京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:37834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

6年生 中学校へ体験入学

画像1画像2画像3
12日(木)の午後,洛東中学校の体験入学がありました。
まず,数学と英語のグループに分かれて,50分の授業を受けました。
少し緊張気味ではありましたが,どちらのグループの子どもたちも,中学校の先生の話を真剣に聞いて学習していました。
授業の後,クラブ活動の見学をしました。
運動場や体育館,美術室をまわり,真剣に練習に取り組む中学生の姿に見入っていました。
短い時間でしたが,半年後の自分たちの姿を想像することで,少しは中学校に入学する心構えができたのではないでしょうか。

第4回ふれあい土曜塾3

画像1画像2画像3
今回の題目は,「でんでん虫」でした。
あるじにでんでん虫をとってくるように言われた家来にあたる太郎冠者。太郎冠者はでんでん虫を知りません。あるじから説明を受けるのですが,見たことのないものをさがすのはとても難しいもの。山に入り,そこで出会った山伏とのやりとりがユニークをさそいます。また,帰りが遅い太郎冠者を探しにきたあるじと山伏,太郎冠者の掛け合いがまた,おもしろさを誘います。
伝統芸能による難しい言葉などあるのですが,子どもたちも熱心に鑑賞して,狂言の世界にひたっていました。


第4回ふれあい土曜塾2

画像1画像2
まずは,狂言というお芝居についてお話いただきました。
その中で,衣装や衣装の着方を舞台上で行いながら,説明していただきました。
使用する楽器についても教えていただきました。

第4回ふれあい土曜塾

画像1画像2
7日(土)には第4回ふれあい土曜塾が行われました。
今回は,恒例の狂言を見ていただく機会でした。
千本ゑんま堂念仏狂言保存会の皆様の来ていただきました。

1年 発表朝会

画像1画像2画像3
11月2日(月曜日),全校児童の前で,
1年生が「読書感想文」の発表をしました。
まず,「おこだでませんように」という本を読んだ後,
読書感想文を書くために,どんなことをしたかを順序良く説明しました。
そして,代表の児童が「ええこやねえ」という題名の読書感想文を
発表しました。
「おこられても,きちんとわけを話せば,わかってもらえるよ。」「本当は,『ええこやねえと』と言ってほしいんだよね。」と,主人公に寄り添った思いを,気持ちを込めて
大変上手に伝えることができました。

その後,発表を聞いた全校児童から,
1年生に,感想が返され
活発な交流の時間になりました。






古典に親しもう 「竹取物語」と「かぐやひめ」紙芝居

画像1画像2画像3
全校で音読や暗唱に取組んでいる
「竹取物語」は今から,1200年も昔に書かれた
日本で最も古い物語だといわれています。
そのお話は,「かぐや姫」として,
今でも,みんなに親しまれています。

今朝の読書タイムでは,
図書委員会の子どもたちが,1年生に
その「かぐや姫」の紙芝居をしました。

役になりきっての上手な音読に
1年生に子どもたちも
聞き入り,
最後に,しっかりと
感想を伝えることができました。




5年山の家野外活動情報14

画像1画像2画像3
退所式を終えて,山の家での活動も終了です。旗がおろされるとともに,充実した5日間の思い出がよみがえってきました。バスにゆられ学校に戻りました。
学校での解散式で,4泊5日の山の家での活動が終わりました。
開睛館の仲間とのつながりも深まりました。
このたった5日間ですが,子どもたちの確かな成長を感じることができました。
この経験をこれからの生活にぜひ生かしてほしいと思います。
保護者の皆様ご準備ありがとうございました。

10月23日の給食

画像1画像2
今日の給食は
「牛乳・ご飯・五目あんかけうどん・
 ほうれんそうとじゃこのいためもの・黒大豆」でした。
五目あんかけうどんは、新献立です。
豚肉・かまぼこ・にんじん・キャベツ・もやしの5つの食品が入っている
具沢山のうどんで,みんな「おいしいね」と言って食べていました。

5年山の家野外活動情報13

画像1画像2
山の家での野外活動の記念となる
「焼き杉板作り」に取り組んでいます。

どんな作品ができるか楽しみです。

5年山の家野外活動情報12

いよいよ最終日を迎えました。

今日のテーマは「感謝」。
これまで,みんな元気で,交流を深められたことに感謝しつつ
午前中の活動に取り組みます。

これは,福島先生から「森林の話」を聞いているところです。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp