちが多いので、本日どのクラスも完食でした。たくさん食べてたくさん運動して健康な体づくりをしていきましょう。

6年 思いやりの心

画像1
トイレのスリッパが毎日きれいに揃っています。次の人への気遣いが素晴らしいです。

東山開睛館 学校評価について

画像1
 令和5年度後期学校評価結果及び、令和6年度学校評価年間計画を掲載いたしました。

   ⇒令和5年度後期学校評価結果

   ⇒令和6年度学校評価年間計画

5月のメディアセンター

画像1
 学校がスタートしたと思ったら、すぐそこに5月が近づいてまいりました。5月は子どもの日やGWなどなど、楽しいイベントがいっぱいです。
 メディアセンターでは地域の方にご協力いただき、ディスプレイに季節の飾りをしています。今年度の貸し出しも始まりました。子どもたちが本に親しんでくれるとうれしいです。

【9年生】第1回授業参観ありがとうございました。

画像1画像2画像3
本日は授業参観・学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。

1組は社会の授業で『第1次世界大戦後の世界の変化』について考えました。

2組は英語の授業で『Unit1の単元の見通しをもち、自分の目標を決めよう』でした。

3組は音楽の授業で『滝廉太郎の「花」』について学び、曲のイメージを
想像力豊かに聴きました。

始業式から2週間たちましたが、毎日真剣に授業に臨んでいます。

また、春季大会や修学旅行も近づいています。
気候も良くなり暑くなってきているので、体調には十分気をつけ、
気持ちの部分で楽なほうに流されないよう、しっかりと自分を持って過ごしていきましょう。

8年生 シャトルラン

参観授業で 体育のシャトルランを 応援の声の中,がんばって走りました。
画像1
画像2
画像3

1年 参観,懇談会ありがとうございました

今日は初めての参観,懇談会がありました。
朝からずっとどきどきわくわく,そわそわしていた1年生。おうちの人が見に来てくれるのをとても楽しみにしていました。そして初めての5時間授業でしたが,最後まで本当によく頑張りました。5時間目は図画工作で粘土を使ったごちそうを作りました。どのごちそうもとっても美味しそうにできました!懇談会でも沢山のご参加,ありがとうございました。
入学して1週間と数日ですが,学校生活や集団生活にもずいぶん慣れてきています。土日,ゆっくりと休んでまた月曜日から元気に頑張りましょうね。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp