京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:37818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

3年生 ランチルーム給食

画像1画像2画像3
今日は,3年生がランチルームで給食を食べました。
今日の献立は,
「さけずし・牛乳・ひじきとれんこんのいため煮・キャベツの吉野汁」。
さけずしは,さとう・醤油・塩・米酢で作った合わせ酢で味つけされた具
(さけフレーク・にんじん・いり卵・いりごま)を,子どもたちが各自で
ごはんにまぜ,さらにきざみのりをのせて食べます。
合わせ酢の酸味がごはんによく合い,とてもおいしくいただきました。
また,栄養教諭から「おはし名人になろう」ということで,
おはしづかいのタブーや正しいおはしの持ち方,自分に合ったおはしの長さに
ついての話を聞きました。
正しいおはしづかいは,一日で身につくものではありません。
毎日の食事の中で練習をし,身につけてほしいと思います。

後期始まる

画像1
画像2
12日(火)3連休が終わり,後期がスタートしました。
後期の終了は東山小学校が閉校するときでもあります。東山小学校最後の学期がはじまったことになります。
校長先生からは,目標を持ってすごしていくこと,閉校にむけて,それぞれがしっかりとすごしていくことをお話ししていただきました。
来年度の東山開睛館にむけて,日々を大切にして,多くのことを学び取ってその学年で取り組むべきことを大切にしてすごしていってほしいと思います。

前期終業式

画像1画像2
前期終業式,今日で前期が終わります。
終業式では,校長先生から,前期のふり返りと後期にむけてめあてをもつこと,通知票について,前期の学習の様子をうけとめて,後期につなげてほしいこと,3日間のお休みになるので,気持ちをきりかえて後期の始業式をむかえてほしいことをお話しいただきました。

前期最終日

画像1
8日(金)前期の最後の日となりました。
2010年度の前期はいかがでしたでしょうか。4月から10月,子どもたちはどれだけ大きくなったでしょうか。さまざまな行事や活動,学習を通して子どもたちは成長していきます。うれしいこともかなしいことも,たのしいこともつらいこともどれも人として,大切な経験だと思います。それぞれの経験が,その人を豊かにたくましくしていってくれます。子どもたちは,経験の数だけ豊かになるのかもしれません。その豊かさを支えるのが,大人の私たちの役目ではないでしょうか。子どもたちの経験が,豊かな人間性につながるように,わたしたちはどれだけささえられたでしょうか。
一つの節目です。子どもも親も,教師も,それぞれが目の前の子どもたちの姿をもとにふり返り,確かめあい,後期につなげていくことが大切ではないでしょうか。
明日から3日間のお休みです。リフレッシュして,12日(火)の後期始業式ののぞんでください。
前期の学校の取組に,ご理解ご協力をいただきありがとうございました。後期からの取組も,どうぞよろしくお願いします。

1年2組 ランチルーム給食

画像1画像2画像3
10月になり,今年度2回目のランチルーム給食が始まりました。
今日は1年2組。
みんなが好きなカレー(今日はえびといかが入ったシーフードカレー)ということも
あり,ごはんもおかずも空っぽになりました。
また,「すききらいなくたべよう」という紙芝居を聞いて,
これからは苦手な食べ物でも少しずつ食べる練習をして,
苦手を克服していくことを約束しました。

明日は終業式

画像1
校門のプランターには,ハナウリクサがまだ咲きほこっています。
8日(金)は前期終業式です。そして,通知票を各担任よりお渡しいたします。
前期の学習の様子を示したものです。各教科の内容を見ていただき,子どもががんばったところ,成果を出したところなど,よいところを中心に評価をしてあげてください。そして,後期のめあてや課題,具体的な取り組み方など子どもとともに確認し合って後期への意欲につなげてください。

画像2

洛東文化祭合唱コンクール

4日(月)少し雨交じりの日でしたが,6年生たちは洛東中学校の合唱コンクールの鑑賞に出かけました。
学年毎に合唱している様子を鑑賞しました。どの学年もとてもしっかりとすばらしい歌声を表現していたそうです。中学生の姿を見る中で,自分たちが来年の学校生活のイメージに結びつけてもらえるとうれしいですね。
また,昨年度の6年生がとても中学生らしく,しっかりと取り組んでいる姿も印象的だったそうです。
画像1
画像2

学年発表朝会「なかよし運動会」

画像1画像2
今日(10/4)の学年発表朝会は3組のお友達がしてくれました。
内容は,10月19日(火)本校でおこなわれるなかよし運動会についてのお知らせとお願いでした。3組のお友達が,全校のみんながたのしんで協力したり、支えてもらえるよう工夫をしながら発表してくれました。

10月19日(火)は東山支部育成学級合同運動会「なかよし運動会」を東山小学校で開催します。東山支部の育成学級のお友達が集まって,たのしい運動会を行います。その運動会のスタッフとして,東山小学校のみんなが関わっていただくことになります。1・2校時は,1・3・5年生,3・4校時は,2・4・6年生がスタッフとして競技を担当します。これから,競技の準備や育成学級のお友達の様子を知るなどみんなで学習を進めていきます。

修道体育祭

画像1
3日(日)今年で59回になる修道学区体育祭が,心配された天気でしたが,午前中は曇り空の中で,行うことができました。午前の競技の終わり頃から雨が降り始めましたが,しばらくはあまり強くなく,予定通り最後まで実施することができました。学区民の方々の親睦を深め,みなさんで体を動かしたり,競い合ったりする中で,とても楽しい一日になったのではないでしょうか。
今年の看板標語は,「時よ止まれ!君は美しい!」でした。どれだけの方がこの標語に覚えを感じられたことでしょうか。昨年度は「まだまだ現役」でした。現役の文字が傾いていて,伝えたいことを秘めた表現に仕方になっていました。さて,来年はどんな看板標語が掲げられるでしょうか。それも一つのたのしみですね。
日頃,運動不足気味の方々は,今日(月曜日)は少し体に影響が出ているかもしれませんね。それも,楽しいひとときの代償と思えば,心地よい疲労感かもしれません。
大会運営にあたっていただいた方々など,準備から後片付けにかけて,ご苦労様でした。ありがとうございました。
画像2

カウンセラーだより10月号

画像1
スクールカウンセラーだよりが発行されました。本日子どもたちに配布しています。
芸術の秋 読書の秋をテーマに情報を提供いただいています。
一読下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 6年生の卒業を祝う会
3/16 読み聞かせ(3組・6-2)
3/17 学校評議員の会10〜
3/18 登校班集会

学校だより

学校評価

カウンセラーだより

学校経営方針

台風等に対する非常措置

京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp