京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:402
総数:1241506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

【5組】ランチルーム給食

画像1
 今日は、5組のみんなでランチルーム給食を楽しみました。今年は今回合わせて2回ほどファースト〜サードのみんなで給食を食べ、和気あいあいとすることができました。
「あ〜!こぼしてる!」「ちゃんと食べられる?」と年上の子が年下の子を見てあげたり、「グラタン欲しい人いますか〜?」「はーい!!」「ほしいほしい!!」と元気よく声を出したりと微笑ましい光景が見れました。とても心温かい雰囲気でした。
 卒業する9年生とも残りわずか・・。みんなで最後の最後まで思い出を作っていこうね。

5年 茶道体験3

画像1画像2画像3
 お菓子をいただいた後に、お茶を点てて、いただきました。みんな、茶筅の動かし方に気をつけて一生懸命お茶を点てていました。お茶をいただいたら、お茶碗も見て味わいました。初めて体験する子もいたようで、とてもよい経験になりました。
 最後には、先生のお話を聞いたり、感想を発表したりして学習のまとめをしました。慣れない正座に苦労している子も見られましたが、楽しく茶道を体験することを通して、伝統文化に触れたり、礼儀作法を学んだりすることができました。
 講師の先生方にはたくさんのご準備や温かいご指導をしていただきました。ありがとうございました。

5年 茶道体験2

画像1画像2画像3
 お点前を見させていただいた後に、お菓子のいただき方やお茶碗の運び方などを教わり、実際にやってみました。友だちに対して丁寧に礼をするときには、少し照れ臭そうに笑みをこぼしている子もいました。教えていただいた礼儀作法やおもてなしの心を大切にして活動することができました。

5年 茶道体験1

画像1
画像2
 「1,2,3,4…16!」畳の目の数を一つずつ数えて、16目のところで座り、学習が始まりました。5年生の茶道体験の様子です。学習の前半では、和室への入り方や座り方など一つひとつの所作について、やり方やその意味を学びました。そして、講師の先生にお点前を熱心に見て学んでいました。

1年 メディアセンターにいこう

画像1画像2画像3
1年生は、週に1度メディアセンターに行って本を借りています。
1年間通い続けたメディアセンターも、年度末になり次の週からは本を借りることができなくなるので、この時が1年生で最後に本を借りる時間になりました。1年前よく読んでいた絵本だけでなく、ちょっと長めの物語を選んだり、科学読み物を選んだりして、読む本の幅が広がってきたのではないかと思います。2年生になっても、どんどん興味を広げて様々な本を読んでほしいなと思います。

1年 こくご「いいこといっぱい一年生」

画像1画像2画像3
1年生は、国語で「いいこといっぱい一年生」という学習を始めています。
1年生として学習する内容も、残すところあとわずかとなってきました。1年生の間にできるようになったことや、楽しかった思い出を思い返し、一つ選んで文章を書くことにしました。本当にいろいろなことがあったので、どれにしようか迷っていた1年生。
・1年生をむかえる会で9年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらったこと
・プールで遊んだこと
・傘をもって雨の中遊んだこと
・体育大会で力いっぱい走ったこと
・秋見つけに建仁寺に行ったこと
・秋のおまつりをクラスみんなで楽しんだこと
このほかにも、たくさんの思い出をあげていました。その中から自分の中で一番心に残っている一つを文章として書き起こしていましたが、みんなとても一生懸命に書いていました。これまで何度もまとまった文章を書いてきた経験があったこともあり、スムーズに書ける子が多かったように思います。自分の楽しかった思い出を文章として残せるというのは、大きくなってからも使える本当に大切な力ではないかなと思います。

1年 ずこう「のってみたいな いきたいな」

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「のってみたいな いきたいな」という学習を進めていました。
自分の想像を画用紙の上に丁寧にクレヨンで塗りながら自分がのってみたい、行ってみたい世界を楽しく表していました。

7年生授業風景

画像1画像2
7年生は、3月6日のセカンドステージの締めくくりである「志を語る会」のリハーサルをアリナーで行いました。本番に向けてそれぞれのクラスで発表の工夫をし、自分たちの「志」をしっかり「語る」準備が整いつつあります。

1年 ずこう「にょきにょきとびだせ」

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「にょきにょきとびだせ」の学習を始めました。

かさ袋の端にストローで吹き口を作って、息を吹き込んで膨らませると、だんだんふくらんで、にょきにょきのびていきました。このかさ袋の形や動きから想像をふくらませて、どんな作品ができるか考えました。
「ロケットがとぶようにしてみたいな!」
「きりんの首がのびたらおもしろそう!」
「カメレオンの舌も、長くのびるよ!」
作った仕組みを一生懸命ふくらまして遊んだり、そこからまた考えたりして楽しんでいました。1年生が、顔を真っ赤にしながら、とてもがんばって袋を膨らましている姿も、とてもかわいらしかったです。どんな作品に仕上がるでしょうか、とても楽しみです!!

6年 生物と地球環境

画像1
画像2
画像3
 6年生の最後の単元で生物と地球環境との関わりについて学習しています。今日はグループの人に向けて,調べたことを発表しました。タブレットを見せながら話をしたり,相手の話を聞いて質問したりと活発な話合い活動になりました。環境問題について,「まずは知ることがその一歩」です。身近なところができることを実践していきたいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

令和5年研究発表会

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp