京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:37791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

開睛5小合同山の家

画像1
11月1日〜5日5年生は,開睛5小学校の仲間と共に,花脊山の家での宿泊学習を行います。
26日の午後9時の気温は7.7度,26日までの1週間は,最高気温19度,最低気温6度でした。昨日,一昨日ととても冷え込みましたが,今日(29日)から少し気温も上がるようです。山の家は,冬が始まる直前という感じですね。
一ヶ月ほどかけて準備に取り組んできました。先日の交流会で最後の打ち合わせを行い,準備が整った感じです。月曜日より5日間の活動が始まります。仲間とのつながりを深め,充実した日々をおくってほしいと願います。また,山の家での活動が今後の学校生活や日常生活に生かせるような5日間にできるとすばらしいと思います。5校の教職員は打ち合わせを行い,連携をしっかりとって準備しています。よりよい5日間となるようしっかりと子どもたちの活動をサポートしていきたいと思います。
5年生の保護者の皆様におかれましては,ご準備等よろしくお願いします。また,万一に備えて,必ず連絡が取れるようよろしくお願いします。
1日は集団登校をしますが,火曜日から金曜日は5年生の子どもたちは集団登場しませんので,お知りおきください。

台風の心配もありましたが,どうやら月曜日はいい天気になりそうです。

5年山の家交流3

画像1画像2
係活動あと,入所式・退所式の練習をしました。司会の担当の子どもたちは,とてもはきはきとしたよく聞こえる声で,進めていました。東山の担当は入所式の言葉です。役割担当の子どもたちも,まだ完全ではありませんが,自分の言葉でしっかりと話をしてくれていました。
来週月曜日から山の家での活動です。楽しみ半分,不安半分の子どもたちのようですが,充実した5日間になるよう,各校工夫をして準備をしています。各ご家庭のご準備の方も,どうぞよろしくお願いします。

5年山の家交流会2

画像1画像2
各係の最終打ち合わせを中心に行いました。
係ごとにあつまって最終確認です。子どもたちの動きはとても機敏でした。全体集合から係の集合場所まで,早く集まることができ,係の打ち合わせをすぐに始められるようになっていました。

5年山の家交流会1

画像1画像2
27日(水)5年生の3回目の山の家事前交流会を行いました。新道小学校の講堂において5校(白川・新道・六原・清水・東山)の小学5年生が集まり,最後の打ち合わせを行いました。

5年生 ランチルーム給食

画像1画像2画像3
今日は5年生がランチルームで給食を食べました。
献立は「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜と切干大根の煮びたし」。
5年生は来週の月曜日から山の家野外学習に行きます。
山の家での食事はバイキング形式ということもあり,
今日はバイキングでのマナーについて学習しました。
また,教室では給食当番が給食を配ってくれますが,
ランチルームではセルフ方式になっていて,
自分たちで給食を取りに行きます。
きちんと順番を守ることもバイキングでのマナーのひとつですが,
見ているときちんとできている様子。
山の家では,主食・主菜・副菜をそろえてしっかり食べて,
元気に活動してほしいと思います。

10月読書交流

画像1画像2画像3
今日(25日)は読書交流の日でした。
担任の先生とは違う先生が,各クラスに読み聞かせをしに来てくださいました。
各先生方が,その学年が楽しんで聞いてもらえるように考えて本を選んで,準備されていました。
さて,先生方はそれぞれの学年でどんな本を読み聞かせてくれたのでしょうか。
保護者の方はぜひ,子どもたちの感想を家で聞いて上げてください。

4年生 ランチルーム

画像1画像2画像3
今日は,4年生がランチルームで給食を食べました。
献立は「ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁・じゃこ」。
筑前煮には,鶏肉・ちくわ・ごぼう・れんこん・こんにゃく・三度豆が
入っていて,気温が下がり肌寒くなってきた今日に
ぴったりの献立でした。
かきたま汁もたまごの黄色,ほうれん草の緑色,とうふの白色がとても
きれいで,とても美味しくいただきました。
また今日は,「緑のたべもの」の話を聞きました。
緑のたべものは,野菜・果物・きのこで,
からだの調子を整える働きがあります。
今日の献立には,にんじん・ごぼう・れんこん・三度豆・ほうれん草の
5つあり,子どもたちは5つ全部見つけることができました。
これから風邪をひきやすくなる季節ですが,
いろいろな緑のたべものを食べて,風邪にまけない力をつけてほしいと思います。

平成23年度入学届受付

画像1
平成23年度に入学されるお子たちの入学届の受付を下記の通り行います。
よろしくお願いいたします。

受付期間 平成22年10月25日(月)から11月4日(木)

受付時間 午前8時30分から午後6時
(午後6時以降になる場合は,事前に学校へ連絡ください。)

受付場所 職員室(本館1階 校門くぐって右手の校舎)

今後の予定 
 就学時健康診断…… 11月17日(水) 受付 午後1時50分より
 就学前子育て講座…… 2月 3日(木)    午前10時より
 入学説明会・体験入学…2月22日(火)    午後2時より

出前授業2

画像1画像2
はじめに,顕微鏡の歴史について,たのしくわかりやすく教えていただきました。
その後,微生物の種類や体のつくりなど,実演を交えながら授業していただきました。3年生のとってもとっても興味深くわかりやすい授業となっていました。
工夫されたたのしい,わかりやすい授業をありがとうございました。

出前授業1

画像1画像2
20日(水)の5・6校時はノートルダム女学院高等学校の科学クラブの生徒さんが来校され,3年生に理科の授業をしていただきました。科学クラブの中には本校の卒業生がおられました。
テーマは「手作り顕微鏡で微生物を見よう」でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 東山開睛館開校式練習
4/4 東山開睛館開校式練習
4/5 東山開睛館開校式

学校だより

学校評価

カウンセラーだより

学校経営方針

台風等に対する非常措置

京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp