京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:37816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

歯科巡回指導2

画像1画像2
むし歯にならないためにはどんなことに気をつければいいのか,また,むし歯以外にも気をつけることがあることなど,アンパンマンや衛生士さんオリジナルのハブラシマンなどを登場させて,工夫しながら教えていただきました。
その後,自分の歯ブラシをつかって,ブラッシングの仕方など体験を通して教えていただきました。
歯の健康,口の中が健康でなければ,体を健康に保つことが難しくなってきますね。歯を守ることは,自分の体を守ることにつながりますね。毎日,自分の口の中の様子を確かめながら,生活することが大事ですね。保護者の方々も,時には子たちの口の中の様子やブラッシング仕方など,何年生になっても確かめていただくことも大切なことだと思います。そして,大人である私たちもいつまでも大切にしていきたいですね。

歯科巡回指導1

画像1画像2
6月2日(水)歯科巡回指導を行いました。
2時間目に1年生・2年生が体育館へ集合して,学校歯科医の田中先生と歯科衛生士さんにお世話になり,口の中の健康についてご指導いただきました。

3年校区探検2

画像1
初夏を思わせる天気の中で,グループ毎に校区地図を持ちながら校区を歩きました。
校区地図には,特徴のあるお店をメモしたり,気づいたことを書き込んだりしながら歩いて行きました。じっくりと校区を歩くことで,今まで気づかなかった発見があったようです。そして,自分たちの校区をより深く知ることにつながっていったようです。これから,それぞれが調べたことをもとにして,詳細な校区地図をみんなでつくります。そして,自分が住んでいる地域について詳しく知るとともに,自分たちのまちのすばらしさに気づき,大切にしたいという思いを強く抱いてくれるとうれしいですね。
時には,子どもたちといっしょに東山小学校の校区をじっくりと歩いてみてはいかがでしょうか。あらたなすてきな発見があるかもしれません。
画像2

3年校区探検

画像1
6月1日(火)3年生は,社会科の学習で校区探検に出かけました。
34人が8つのグループに分かれて,それぞれのコースを考え,グループ毎に出発しました。
画像2

5年わかば学習3

画像1画像2
27日(木)に引き続き,伝統工芸品である扇骨について,扇骨師の大藤さんに作業場の見学と作業についてお話を聞きに行きました。
子どもたちの質問や疑問に丁寧に答えてくださいました。
見学から見つけた子どもたちのキーワードは,

一つ一つ丁寧に作られている
十年修行してもまだ一人前ではない
使う人のことを考えて作っている
誇りをもって仕事をしている
1200年の歴史

などでした。
お話や作業から,伝わってくることがたくさんあり,子どもたちにとって,大変貴重な時間となりました。
お忙しい中,時間をとっていただきありがとうございました。
今後は,それぞれの新たな課題に向けて,追究していく予定です。



東山区民「ふれあい広場」

画像1
今年度も盛大に,東山区民の「ふれあいひろば」が,一橋小学校を会場に行われました。五月晴れの気持ちの良い天候に恵まれ,多くの区民の方々がまさに「ふれあい」と各イベントを満喫されていました。東山区の各学校の子どもたちも家族の人と連れだって,楽しいひと時を過ごしている姿がたくさんありました。本校の子どもたちも場内を回りながら楽しいひと時を過ごしている様子を少しみることもできました。
 子ども達が地域の中で育まれていくことはた大切なことだと感じます。地域の子どもは地域で育てる。地域の触れ合いを通じて区民の皆さんの絆を深める。昨年度に引き続きですが,東山区の『地域力』をふれあいを通じて感じとらせていただいた行事でした。この行事の企画や運営にあたっていただいている方々に感謝の気持ちを大切にしたいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 東山開睛館開校式練習
4/4 東山開睛館開校式練習
4/5 東山開睛館開校式

学校だより

学校評価

カウンセラーだより

学校経営方針

台風等に対する非常措置

京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp