京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:0
総数:37793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

4月登校班集会

画像1画像2
新年度最初の登校班集会を行いました。
新しく1年生をむかえて,集合場所や集合時間,登下校において,気をつけることなどそれぞれの登校班で確認をしました。
また,地域委員の保護者の方々にも来校していただき,登校の様子や注意することなど普段の様子から気付かれたことなどをお話していただきました。
集団登校の仲間とのつながりも深めながら,安心安全に登下校できるように気をつけていきたいですね。

給食が始まりました

画像1画像2画像3
今日(12日)から22年度の給食が始まりました。
1年生にとっては小学校に入学して,
2年生から6年生にとっては進級して,
初めての給食。
献立は1年生の入学をお祝いする献立で,
『小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・
 ほうれん草のソティ・りんごゼリー』でした。
「小学校の給食っておいしいね。」
「スパゲティが1番好き。」
お友だちとみんなで楽しく,おいしく給食を食べました。
これからも好き嫌いをしないでしっかり食べて,
丈夫な心と身体をつくっていってほしいと思います。

はじめての朝会

画像1
平成22年度初めての朝会を行いました。
あいにく雨模様のスタートでしたが,元気なあいさつの声が体育館に響きました。
しっかりと整列をして,校長先生の話を静かに聞いている姿に,新しい年度のスタートにあたり,気持ちを引き締めてがんばっていこうとする思いが伝わってくるようでした。
今日から給食も始まります。給食の後には,歯みがきをすることを忘れずに。自分の歯もしっかりと守っていってほしいと思います。

1年交通安全指導

画像1画像2画像3
4月7日,地域の交通安全対策協議会の方々に来校いただき,1年生の交通安全指導をしていただきました。交通ルールについて,遊び方について,登下校の仕方についてなど絵本などを活用してわかりやすくいお話をしていただきました。
1年生の子どもたちも,とても熱心にしっかりと話を聞いている姿がありました。
また,交対協の方々には,朝や夕方の登下校の指導,また,1年生の下校指導にも取り組んでいただいています。

校庭の桜

画像1
今年は桜の開花が早く,新年度には散ってしまうのではないかと心配された校庭の桜ですが,始業式・入学式にあわせたかのように満開になりました。春爛漫ですね。また,1年がスタートする,新しい1年の始まりを,祝福してくれているかのようです。

入学式2

画像1画像2
満開の桜の下で,集合写真です。緊張した面持ちの1年生と喜びにあふれた保護者の皆様の姿が,とてもあたたかい雰囲気となっています。これから始まる学校生活。学校・保護者・子どもたちで,充実した日々をつくっていきたいとあらためて思いました。

入学式

画像1画像2
4月6日とても気持ちのよい天候中,入学式を行うことができました。
今年度は,42名の新1年生をむかえました。
1年1組,1年2組どちらも21名の元気な子どもたち,とてもしっかりと入場し,気持ちのよい姿勢で入学式に参加していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/14 登校班集会5校時
発育測定12年
4/15 発育測定3組
4/19 聴力検査23年
4/20 6年全国学力調査
視力検査3年
京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp