京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:37834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

1年生のあさがお

画像1
北校舎の前で一人一鉢で育てている1年生のあさがおが大きく育ってきました。
支柱を準備して,あさがおの成長に備えている鉢もあります。
あさがおの成長を楽しみにしながら,水やりにいそしむ1年生がたくさんいます。
夏には,どんな花がさくでしょうね。成長の楽しみや喜びを味わいながら,大切に育てていく心情を大事にしていきたいですね。

第3回授業参観・懇談会

画像1画像2画像3
あいにくの天気でした。時にはどしゃ降りの天候でしたが,たくさんの保護者の方々にご来校いただき,ありがとうございました。
前期の中間にさしかかったところです。子どもたちの様子にもいろいろと変化・変容が生まれているころの参観でした。子どもたちががんばっている,ねらいや目標にむかってしっかりと取り組んでいる姿を見つけることができたでしょうか。参観いただけた保護者の方々は,子どもの良かったところをまず,ご家庭で伝えていただき,つぎへの意欲やあたらしい課題にむかって挑戦する気持ちをたかめていただければうれしく思います。
「愛のひとしずく運動」のご協力,また,参観に先立ち行っていただいたベールマーク集計,ご苦労様でした。ありがとうございました。ベルマークの回収にあたっては,毎月たくさんの方々にご協力いただいています。引き続き,ご協力のほどよろしくお願いします。
ベルーマーク集計にあたって,集計部屋の連絡が不十分なところがありました。申し訳ありませんでした。

避難訓練2

画像1画像2
火災発見から非常ベル,119番への通報の仕方,避難誘導の仕方と,消防署員の方々に確認いただきました。安心に,そして,より早く避難できるように,ご指導いただきました。
各クラスごと運動場に避難し,全体指導の後,6年生全員が東山校の代表として,消火器の扱い方を実践を含めて教えていただきました。
あってはならないことなのですが,万が一のときを考えて,しっかりと訓練や方法を確認しておくことは大切ですね。各ご家庭でも,万が一の時どうするのか,時には,話し合ったり確認し合ったりしておくことも大切ですね。

避難訓練1

画像1画像2
14日(月)今年度最初の避難訓練を行いました。
今回は,理科室から火災が発生したということで全校避難を行いました。
東山消防署の方にも来ていただき,ご指導いただきました。

梅雨入り

画像1
画像2
今年度も,ようやく梅雨の時期となりました。
先週までの暑さから,湿気の多い時期にかわりました。
少々くたびれかけていた紫陽花が,とても美しく栄えています。
池周辺の額紫陽花がとても美しく色づいていました。

第3回授業参観・懇談会のお知らせ

画像1
第3回 授業参観・学級懇談会

日  時  平成22年6月15日(火) 
授業参観 5校時 午後1時55分
            〜2時40分
懇談会      午後2時50分〜

上記の予定で,第3回の授業参観・学級懇談会を行います。

懇談会では,各学級毎に,子どもたちの学習や生活のようすについてお話し合いをしたいと思います。そして,家庭と学校とのさらなる連携を深めることができればと考えています。
4年生につきましては,7月に実施するみさきの家の説明会も行います。
お忙しい中とは思いますが,お時間ご都合の上,多数ご来校いただき,子どもたちの学習の様子を伽ご覧いただければうれしく思います。
また,授業参観後の懇談会にも,お誘い合わせの上,ぜひご参加ください。そして,こどものよりよい成長について,みなさんと共通理解できればうれしく思います。

尚,12時30分よりベルマーク集計を行いますので,ご協力よろしくお願いします。学校からの参観の案内では,図書室としていましたが,ふれあいサロンで行われる予定ですので,お知りおきください。
また,職員室前では,「愛のひとしずく」運動をおこなっていますので,こちらの協力もよろしくお願いします。参観の案内と同日に申込書を配布していますので,ご確認下さい。

自転車教室4

画像1画像2
4時間目は,5・6年生です。
自転車にも慣れ,少々横着な乗り方になりかけるころです。ここで,しっかりとルールを確かめ,自分の身は自分で守れるように安心安全な乗り方を確かめました。
スラロームや一本橋などはなかなか難しかったようです。
1年に1回の自転車教室,あらためて自転車の乗り方や交通ルールについて確かめ,自分の行動の仕方をふりかえるいい機会にしていってもらえればうれしいですね。
とても暑い日でした。炎天下の中,東山警察署の方々,修道・貞教の交対協の方々などお世話になりました。ありがとうございました。
また,自転車を持って来ていただいたご家庭,心よく引き受けていただき,ありがとうございました。

自転車教室3

画像1画像2
3時間目の4年生は,自転車運転免許交通教室として行いました。交通推進員,修道・貞教の交対協の方々に協力いただきながら実施しました。はじめに,試験の内容について説明をうけました。その後,試験コースを確かめました。ゼッケンをつけて,1つ1つを確かめながらしっかり,取り組んでいました。

自転車教室2

画像1画像2
2時間目は,2年生と3年生です。
自転車に乗れる子どもたちも多くなっています。学年毎に,自転車の正しい乗り方,おり方など教えていただきました。コースを使って練習しました。

自転車教室1

画像1画像2
11日(金)夏を思わせるような暑い中でしたが,自転車教室を行うことができました。東山警察署の方が朝休みの時間を活用して,運動場にコースを設定していただきました。
1時間目は,1年生でした。交通ルールについてお話しいただいたあと,横断歩道の渡り方や自転車の基本的な乗り方について実際に活動しながら学習していきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
閉校記念贈呈式
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式 閉校式
交対協さんに感謝する会
3/25 教職員離任式10〜

学校だより

学校評価

カウンセラーだより

学校経営方針

台風等に対する非常措置

京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp