京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:2
総数:37836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

ゴールデンウイークがはじまります。

画像1
5月1日からは5連休となります。連休の過ごし方について,各学級でお話させていただいていますが,各ご家庭でも,安心・安全によりよい休日となるよう有意義に過ごしていただければと思います。
なかなかお忙しいとは思いますが,子どもたちと,よりよい時間をつくっていただければと思います。

朝会(憲法月間)2

画像1画像2
つぎに,東山小学校の生活にあてはめて,お話しいただきました。
一人一人の命や体,考え方や生き方を大切にする
みんなできまりを守り,よりよい生活を送ることができるようにしていきましょう
ということを伝えていただきました。
この話を受けて,各学級の話し合い,よりよい学校生活をつくるために自分ができることを考え,標語などに表します。
よりよい社会をつくる主体者として,自覚を持ち行動につなげていけるととても気持ちのよい日々をつくりあげることができますね。
落ち着いてしっかりと話がきけている子どもたちがたくさん見受けられた朝会でした。

朝会(憲法月間)

画像1画像2
5月3日は憲法記念日,それに伴って5月を憲法月間として,憲法にこめられた願いを確かめあうようにしています。
まずは,5月の憲法月間に向けて,朝会で校長先生からお話しいただきました。日本国憲法が大切にしている3つの柱
国民主権 平和主義 基本的人権の尊重
この意味をお話していただきました。

第1回授業参観 PTA総会 懇談会

画像1画像2画像3
4月21日今年度最初の授業参観 懇談会 PTA総会,多数の保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。今年度は,教職員のメンバーもずいぶん変わりましたので,新制東山小学校の様子を少し感じてもらえたのでないでしょうか。
新しいメンバーで,今年度1年間,教職員間の連携をしっかりともちながら,東山小学校の子どもたちのよりよい成長を願い,充実した学校生活が送れるよう取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
また,授業参観や懇談会など,昨年度とほぼ同じような計画で行っていきますので,お忙しいとは思いますが,できる限り学校に足を運んでいただき,子どもたちの様子をご覧いただければと思います。
PTA総会の出席もありがとうございました。滞りなく議事が進みました。ご協力ありがとうございました。今年度のPTA活動にもまた,積極的にご参加いただき,東山小学校最後のPTA活動をみなさんで盛り上げていきましょう。
PTA本部役員さん 各委員長さんなどどうぞよろしくお願いします。
(3枚目の写真は,6年生の修学旅行説明会の様子です)

朝会(なかまの日)

画像1画像2
今年度2回目の朝会は4月の[なかまの日]のお話でした。
今年度1年間の学校生活をよりよくするために,どんなことをがんばればよいのか,どんなことに気をつけて生活をおくればよいのかなど,校長先生からお話していただきました。そして,自分ができることを考え,1年を通して行動にうつしていくことの大切さについてもお話していただきました。
友だちを大切にするために,仲間を大切な存在として認め合うために,自分ができることを考え,日々行動にうつしていくことで,東山小学校のみんなが気持ちよく生活することにつながりますね。
一人ひとりの思いや行動で,あたたかな気持ちのよい日々をつくっていきたいと思います。まさしく,一人ひとりが主体者となって,生活していくことが大切ですね。

メール配信登録受付中

画像1
昨年度に引き続き,今年度もメール配信の登録を受け付けています。1年ごとに更新の必要がありますので,昨年度申し込まれていた方も,今年度新たに登録をお願いします。メール配信では,校外活動の様子や学校行事などの日程変更などいち早くお知らせすることができます。ご利用いただければと思います。

4月登校班集会

画像1画像2
新年度最初の登校班集会を行いました。
新しく1年生をむかえて,集合場所や集合時間,登下校において,気をつけることなどそれぞれの登校班で確認をしました。
また,地域委員の保護者の方々にも来校していただき,登校の様子や注意することなど普段の様子から気付かれたことなどをお話していただきました。
集団登校の仲間とのつながりも深めながら,安心安全に登下校できるように気をつけていきたいですね。

給食が始まりました

画像1画像2画像3
今日(12日)から22年度の給食が始まりました。
1年生にとっては小学校に入学して,
2年生から6年生にとっては進級して,
初めての給食。
献立は1年生の入学をお祝いする献立で,
『小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・
 ほうれん草のソティ・りんごゼリー』でした。
「小学校の給食っておいしいね。」
「スパゲティが1番好き。」
お友だちとみんなで楽しく,おいしく給食を食べました。
これからも好き嫌いをしないでしっかり食べて,
丈夫な心と身体をつくっていってほしいと思います。

はじめての朝会

画像1
平成22年度初めての朝会を行いました。
あいにく雨模様のスタートでしたが,元気なあいさつの声が体育館に響きました。
しっかりと整列をして,校長先生の話を静かに聞いている姿に,新しい年度のスタートにあたり,気持ちを引き締めてがんばっていこうとする思いが伝わってくるようでした。
今日から給食も始まります。給食の後には,歯みがきをすることを忘れずに。自分の歯もしっかりと守っていってほしいと思います。

1年交通安全指導

画像1画像2画像3
4月7日,地域の交通安全対策協議会の方々に来校いただき,1年生の交通安全指導をしていただきました。交通ルールについて,遊び方について,登下校の仕方についてなど絵本などを活用してわかりやすくいお話をしていただきました。
1年生の子どもたちも,とても熱心にしっかりと話を聞いている姿がありました。
また,交対協の方々には,朝や夕方の登下校の指導,また,1年生の下校指導にも取り組んでいただいています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問 結核検診
5/6 5時間授業  家庭訪問
開睛5小学校合同観劇教室
京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp