京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/16
本日:count up150
昨日:117
総数:939146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月7日 体育大会は,無観客で開催いたします。

教育委員会からのお知らせ

小P連 挨拶運動

 2学期がスタートした8月24日,全市の小学校PTA挨拶運動が展開されました。本校PTA役員の方も,趣旨に賛同して活動をいただきましたので,ご紹介いたします。
 日ごろから,多くの保護者・地域の皆様に見守っていただき,おかげさまで開校以来,大きな事故もなく過ごせています。引き続きお力添えくださいますようお願いいたします。

   ■ 200824小P連あいさつ運動

画像1

【ご案内】1stステージ 授業参観週間

 今年度は,多くの行事が中止となり,保護者の方にご来校いただく機会が激減しております。授業参観も行っておりませんので,子どもたちの学校生活の様子もご覧いただけておりません。特に1年生の保護者の方にとっては気がかりなことも多々あろうかと思います。
 そこで,感染防止に配慮して,1stステージ(1〜4年)の授業参観を実施いたします。(本日,児童を通じてお渡しいたします。)

    ■ 授業参観週間のご案内

*あらかじめ申し込んでいただいた1校時のみの参観とします。
*授業を見ていただくことよりも,子どもたちの様子をご覧いただくことを主眼としております。
*教室内に入っていただくことはできません。
*分散しておいでいただくことがねらいですので,密にならないようご留意ください。
*万一,人数が多い場合は,ゆずりあってご覧ください。
画像1

前期学校評価 保護者アンケート分析

画像1
 今回の学校評価は,保護者の方のみを対象として,夏季休業前にアンケートを実施いたしました。総数723の回答をいただき,その集約と分析について,昨日,紙文書で配布いたしました。印刷ではグラフが見にくいところがございますので,カラーのものを掲載いたします。

   ■ 前期学校評価 保護者アンケート分析


 コロナ対応についてもいろいろご意見をいただきましたが,学校関係者が感染した場合の対応も,別の文書で昨日配布しております。こちらも合わせてご確認ください。

   ■ 本校児童生徒及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について

画像2

8年生 「情報モラル教室」

画像1画像2画像3
今日は各クラスで「情報モラル教室」でした。
インストラクターさんにスマートフォンとの付き合い方を中心にお話をしていただきました。

動画を観たり,意見を交流しながら,すでに知っていることでももう一度真剣に考えなおすことができました。

久しぶりに先生以外の方のお話を聴くことができてとてもよかったですね。
これからスマートフォンを使う時には今日学んだことを忘れないようにしましょう。

8月24日 2学期始業式

「おはようございます」
 大きな声ではありませんが,子ども達の凜とした声が学校にもどってきました。
 
 テレビ放送による始業式と児童生徒会からのお知らせがありました。
今年のスローガンは「コンセント〜コードの道をつなげよう〜」です。
みんなの思いがたくさんつながる児童生徒会活動となりますように。
 
 子ども達の笑顔あふれる東山開睛館の2学期がスタートです。
画像1
画像2
画像3

支部生徒会交流会

 本日14:00から下京・南・東山支部の生徒会交流会が行われました。参加したのは,先日の児童生徒会選挙で新役員に選出された12名です。(8年生9名,7年生3名)
 本来であれば,会場の学校へ行き,直接交流をするところですが,現在の状況を踏まえて「リモート交流会」となりました。開催そのものが中止になるかもしれない状況でしたが,京都市のテレビ会議システムを使うことで開催することができました。
 代表者の自己紹介,各学校の取組紹介をしました。他の学校の取組を交流することで,自分たちもやってみたいと思ったり,今までやってきた活動を改善する方法に気づいたりできた良い機会になったようです。
 慣れないテレビ会議という形でしたが,かえって緊張せずに取組発表などが聞けたと思います。まだ任期が始まって1か月あまりの新本部のメンバーでしたが,きちんと学校の代表としての役割を果たしてくれました。
画像1画像2画像3

7月31日1学期終業式

画像1画像2画像3
 長かった1学期が終わりました。新しい生活様式を取り入れた新しい学校生活のもと、笑顔でがんばってきた開睛の子どもたち。おうちの方のご協力のもと、終業式を迎えることができました。それぞれの教室で、校長先生からのメッセージビデオを見ながら1学期間をみんなでふり返っていました。いつもよりは少し短い夏休みですが、安全に健康に過ごしてください。よい夏休みを。

1学期が終わりました

画像1
 短くも長い1学期が終わりました。下校時に昇降口に立っていると,どの子も晴れやかな顔つきで帰っていきます。しんどい毎日だったでしょうが,よく頑張ってくれました。
 わざわざ,丁寧にさよならを言いに来てくれる子もたくさんいました。中には「二学期もよろしくお願いします」と声をかけてくれる子もいます。「こちらこそ!」です。心からいい夏休みになればと思います。
 休校中も含め,保護者・地域の皆様には本当にお力添えをいただき,感謝申し上げます。

 ここ最近のコロナ感染者増加により,6月にお知らせした部活動の段階的な緩和も足踏みをせざるを得ない状況です。本日,後期課程の部活加入者には変更のプリントを配布しておりますので,ご確認ください。

 今学期に予定していた多くの行事が,変更や中止を余儀なくされました。学校評価アンケートを見ても,「中止になってホッとしている」「子どもたちがかわいそうだから,なんとかやってもらいたい」と正反対の意見が拮抗しています。学校も始めから「中止ありき」ではなく検討してまいりましたが,残念な結果になっているものが大半です。普段の授業では得られない,貴重な経験の機会ですので,今後も目的に照らして,検討を重ねてまいります。
 体育大会については,このような経緯を経て,例年とは違う形での開催を考えております。学校だよりに示していますので,ご確認ください。

   ■ 学校だより 8月号

 また,この件については,本日の終業式ビデオの中で,子どもたちにも説明いたしましたので,併せてごらんください。

   ■ 1学期 終業式

 ※ サーバ負荷のため,8月3日にはリンク切れとなります。ご了承くださいませ。

画像2

1年生 がんばっています

 算数科の時間に計算カードを使って計算カードかるたを行いました。

 学校が再開してから,算数科の学習では「たしざん」「ひきざん」の学習に取り組んできました。

 毎日家庭でも計算カード練習にも取り組み,計算問題も少しずつスピードアップして解けるようになってきました。

 教室では,

「私は30枚取れた!」
「もっと計算を解くスピードが速くなって,次はたくさん取りたいな。」

と,笑顔で活動する姿が見られました。

 夏休みも計算練習を繰り返し,すらすらと解けるようになってほしいと思います。
画像1画像2

タブレット型コンピュータの貸出調査について

画像1
 先の休校時や今回の学校評価では,オンライン授業についてたくさんの要望をいただいております。このようなご意見を踏まえて,京都市ではICTを活用したオンラインでの学校と各家庭との連携や児童生徒の家庭学習の充実を図るため,再度の臨時休業等を想定してタブレット端末の調達を緊急に進めていただいております。

 休校時にも同様の調査をさせていただきましたが,今回は実際に貸与することを踏まえての調査になります。
6・9年生は全員に,それ以外の学年については家庭1台の提供が予定されています。それぞれのご家庭により状況も異なりますので,それを把握するために本日,以下のプリントを配布しております。

   ■ タブレット型コンピュータの貸出調査について

 6・9年生は,全員お出しください。それ以外の学年は,提出されないと「希望されない」ということになりますのでご注意ください。提出の締め切りは,7月29日(水)です。不明な点がございましたら,懇談の折か,電話やメールでお尋ねください。

 なお,配分されたタブレットは,ふだんは学校の授業等で活用し,万一再度の休校になった場合に,各ご家庭に持ち帰っていただくことになります。また,今回お出しいただいた希望票の通りに配分されるかは,まだ明らかではありません。
 

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

新型コロナウイルス対応

お知らせ

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp