京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:5
総数:37790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

8年連続「学校歯科保健優良校」表彰

画像1
 平成22年8月20日(金)に,JR二条駅前にある「京都府歯科医師会館」で,社団法人「京都府歯科医師会」,京都府教育委員会,京都市教育委員会共催による「平成22年度学校,児童生徒の歯の表彰式が行われました。そこで,東山小学校は,8年連続で歯の健康診断の成績が優秀であったと表彰されました。
 日頃より各ご家庭で子どもたちの口の中の健康にご尽力いただいている成果ではないでしょうか。学校でも歯みがき指導や歯の健康についての指導,フッ化物洗口にも取り組んでいます。家庭と学校との取組の連携を大切にして,ますます,子どもたちの歯の健康には気遣っていきたいですね。あわせて,大人である私たちも大切にしていきたいですね。
 

修道夏まつり

画像1画像2
28日(土)修道夏まつりが催しされました。たいへん多くの方々に参加に参加いただき,まさしく盛大に夏の夜のひとときを過ごされたのではないでしょうか。いつもの夏まつりの取組だけでなく,今年度は,東山小学校PTAの方々による東山小学校閉校記念事業の第1弾としてきもだめしも行われました。たいへん多くの子どもたちの参加の下,これもまさしく盛大に開催していただくことができました。
企画から準備,そして当日の運営とご苦労様でした。ありがとうございます。

修道夏まつり

画像1画像2
修道夏まつりが開催されました。
運動場全体にテーブルが置かれ,東のスペースには舞台も設置されました。
まずは,子どもみこしからスタートです。

修道夏まつり準備中

画像1画像2
着々と準備が進んでいます。
1年ぶりの夏まつりにむけて,準備が進行中です。
暑い中,ご苦労様です。ありがとうございます。
学校の雰囲気がずいぶんかわってきました。
日が暮れだした頃,あんどんにもあかりがともり,ぐっと雰囲気を作ってくれるのでしょう。

給食再開しました。

画像1画像2
本日より給食が再開しました。
夏休み明け最初の献立は,
「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・野菜のソティ・チーズ」
暑い日が続き,子どもたちの食欲が心配でしたが,
給食を待ち遠しくしてくれていた様で,しっかりと食べてくれていました。
スパゲティのミートソース煮は,1年生が小学校で食べた初めの給食です。
そのことを覚えていた子どもから,「一番初めに食べたのと一緒やぁ。」という話を
聞くことができました。
また,今日のスパゲティのミートソース煮には,
夏野菜の「ズッキーニ」が入っていましたが,そのことにも気づいてくれていました。
まだまだこの暑さが続くようですが,
しっかり食べて,暑さに負けないよう頑張ってほしいと思います。

修道夏まつりにむけて準備中

画像1画像2
1年ぶりに開催される明日の修道夏まつり。本日(27日)の午後より準備が始まりました。
学校の運動場が,夏まつりの会場として変わっていきます。
明日の夕方より,地域の方々がたくさん集まり,夏のひとときをたのしく過ごされることでしょう。
運営に関わっていただいている方々,ご苦労様です。ありがとうございます。

また,夏まつりの中で,PTAの方々が主体となって,東山閉校記念行事としてのきもだめしも行われます。

前期再開です。

画像1画像2
26日(木)夏休みが終わり,子どもたちが学校に戻ってきました。夏休みの成果物をたくさんもって登校してくる子ども,久しぶりに学級の仲間と出会うことを喜んでいる子ども,夏の疲れが少し顔に残っている子ども・・・でも多くの子どもたちは,元気な声と笑顔で登校してきました。学校が活気にあふれました。
明日からは,給食も始まります。前期後半の学校生活の充実に向けて,みんなでよりよい時間をつくっていきたいと思います。
運動会に向けて各学年で活動が始まります。東山小最後の運動会,東山小全員ですばらしい思い出に残る運動会にしていきたいですね。

明日(26日)授業再開です。

画像1画像2
長く暑い夏休みも終わります。みなさんはどんな夏休みを過ごされたでしょうか。この休みの日でしかできなかったことを取り組むことができたでしょうか。夏休み前にたてためあてを達成することができたでしょうか。
明日からは、気持ちをきりかえて、学校生活のスタートです。夏休みの思い出は、思い出として記憶にとどめ、これからの生活にむけてあらたなめあてをもって生活していってくれるとうれしいですね。
東山小学校の校庭や校舎も児童のみなさんの登校を待ちわびています。学級の仲間、学年の仲間、学校の仲間との再会をたのしみに、明日の登校にのぞんでください。
元気のいい声で、しっかりと自分からあいさつをしながら登校できると気持ちがいいですね。

ラジオ体操2

画像1画像2
今年も,たくさんの方々に集まっていただき,行うことができました。就学前の子どもたちから東山小学校の子どもたち,つい最近東山小学校を卒業した人,ずいぶん前に東山小学校を卒業した人,また,修道小学校を卒業した方まで。学校の再開にむけて,生活リズムをとりもどすことをひとつのねらいとして行われています。今年で,東山小学校としては最後のラジオ体操となりましたが,地域の行事として,いつまでもつづいていくとすばらしいなと思いました。小さな子どもからご年配の方々まで,朝のわずかな時間ではありますが,校庭に集まり,ともに汗することはとてもいい光景だと思いました。それぞれの年代の方々が集まり,あいさつをしたり,少し言葉をかわしたり,大切にしていきたい光景ですね。
地域の方々,朝早くからありがとうございました。

ラジオ体操

画像1画像2
8月17日〜20日の期間,毎朝7時より地域の体振の方々による毎年恒例のラジオ体操を行っていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 東山開睛館開校式練習
4/4 東山開睛館開校式練習
4/5 東山開睛館開校式

学校だより

学校評価

カウンセラーだより

学校経営方針

台風等に対する非常措置

京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp