京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:2
総数:37721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

5月11日の朝会

画像1画像2画像3
 家庭訪問がおわりました。ありがとうございます。また,大型連休もおわり,今週から,通常通り1週間がスタートします。まず,校長先生からは今週の行事についてお話いただきました。今週から部活動がはじまること,水曜日には1〜3年生の遠足があることのお話でした。そのあと,辻田先生から,東山の約束について確認のお話をしていただきました。バッチがつけられているか,登下校には東山帽をしっかりかぶっているか,廊下では走らず静かに行動できているかなど。ルールを守って,気持ちよく過ごしていきたいですね。最後に,必読図書の認定書が渡されました。今回は,たくさんのお友達が紹介されました。代表して,1名のお友達に認定書を渡しました。

クローバーの花畑

画像1画像2
校門を入ってすぐのところにある池の周辺は,今,クローバーの花畑になっています。青々とした葉とともに可憐な花が咲いています。あたたかな春のいい季節になりましたね。植物たちが元気よく生い茂るとともに,子どもたちも元気よく活発に活動しています。水曜日は,1〜3年生の遠足です。春を満喫できるといいですね。ご準備,また,よろしくお願いします。

今年度最初の門はき活動

画像1画像2画像3
5月8日,今年度最初の門はき活動を行いました。1回目は2名の6年生が取り組んでくれました。病院の石垣,バス停付近など結構ごみが落ちていました。2名の6年生は周りをよく見てごみをみつけて熱心に取り組んでくれていました。ゴミ袋にごみがたまっていくとやりがいがでてきますが,本当は,ゴミ袋にごみがたまらないのがいいですね。今年度は,原則として木曜日と金曜日に5年生,6年生が門はき活動に取り組んでいってくれます。みんなで美しい街をめざして,自分のできるところから取り組んでいきたいですね。

朝会(憲法月間)

画像1画像2画像3
5月は憲法月間です。校長先生から日本国憲法についてお話いただきました。
日本国憲法で大切にしている3つのこと
国民主権・平和主義・基本的人権の尊重
東山小学校において,ここで生活するみんなはどのようにすごせばいいのか
具体的にお話いただきました。

今年度初めて,必読図書の認定書を渡ししました。
本に親しむ時間を,みんなで大切にしていきたいですね。

第1回登校班集会

画像1画像2画像3
4月14日5校時に第1回の登校班集会を行いました。
新1年生をお迎えして,新しいリーダー,副リーダーとともに
集団登校の約束を確認しました。
集合時刻や集合場所の確認,また通学路や通学途中の危険な
箇所についてみんなで確かめ合い,安全に登校できるように
約束をしました。
PTAの地域委員の方や地域の方にもお話いただきました。
1年間,どうぞよろしくお願いします。

今年度最初の参観日

画像1画像2画像3
今年度の最初の授業参加および学年懇談会,そしてPTA総会を行いました。
新しい教室,新しい先生と共に,学習する姿を見ていただきました。
懇談会では,今年度の取組や学級経営方針など話をさせていただきました。
また,新年度になった子どもたちの様子を保護者の皆様と交流しました。
PTA総会も行い,今年度の取組を確認しました。
多数の保護者・地域の方に来校いただきありがとうございました。
次回は,5月17日の日曜参観です。よろしくお願いします。

新年度がスタートしました

画像1画像2
 いつも東山小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
 今年度も,保護者の皆様や地域の皆様の温かいご支援を受けながら,子どもたちの豊かな成長を目指し,全教職員一丸となって取り組んでまいります。
 変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

【入学式】4月6日(月) 校長先生と二つの約束

 20名の新入生は,目をきらきら輝かせてお話を聞き,
 「自分でできることは,自分でし,安全に気をつけて学校に来ます。」
 「友達と仲良く学習します。」
 と,校長先生と二つの約束をしました。
 
 お迎えの言葉
  2年生が,歌や合奏を織り交ぜながら
  楽しい学校生活を紹介しました。


画像1
画像2

信号を よく見て 渡ろうね

画像1
交通安全対策協議会の方々から
「信号をよく見て渡りましょう。」
「寄り道をしないで,お家に帰りましょう。」
と,安全な下校についてお話を聞きました。
引き続き,交通安全対策協議会の方々が,
下校の様子を見守ってくださいます。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 2組なかよしになろうね会(六原小)
5/13 春の遠足(1・2・3年)予備日6/5
5/17 日曜参観 PTAソフトバレー大会
京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp