京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:402
総数:1241526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

1年 こくご「たぬきの糸車」

画像1画像2画像3
1年生は、国語で「たぬきの糸車」の学習を進めていました。
自分の好きな場面を読み、グループで音読しました。担当しているところを読めば、全部のお話がつながるようにグループのメンバーが決まり、そのグループで音読をつなげて読むことを楽しみました。友達がおかみさんのセリフなどを上手に工夫して読んでいるのを聞いて、とても楽しそうに聞いたりしていました。「たぬきの糸車」をたくさん音読して、このお話が大好きになったね!!

1年 しょしゃ「かくのながさとほうこう」

画像1画像2画像3
1年生は、書写で「かくのながさとほうこう」について学習しました。
文字によって、「おれ」のほうこうが少し違うものがあり、書き方の違いについて学ぶことができました。みんな、お手本をよく見て書くことができるようになってきたなぁと、感心していました。

1年 こくご 「たぬきの糸車」

画像1画像2画像3
1年生は、国語で「たぬきの糸車」の学習を進めています。
自分の好きな場面を選んで、音読する時の工夫も考えて読みました。今回は、ただ読むだけではなく、自分の声を聞いてどんなふうに音読しているか確かめるためにタブレットを使って録音してみました。はきはきした声で、リズムや抑揚を上手につけて読んでいる人もいました。自分の声を聞いてみるのは新鮮で、慣れてくると何度も音読して上手に読めるようにがんばっていました。

1年 ずこう 「うつしたかたちから」

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「うつしたかたちから」という学習を進めています。
先日、身の回りの素材を使ってスタンピングを楽しんだ画用紙に、クレヨンで描きたして、何に見えるか想像をふくらませました。スタンプの形にちょっと黒い目をつけるだけでふしぎと何かの動物に見えてきたりします。そこからさらに想像が、また違った方向にふくらんだりすることもありました。何に見えるか画用紙をいろんな方向に見ながら考えている子もいましたよ。

5年 だしを味わう(3)

画像1
画像2
画像3
 だしについて学んだ後は、いよいよ、だしを用いた料理の調理です。作るのは「聖護院かぶらのみぞれ仕立て」です。作り方を梶先生に教えていただいき、グループの友だちと協力して作っていきました。「大根が透明になるのがあげる目印だね。」「みぞれの水を切ろう。」「盛り付けの順番に気をつけて。」「ふたをして香りを閉じ込めて!」梶先生から教わったポイントをひとつひとつ思い出しながら作ることができました。
 「いただきます。」をして食べるときには、ふたをゆっくり開けて、香りを楽しみ、お椀を見て盛り付けや彩りを楽しみ、口に運んでその風味や味を楽しんでいました。「五感を使って味わおう」というめあてをしっかり達成できました。
 今回は料理人の梶先生をはじめ、たくさんの先生方にご支援、ご協力をいただきました。それが子たちの笑顔につながっていました。本当にありがとうございました。

5年 だしを味わう(2)

画像1
画像2
画像3
 食材の紹介が終わると、だしの引き方の説明やだしの飲み比べを行いました。「かつおぶしをこしたあとに絞るとえぐみが出てしまいます。」「これを一番だしと言います。」梶さんが実際にだしを引きながら丁寧にポイントを教えてくださいました。
 (A)こんぶ、(B)こんぶ+かつお、(C)こんぶ+かつお+調味料、という3つのだしの飲み比べをしてみると...
 「昆布だけのときよりうま味が増した。」「昆布とかつおが上手く混ざり合っている感じ。」「おいしい!!」など、さまざまなつぶやきが聞こえてきました。

5年 だしを味わう(1)

画像1
画像2
 「昆布のいい香りがする。」「こんなに大きいんだ。」

 5年生は京料理人の梶憲司さんをゲストティーチャーにお招きして、和食の学習を行いました。初めに食材の紹介がありました。実際に手にとって、その見た目の特徴を見つけたり、香りをかいでみたりしていました。かつおぶしを手に取った時には、その硬さに驚いた様子を見せていました。

5年 生演奏はふるえます

画像1
 5年生は音楽鑑賞教室の学習で北山のコンサートホールに行って、京都市交響楽団の方々の演奏を聴きました。初めての生演奏にドキドキした様子の子どもたち。学校で確認したマナーもしっかり守って、鑑賞できました。パイレーツ・オブ・カリビアンの曲やエルガー作曲の威風堂々などの演奏を聴き、その迫力やハーモニーの美しさに浸っていました。「あれだけの楽器の音が混ざり合っているのがすごい!」「音が体に伝わるようだった。」「学期紹介が分かりやすかった。」「音楽がもっと好きになった。」子どもたちの感想を見ると、体も心もふるえた音楽鑑賞だったことが伝わってきました。京都市交響楽団の皆様、ありがとうございました。

1年 ずこう「うつしたかたちから」

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「うつしたかたちから」という学習を進めています。
先日スタンピングを楽しみながらおもしろい形を画用紙の上に写した子どもたち。クレヨンでつけたして何に見えるか考えながら絵を描いていきました。
「これはカニに見えるなー!」
「これはバスだよ!」
「ゆうえんちのかんらんしゃだよ!」
みんなの想像力がいろいろな方向へ発揮されて、面白い作品がたくさんできました。

1年 こくご「たぬきの糸車」

画像1画像2画像3
1年生は、国語で「たぬきの糸車」という学習を進めています。

お話をくわしく読み取ったあと、自分たちの好きな場面を選んで、読み方を工夫して音読することにしました。自分はどんなふうに音読しているのかを確かめるために、タブレットに録音して聞いてみました。はっきり声を出したり、セリフの言い方を工夫したり、聞きなおして修正してもう一度を音読してみたりしながら楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

令和5年研究発表会

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp