京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:37818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

運動会練習12

画像1画像2
この写真は,1・2年生の団体演技の練習の様子です。小道具の準備も整い,気持ちも高まってきました。
1・2年生は,嵐の「モンスター」の曲に合わせて,踊ります。1・2年生らしいかわいらしい演技をお楽しみください。

運動会練習11

画像1画像2
この写真は,3・4年生の短距離走です。3年生は80m,4年生は100mです。みんなゴールをめざして,一生懸命です。
今日は,コーナーの走り方に気をつけて取り組んでいました。
少しでも速く走るには,走る前に十分体をほぐし,筋肉を伸ばしておくことが大切ですね。走っているときは,はしりたい方向をしっかりと見据えて走ること,腕は前後に,肘を早く振るようにすることが大切です。体の軸が安定していると,後半スピードがっましてきます。いわゆる加速力が出てくるという感じですね。
各学年の走りを楽しみに。

運動会練習10

画像1画像2
応援団の練習も行いました。応援歌などの練習も行いました。
この運動場で行う運動会もこれが最後であるという認識を高めながら,当日を迎えてもらえると例年以上に思いのこもった演技や競技が見られるのではないでしょうか。
各学年も演技や競技の仕上げの段階に入っています。

運動会練習9

画像1画像2
全校練習2日目です。
今日はとても暑い天気でした。中には暑さにだれかけている子どももいましたが,多くの子どもは,しっかりと練習に取り組んでいました。
玉入れの練習や閉会式の練習も行いました。

運動会練習8

画像1画像2
開会式の練習の後,応援団のエール交換,そして,大綱引きの練習をしました。
そこで,雨が強く降ってきましたの,今日はここまで。
明日も練習を行います。当日にむけて全校みんなでしっかりと確かめていきたいと思います。雨のため練習が心配されましたが,予定通り実施することができてホッとしました。また,曇っていたため,気候もよく行うことができました。

運動会練習7

画像1画像2
今年の運動会のテーマは「いざ!ファイナル運動会 最高の思い出つくるぞ オー!」です。また,準備体操の曲は,「エビカニクス」です。どんな体操なのか,当日をお楽しみに。準備運動の係の子どもたち,特に朝礼台にのって見本をしてくれている子どもたちの一生懸命さに感動した今日の準備体操でした。

運動会練習6

画像1画像2
運動会も今週の土曜日に迫ってきました。
今週から全校練習もはじまりました。今日(9/21)は練習を始めるころから雨がふりだし,少し練習開始時刻を遅らせて始めました。
入場の仕方から始まり,開会式の練習とつづきます。

児童会朝会

画像1画像2
9月の児童会朝会の様子です。
はじめに全校合唱をしました。「ドレミの歌」を,たてわりグループごとにパート別に楽しく歌いました。みんなで声を合わせて歌うことは楽しいですね。声を合わせることをたのしめるとすばらしいですね。

児童会朝会2

画像1画像2
その後,健康委員会からの発表がありました。
運動会に向けて,熱中症の予防について,話をしてくれました。
模造紙に書いた図などを活用して,わかりやすく全校に発信してくれました。

児童会朝会3

画像1画像2
最後は,必読書25冊を読破した子ども表彰をしてもらいました。
読書に親しみ,たくさんの子どもたちが表彰されるとすばらしいですね。
次回の朝会では,何人の子どもたちが表彰されるでしょうか。楽しみにしておきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 6年生の卒業を祝う会
3/16 読み聞かせ(3組・6-2)
3/17 学校評議員の会10〜
3/18 登校班集会

学校だより

学校評価

カウンセラーだより

学校経営方針

台風等に対する非常措置

京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp