京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:213
総数:1246241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

【9年生】第1回授業参観ありがとうございました。

画像1画像2画像3
本日は授業参観・学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。

1組は社会の授業で『第1次世界大戦後の世界の変化』について考えました。

2組は英語の授業で『Unit1の単元の見通しをもち、自分の目標を決めよう』でした。

3組は音楽の授業で『滝廉太郎の「花」』について学び、曲のイメージを
想像力豊かに聴きました。

始業式から2週間たちましたが、毎日真剣に授業に臨んでいます。

また、春季大会や修学旅行も近づいています。
気候も良くなり暑くなってきているので、体調には十分気をつけ、
気持ちの部分で楽なほうに流されないよう、しっかりと自分を持って過ごしていきましょう。

8年生 シャトルラン

参観授業で 体育のシャトルランを 応援の声の中,がんばって走りました。
画像1
画像2
画像3

1年 参観,懇談会ありがとうございました

今日は初めての参観,懇談会がありました。
朝からずっとどきどきわくわく,そわそわしていた1年生。おうちの人が見に来てくれるのをとても楽しみにしていました。そして初めての5時間授業でしたが,最後まで本当によく頑張りました。5時間目は図画工作で粘土を使ったごちそうを作りました。どのごちそうもとっても美味しそうにできました!懇談会でも沢山のご参加,ありがとうございました。
入学して1週間と数日ですが,学校生活や集団生活にもずいぶん慣れてきています。土日,ゆっくりと休んでまた月曜日から元気に頑張りましょうね。
画像1画像2画像3

学校沿革史

 学校沿革史を掲載しております。
 以下よりご覧ください。

 ⇒ 学校沿革史

2年 国語 ふきのとう

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「ふきのとう」の学習を進めています。
1年生でこれまでいろいろな物語を読んできたこともあり、お話の世界を楽しみながら読んでいます。「ふきのとう」のことをあまり知らない子も多かったですが、「てんぷらにするとおいしいんやで!」などと教えてくれる子もいました。読み進めながら、おもしろいところをたくさん見つけられるといいなと思います。

6年 おもしろ筆をつくろう

画像1画像2
図画工作科の学習では、おもしろ筆をつくっています。さあ、どんな筆が出来上がるのか今から楽しみです。

6年 全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査がありました。最後まで諦めずに解く姿が素敵でした。終わった後にみんなで答え合わせをしていました。さあ、結果が楽しみですね。
画像1画像2画像3

校長室から(学校だより4月号より)

 新しい1年がスタートいたしました。あらためまして保護者の皆様、お子たちのご入学、ご進級おめでとうございます。引き続き東山開睛館で校長を務めさせていただくことになりました野村です。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
 「令和6年度学校教育目標」について以下にお示しいたします。保護者や地域の皆様にも共有いただき、子どもの成長にそれぞれのお立場でお力添えをいただきますと大変ありがたいです。※詳しくは学校ホームページをご覧ください。

■学校教育目標
 □最高教育理念
  「澄みゆく心」「かがやく志」の育成
 □校訓
  克己 進取 礼節
 □教育目的
  未来を創造し、たくましく生き抜く力の育成

■めざす姿
 □めざす子ども像(卒業時)
  ・挑戦的に学ぶ姿の実現
  ・卑怯を許さない姿の実現
  ・つながりを喜びとする姿の実現
 □めざす学校像
  ・義務教育学校のよさを最大限に活かし、豊かなつながりの
   あふれる学校
  ・探究心をもち、社会を生き抜く力を育てる学校
  ・これからの社会に貢献できる人材を輩出できる学校


 東山開睛館は開校14年目を迎えます。この春の人事異動で、開校から勤続されている教職員は誰1人いなくなりました。今年度を迎えるにあたり、本校は大きな変革期に来ていると感じています。13年前の開校時の地域の方々の思いをしっかり引き継いでいくことは大切でありますが、現在の社会のニーズに合った教育をしているのか、社会の変化にしっかり対応できているのかを常に検証し進めていかなければなりません。変化に柔軟に対応していける子どもを育てるためには、学校自体が変化に対応し、果敢に進取の気概を持ち続けていなければならないと感じています。そして何よりも我々は、「社会をたくましく生き抜く子どもたちを育てる」ことを絶対に忘れてはなりません。時には手を貸すことをせず、「待つ」ことが必要な場面も出てくるでしょう。時には「責任を持たせる」ことも必要でしょう。いずれにしても自分たちの手で課題を解決できるようなたくましい子どもたちに育てるために、これまで以上に保護者の皆様との連携が不可欠だと感じています。
 1年間、皆様方のご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

6年生 「それじゃ、ダメじゃん」

画像1画像2画像3
道徳科の学習では、自分の短所や長所のついて見つめ直し、これからの生き方について考えました。短所を隠して生活していくのではなく、他の見方によっては長所にもなるということを教材を通して考えを深めることができました。春風亭昇太さんの「それじゃ、ダメじゃん」というセリフですが、実は素敵な言葉だったんですね。

6年生 Unit 1「this is me.」

6年生の外国語の初めの単元は「This is me.」です。グループ学習では、自分の興味や関心を相手に伝えるために学習が進められています。「Where are you from?」を使ってインタビュー練習をしました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp