京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:37791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

東山最後の運動会14

画像1画像2
最後は3つの大技です。塔がしっかりと建ちました。それも,タイミングを合わせてきれいに成功することができました。よくがんばった演技でしたね。
団体演技の余韻のかな,閉会式です。今年は赤組が勝利しました。
秋晴れの晴天の下,さわやかな天気で無事,そして盛大に運動会を行うことができました。また,たくさんの保護者や地域の方々に声援をいただきました。とてもありがたくうれしく思いました。学校周辺の方々のご理解ご協力もあり,最後の運動会にふさわしい行事になったのではないでしょうか。来年度は東山開睛館としての運動会です。どんな運動会になるのか,一つのたのしみですね。

東山最後の運動会13

画像1画像2画像3
1人技から2人技,そして3人技へと一つ一つの技が成功していきます。本番の緊張感や成功させたい子どもたちの思い,努力の成果を一つずつ発揮しています。
みんなとてもいい顔をして取り組んでいます。

東山最後の運動会12

画像1画像2
運動会も終盤です。1・2年生の団体演技「おばけかぼちゃをはこびだせ」です。二人ペアになって,かぼちゃに見立てたバスケットボールを,棒2本を使って運びます。2人の呼吸を合わせることが大切です。もうすぐハロウイン。
運動会も最後のなりました。最後を飾るのは,5・6年生の組体操です。今年のテーマは「未来へはばたけ」です。子ども,保護者の方々,そして地域や卒業生の注目が集まりますね。

東山最後の運動会11

画像1画像2
5・6年の団体競技「騎馬戦 東山秋の陣〜最終決戦〜」そして,3・4年の団体演技「風の結人」と続きます。
騎馬戦は,迫力ある戦いが繰り広げられましたが,白組の圧勝でした。
3・4年生の団体演技は沖縄のエイサーでした。荘厳にという感じで,子どもたちは演技していました。なかなか難しい動きがあったのですが,練習の成果をしっかりと発揮していました。

東山最後の運動会10

画像1画像2画像3
午後は12:30からスタートです。
まずは,応援合戦。赤・白どちらも気合いの入った応援が繰り広げられました。
午後の競技の最初は,閉校記念「お楽しみリレー」です。児童の代表,PTA,教職員の全部で6チームで競い合いました。

東山最後の運動会9

画像1画像2
3・4年の障害物走「あわてずいそいでゴールをめざして」
わをくぐったりとんだり,ざるでボールを運んだり,網をくぐったり,ハードルを跳んだり,もりだくさんな障害物走です。慌てると失敗する,ゆっくり行うと勝てない,子どもたち一人一人の工夫や個性があらわれていました。
午前の最後は,5・6年生の高学年リレーです。2つのグループに分かれて競い合いました。こけたりバトンをおとしたりということはありましたが,みんな必死に走っている姿が印象的でした。

東山最後の運動会8

画像1画像2
1・2年生の低学年リレー。一生懸命の姿が感動を与えてくれますね。
今年もなづな学園さんとともに全学年で玉入れを行いました。100超える玉が,かごの中に入っていました。

東山最後の運動会7

画像1画像2
次は全学年の大綱引きです。今年は,赤組が2連勝し,勝利しました。なかなか見応えのある戦いでした。
そして,3年生の80m走。コーナーの走り方を考えてがんばっていました。

東山最後の運動会6

画像1画像2
5・6年の100m走。さすがは高学年。迫力ある走りを見せてくれました。
次は,1・2年生の団体演技「モンスターがやってきた」嵐の曲に合わせてリズムにのって演技していました。手には,金色のきらきらかがやく小道具をもって踊っていました。とても華やかでした。

東山最後の運動会5

画像1画像2
1年生の50m走,そして中学年の団体競技「台風の目」と競技は続きます。
台風の目では,内と外と走り方を考えて,4人のチームワークが大切ですね。チーム毎の工夫の仕方がみどころでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 6年生の卒業を祝う会
3/16 読み聞かせ(3組・6-2)
3/17 学校評議員の会10〜
3/18 登校班集会

学校だより

学校評価

カウンセラーだより

学校経営方針

台風等に対する非常措置

京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp