京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:37792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

ようこそアーティスト 文化芸術特別授業1

画像1画像2
19日(水)「ようこそアーティスト 文化芸術特別授業ー音聴き体験ー」の授業を行いました。
この授業は,平成19年度から京都市で行われている伝統芸能から現代芸術までの幅広い分野で活躍されている芸術家の先生に学校にきていただき,文化芸術のほのものに,子どもたちが触れてもらおうという取組です。
東山小学校では,ピアニストで音環境アドバイザーの小松正史先生に来校いただき,2年生や3組の子どもたちを対象に授業を行っていただきました。
白衣を着て,頭にはあかいかつら,なんだかあやしげな先生の登場で,子どもたちはわくわくどきどきです。興味津々という感じで,先生の雰囲気に引き込まれていきます。


避難訓練(地震)

画像1画像2
19日(水)避難訓練を行いました。今回は地震が起こったときの避難の仕方でした。地震が起こったと想定し,まずは,体を守る,頭をまもる。揺れがおさまったのを確かめてから,運動場へ避難です。
1月17日は阪神淡路大震災の起こった日。新聞紙上やテレビなどでそのときの様子や自然災害の怖さが報道されています。自然災害はいつやってくるかわかりません。そのためにも,いざというために,どのような行動の仕方をすればいいのか,しっかりとたしかめておくことが大切ですね。1995年の地震より,ずいぶん災害に対する準備が意識的に行えるようになってきています。いざというときに意識の高まりや準備が,万一の時に被害を小さくすることにつながっていくのでしょう。
起こってはほしくないことですが,万一に備えて,各ご家庭でも準備をしたり,集合場所を確認したりしておくことが大切ですね。

修道もちつき大会2

画像1画像2
当日は,大寒波の日でした。京都市内が真っ白は雪景色の日でしたが,体育館の周辺からは,白い湯気が立ち上り,威勢のいい音や声が響いていました。たくさんの方々に参加いただき,今年も盛大にとりおこなわれました。
臼と杵をつかったもちは,やっぱりいいですね。まず,各ご家庭では体験できなくなってきたことを,このように地域で大切にしていっていただけるのは,とてもうれしいことだと思います。
ご協力いただいた方々,ありがとうございました。

修道もちつき大会

画像1画像2
16日(日)東山小学校において,正月恒例のもちつき大会が行われました。修道小雨年補導委員会と貞教少年補導委員会との共催で行われています。昨年は,貞教学区,いわゆる洛東中学校でおこなわれました。今年は,修道学区,東山小学校でおこなっていただきました。

第7回ふれあい土曜塾3

画像1画像2
PTAの方々のご協力もあり,おいしいスープとお寿司ができあがりました。
できあがりもおなかも満足の半日となりました。
ありがとうございました。

第7回ふれあい土曜塾2

画像1画像2
今年も多くの子どもたちが参加し,たのしいひとときとなりました。包丁をもつことが初めての子どもやなれた手つきで手順にのとってすすめてい子ども,グループで協力しながらワイワイとちらし寿司ができあがっていきました。

第7回ふれあい土曜塾

画像1画像2
15日(土)7回目のふれあい土曜塾を行いました。今回は,前回に引き続き地域の女性会の方々にお世話になって,恒例の料理教室を行っていただきました。
今回は,ちらしずしと白菜のベーコンスープでした。

学校だより1月号の配布

画像1
学校だより1月号を配布しました。
4月開校の東山開睛館の2回目の説明会を1月27日の授業参観の後,行います。1月は3週間ほどの学校生活となりますが,発育測定や社会見学,家庭教育学級にふれあい土曜塾や土曜学習会などなど,行事が続きます。各案内や学年からのお知らせを確認の上,ご参加いただいたり,ご協力をよろしくお願いします。

給食再開

画像1画像2
1月11日から冬休み明けの給食が始まり,
給食室やサービスホールにもにぎやかな声がもどってきました。
今年初めの給食の献立は,
「麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・だいこん葉のごまいため・ぜんざい」
日本では昔から,お正月に飾った鏡もちで「ぜんざい」を作る習慣があります。
あまく煮た小豆ともちが入ったぜんざいを食べ,一年間の健康を願います。
給食では,もちのかわりに白玉だんごを使いました。
久しぶりの給食を子どもたちはもりもり食べていました。
今年一年間もしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

2011年のスタート

画像1画像2
あけまして おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

1月7日後期の授業が再開しました。今朝は,雪の舞う冬の厳しい中でのスタートではありましたが,元気よく登校してくる子どもたちがたくさんいました。「おはよう」の声と共に,学校にも活気があふれました。今日からの52日(6年生は51日),充実した時間をつくっていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 6年生の卒業を祝う会
3/16 読み聞かせ(3組・6-2)
3/17 学校評議員の会10〜
3/18 登校班集会

学校だより

学校評価

カウンセラーだより

学校経営方針

台風等に対する非常措置

京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp