京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:37834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

発表朝会6年2

画像1画像2
みさきの家での野外活動の様子から始まり,名古屋城や鳥羽水族館,ミキモト真珠島など,また修学旅行の食事についても発表してくれました。
6年生の発表の後には,フロアから聞いた感想を述べてくれました。
修学旅行の様子がわかるスライドとともに発表してくれていましたので,5年生以下の子どもたちもわかりやすく,しっかりと聞くことができていました。

発表朝会6年

画像1画像2
7月の発表朝会は6年生でした。
修学旅行の活動の様子や修学旅行を通して感じたことや思ったことを発表してくれました。

4年みさきの家事前学習1

画像1画像2
6月30日,みさきの家の学習にむけて,2回目の5校交流会を行いました。
今回は,グループや係でのうちあわせとともに,みんなで歌う「子どもの世界」の練習をしました。

第2回ふれあい土曜塾3

画像1画像2
6年生の児童のおじいさんにあたる方からも,たくさんの飾りを作っていただきました。子どもたちも保護者の方々も,工夫を凝らしてたくさんの飾りを作っていただきました。
願い事をかいた短冊をつりさげ,完成です。2本の笹が,とても立派にはなやかになりました。さあ,どんな願いごとをかいたのでしょうか。願い事がかなうといいですね。

第2回ふれあい土曜塾2

画像1画像2
1年生から6年生まで,あいにく時折激しい雨が降る中でしたが,1年生を中心にたくさんの子どもたちがあつまってくれました。保護者の方々も子どもたちといっしょに来校いただきました。

第2回ふれあい土曜塾

画像1画像2
3日(土)第2回目のふれあい土曜塾をPTAの方々に行っていただきました。
今回は,「七夕かざりをしよう」ということで,七夕の飾り付けを作ったり,願い事をかいたりしました。

たてわり交流給食

画像1画像2画像3
7月1日(木)にたてわり交流給食を行いました。
たてわり交流給食は,ふだんとは異なる教室で,
1年生から6年生までのたてわりの班の友だちと給食を食べます。
最初は緊張している様子も見られましたが,みんなで食べ物クイズをしたり,
話をしたりすることで,さらに仲を深めることができたようです。
また,この日の給食の献立の一つに,「京野菜のごまみそかけ」がありました。
京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使っていると知ると,
「いつもよりさらにおいしい」と,しっかりと京都の味を感じている子もいました。

門はき活動

画像1画像2
毎年清掃活動,ボランティア活動の一貫として行っている門はき活動。今年度も継続して行っていきます。原則,木曜日と金曜日の掃除の時間に5年生と6年生の代表2〜3名が輪番制で行ってくれています。
火ばさみをもって,学校周辺のごみひろいに出かけます。学校周辺の地域の方々も日頃より掃除をしていただいていますので,あまりごみが落ちていることはすくないのですが,それでも,おかしの袋やたばこの吸い殻,空き缶などが落ちています。ごみがたくさん拾えることがひとつのたのしみでもあるのですが,どこか複雑な気持ちですね。また,門はき活動を行っていると,時折,地域の方や通行される方々に声をかけていただきます。気恥ずかしそうにしている子どももいますが,それもうれしい瞬間のようです。自分たちの地域の環境を自分たちで美しく維持しようとする気持ち,守っていこうとする気持ちを大切にしていってくれるとうれしく思います。また,この活動を通して,ごみを街にすてないようにしようとする心情も養っていければと思います。

4年みさきの家事前学習2

画像1画像2
2回目の活動となりましたが,子どもたちはずいぶんうちとけ,話し合い活動も充実してきました。日にちが迫ってくるとともに,活動内容も具体的になってきて,気分も高まってきました。
次回は7月5日,出発前最後の合同事前学習です。しっかりと準備をして,充実した3日間にしていってもらいたいと願います。
また,体調もしっかりと整えていってください。

学校だより7月号

7月に入りました。2010年も半分は過ぎました。夏休みまであと22日です。
23日から夏休みが始まります。これまでの学習をしっかりとふり返るとともに,夏の予定を計画立てておくことも大切ですね。それぞれが過ごす,東山小学校としての最後の夏休みを充実して過ごせるように願います。
本日学校だより7月号を発行しました。ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
閉校記念贈呈式
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式 閉校式
交対協さんに感謝する会
3/25 教職員離任式10〜

学校だより

学校評価

カウンセラーだより

学校経営方針

台風等に対する非常措置

京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp