京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:37792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

学習発表会近づく

画像1
19日(金)東山小学校最後の学習発表会が行われます。後期開始頃から台本や内容の検討に入り,10月末くらいから,各学年・学級ごとに練習が始まりました。今週は最後の仕上げに取り組んでいます。
当日は9時の1年のはじめのことばからスタートです。午前中ですべての発表がおわります。お時間ご都合の上,多数の保護者,地域の方々のご来校をお待ちしています。

  1年 はじめのことば
1 1年 大きなかぶ
2 3年 秋の小さなコンサート
3 5年 子ども便利屋さん
4 6−2 宇宙人との約束
     休憩
     校長先生の話
5 2年 のはらむらフェスティバル
6 4年 わんぱく共和国
7 3組 サンタクロースはどこだ
8 6−1 青い空をさがしに
  6年 おわりのことば

5年発表朝会2

画像1画像2
山の家での活動を様子を大きく映しだしながら,それぞれの言葉でしっかりと発表していました。この活動の中で得たことをキーワードにして,全校のみんなにしめしてくれました。とてもわかりやすい発表となっていました。
キーワードには,友情や友,協力や仲間,中には言葉,宝物というキーワードもありました。とても充実していた5日間であったことが伝わってきました。
フロアからも感想を発表してくれる仲間もいました。
それぞれ感じたことや思ったことを言葉を通じて交流し合うことはとても大切な事ですね。

5年発表朝会1

画像1画像2
15日(月)は5年生の学年発表朝会でした。
山の家での活動を通して,学んだことや感じたことを全校のみんなの前で発表してくれました。

第5回ふれあい土曜塾2

画像1画像2
今年は「にせ地蔵」という題でお芝居をしていただきました。
「にせ地蔵」はお地蔵様の格好をしてお供え物を儲けることを企てます。最初はうまくいったのですが,次第にお地蔵様のおかしなところに気づいていきます。それぞれの参詣者が願い事をアドリブで演じることがあり,おもしろい狂言の一つです。
古くから伝わるを鑑賞し,日本の,京都の伝統とふれあういい機会になったのではないでしょうか。

第5回ふれあい土曜塾1

画像1画像2
13日(土)に今年度5回目のふれあい土曜塾が実施されました。
11月は,毎年恒例の狂言の鑑賞です。
今年も千本ゑんま堂念仏狂言保存会の皆様に来ていただき,演じていただきました。

11月11日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食の献立は,
「麦ごはん・牛乳・牛肉と大豆のみそ煮・はくさいの吉野汁・りんご」でした。
牛肉と大豆のみそ煮は新献立。
牛肉,大豆,油あげ,ごぼう,にんじん,こんにゃく,三度豆を
みそ味のだしで煮つけました。
鉄や食物繊維が豊富にとれる献立です。
また,よくかんで食べることで,それぞれの食材のおいしさや
歯ごたえを楽しむことができます。
子どもたちからも「みそ味でごはんと食べるとおいしかった」という
感想が聞かれました。

第1回家庭教育学級開催

画像1画像2
10日(水)今年度,第1回目の家庭教育学級を行いました。
テーマは「甘ったれ?ナマイキ?思春期の子どもたち」
    〜親として子どもの自立をどう支えるか〜
本校のスクールカウンセラーである田辺先生にご講演いただきました。
子どもも発達についてお話から,思春期の変化や課題,子ども甘えや反抗に対してのむきあいかたなど具体的な事例をまじえながらお話いただきました。
最後には,思春期のころの自分をふり返るということで,保護者の方自身の思春期をふり返る機会がありました。
たくさんの方々に参加いただき,また,メモをとりながら熱心にお話を聞いておられる姿が印象的でした。
子どもが変わる時期,自立にむけて1歩2歩と歩む出す時期,自立にむけてもがく時期でもあります。その過程を通して,子どもはよりよい人として成長していくのでしょう。思春期のころの子どもの姿に悩まれておられる保護者の方もたくさんおられると思います。時には,いろいろな場面で情報を得たり,同じような立場の方々と情報を共有したりすることは大切なことだと思います。
親離れ,子離れ,子どもの成長に合わせて保護者としてのかかわり方を考え変えていくことは大切ですね。

今回の内容にはPTAの方々の思いから企画いただきました。また,当日の運営などありがとうございました。

貞教福祉まつり

画像1画像2
6日(土)洛東中学校で,貞教福祉まつりが行われました。
昨年度に引き続き,本校の1,2年生が招待されて,運動会が踊った団体演技を披露しました。
秋晴れのさわやかな天気の中,地域のお年寄りや地域の方々との交流となりました。子どもたちの演技に手拍子をいただいたり,拍手をいただいたり,子どもたちにとっては気持ちよく演技できた時間ではなかったかと思います。ほのぼのとする時間となりました。

5年花脊山の家野外学習32

画像1画像2
大きく体調を崩す子どももなく,充実した5日間を過ごすことができました。1日目は雨に打たれましたが,おおむねとてもいい天気で過ごすことができました。山の家はやはりとても寒かったです。朝には霜柱もありました。しかし,3日目,4日目の夜にみた星はとても美しかったです。とてもきれいに見えました。もうオリオン座が美しく輝いていました。

保護者の皆様には,事前の準備など,ご協力ありがとうございました。お見送りやお出迎えも,お忙しい中ありがとうございました。

5年花脊山の家野外学習31

画像1画像2
バスの中は,とても静かな空間となりました。みんなぐったり,思い出いっぱいの夢の中で,学校に向かいました。交通規制の影響もなく,スムーズに学校に到着することも出来ました。
学校では,体育館の前に集まって,解散式です。
疲れた体で最後の式です。集合の仕方,話の聴き方の態度,とてもすばらしい姿がありました。最後の係の子どもたちも,しっかりと取り組んでくれました。子どもたちの思い出話を各ご家庭で聞いて上げてください。
保護者の方にもお出迎えいただきました。ありがとうございました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 6年生の卒業を祝う会
3/16 読み聞かせ(3組・6-2)
3/17 学校評議員の会10〜
3/18 登校班集会

学校だより

学校評価

カウンセラーだより

学校経営方針

台風等に対する非常措置

京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp