京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:2
総数:37922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

運動会の練習始まる

画像1画像2画像3
今年の運動会は9月19日です。授業再開とともに運動会にむけて練習が始まりました。
今回は,5・6年生の組体操の様子です。一人技,二人技の練習を今しています。
どのように完成されていくのでしょう。楽しみですね。子どもたちのがんばりを大いに期待して・・・・

授業再開4

画像1画像2画像3
たくさんの宿題が教室の前や廊下に並びました。夏休みに計画立てて一生懸命取り組んだ作品がたくさん集まってきています。来週の自由参観の時には,保護者の皆様や地域の皆様にも見ていただけるように掲示したり,並べたりしておきますので,楽しみにしてください。
インフルエンザの流行が心配されます。自分の体は自分で守ることができるよう,学級の方でも各学年の実態に合わせて指導するようにしていきます。各ご家庭でも,インフルエンザに関わらず,手洗い・うがいの励行などご指導いただければと思います。

授業再開3

画像1画像2
朝会の後,各学級で夏休みの思い出や出来事,様子などを確かめ合ったりしました。
担任からは,登校してきた子どもたちへメッセージを黒板に書き,久しぶりの再会をあたたかく迎えたり,教室で登校する子どもたちを出迎え声をかけたりしました。

前期授業再開3

画像1画像2
朝会の中で,「学校歯科保健優良校」として東山小学校が表彰されたことを紹介していただきました。日頃の地道な取組が大きな成果となって現れています。長年続けて表彰されているこの賞ですが,子ども・保護者・学校が連携しながら取組を進められている一つの証でもあると感じます。引き続き,学校では歯の大切さを指導し,各ご家庭では,ブラッシングなど日頃の様子や口の中の様子を確認いただき,子どもたちは自分の体を自分で守るという自覚を高め行動にうつして,日々健康な生活が送れるようにしていってほしいと願います。

前期授業再開1

画像1画像2
夏休みが終わり,前期の授業が再開です。夏休みの思い出をいっぱいつめこんで子どもたちは登校してきました。元気よく登校する子ども,友だちとの再会が楽しくて仕方がないという子ども,夏休みの宿題をいっぱい抱えて登校する子ども,ねむたそうに登校する子ども・・・それぞれの夏休みが終わりました。気持ちも新たにみんなで,よりよい学校生活をおくっていきたいと思います。

前期授業再開2

画像1画像2
朝会からスタートしました。全校児童が体育館に集合して校長先生のお話を聞きました。前期後半に向けて,しっかりとめあてをもって取り組んでいくことの大切さ,自分のがんばりを自分で自覚し,よりよく自らを高めていくことの大切さ,最後までやり通すことのすばらしさなど確かめ合い,今日から学校生活が始まりました。

ラジオ体操終了

画像1画像2
最終日は,いつものラジオ体操プラス,英語バージョンでも行いました。
ラジオ体操後にいただくジュースはまた,格別でした。
来週水曜日から授業を再開します。しっかりと体調を整え,元気な明るい姿で,子どもたちが登校してくるのをまっています。

地域の方々,PTAの方々,ありがとうございました。また,来年度よろしくお願いします。

ラジオ体操終了

画像1画像2
地域の方々,PTAの方々にお世話になって,月曜日から金曜日までの5日間のラジオ体操が,無事終了しました。月曜日,火曜日,水曜日と日を追うごとに参加者が増えていき,たくさんの子どもや保護者,地域の方々とともに,朝のすがすがしいひとときを過ごすことができました。

ラジオ体操はじまる2

画像1画像2
地域の方々,PTAの方々,お世話になります。
金曜日までの5日間,どうぞよろしくお願いします。

ラジオ体操始まる

画像1画像2
昨日は,大文字の送り火が行われ,京都の五山がうつくし輝きました。お盆の行事も終わり,本日(17日)より朝のラジオ体操が始まりました。
子どもたちをはじめ,保護者,地域の方々が東山小学校の運動場にあつまり,朝のすがすがしい空気の中,ラジオ体操を行いました。
朝のすがすがしい空気の中の体操は,とても気持ちのよいひとときでした。
夏休みも後半です。生活を見直し,26日からの授業再開にそなえてもらえればと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp