京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:0
総数:37791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

運動会の練習始まる

画像1画像2画像3
今年の運動会は9月19日です。授業再開とともに運動会にむけて練習が始まりました。
今回は,5・6年生の組体操の様子です。一人技,二人技の練習を今しています。
どのように完成されていくのでしょう。楽しみですね。子どもたちのがんばりを大いに期待して・・・・

授業再開4

画像1画像2画像3
たくさんの宿題が教室の前や廊下に並びました。夏休みに計画立てて一生懸命取り組んだ作品がたくさん集まってきています。来週の自由参観の時には,保護者の皆様や地域の皆様にも見ていただけるように掲示したり,並べたりしておきますので,楽しみにしてください。
インフルエンザの流行が心配されます。自分の体は自分で守ることができるよう,学級の方でも各学年の実態に合わせて指導するようにしていきます。各ご家庭でも,インフルエンザに関わらず,手洗い・うがいの励行などご指導いただければと思います。

授業再開3

画像1画像2
朝会の後,各学級で夏休みの思い出や出来事,様子などを確かめ合ったりしました。
担任からは,登校してきた子どもたちへメッセージを黒板に書き,久しぶりの再会をあたたかく迎えたり,教室で登校する子どもたちを出迎え声をかけたりしました。

前期が再開されました。

7月24日から8月25日までの33日間の長い夏休みが終わり,いよいよ今日から前期が再開されました。
元気に登校した子ども達の姿から,夏に大きく育ったなと感じさせられました。
夏休みの期間中は,保護者の皆様,地域の皆様には大変お世話になりありがとうございました。
家庭での行事や地域での行事を通して,たくさんの経験をさせていただいたことが「大きく見えた」のだと思います。
「たくましく」また,「力強く」感じました。夏に育ったこの力をこれからの生活に活かしてほしいと願います。
前期再開と同時に,保護者の皆様,地域の皆様には,さらに本校教育推進のためにお力添えをいただきますようお願いいたします。
前期が再開された今日,全校児童にはこんなお話をしました。
*10月9日の前期終了まで登校する日は30日間です。
*目前のめあてとして,前期終了までの期間を大切に過ごしてほしいことを願い,
3つのことを約束しました。
1)前期の学習の「まとめ」や「しめくくり」をしっかり行い,前期の学習をがんばり通すこと。
2)前期終了までの期間中に運動会という大きな行事もあります。行事を通して大きく育って欲しいこと。仲間と力を合わせて行事を成し得てほしいこと。
3)新型インフルエンザの予防も含め「手洗い」「うがい」「しっかり食べる」「よく寝る」
といった規則正しい生活を送り,健康・安全に十分気をつけること。


前期授業再開3

画像1画像2
朝会の中で,「学校歯科保健優良校」として東山小学校が表彰されたことを紹介していただきました。日頃の地道な取組が大きな成果となって現れています。長年続けて表彰されているこの賞ですが,子ども・保護者・学校が連携しながら取組を進められている一つの証でもあると感じます。引き続き,学校では歯の大切さを指導し,各ご家庭では,ブラッシングなど日頃の様子や口の中の様子を確認いただき,子どもたちは自分の体を自分で守るという自覚を高め行動にうつして,日々健康な生活が送れるようにしていってほしいと願います。

前期授業再開1

画像1画像2
夏休みが終わり,前期の授業が再開です。夏休みの思い出をいっぱいつめこんで子どもたちは登校してきました。元気よく登校する子ども,友だちとの再会が楽しくて仕方がないという子ども,夏休みの宿題をいっぱい抱えて登校する子ども,ねむたそうに登校する子ども・・・それぞれの夏休みが終わりました。気持ちも新たにみんなで,よりよい学校生活をおくっていきたいと思います。

前期授業再開2

画像1画像2
朝会からスタートしました。全校児童が体育館に集合して校長先生のお話を聞きました。前期後半に向けて,しっかりとめあてをもって取り組んでいくことの大切さ,自分のがんばりを自分で自覚し,よりよく自らを高めていくことの大切さ,最後までやり通すことのすばらしさなど確かめ合い,今日から学校生活が始まりました。

ラジオ体操終了

画像1画像2
最終日は,いつものラジオ体操プラス,英語バージョンでも行いました。
ラジオ体操後にいただくジュースはまた,格別でした。
来週水曜日から授業を再開します。しっかりと体調を整え,元気な明るい姿で,子どもたちが登校してくるのをまっています。

地域の方々,PTAの方々,ありがとうございました。また,来年度よろしくお願いします。

ラジオ体操終了

画像1画像2
地域の方々,PTAの方々にお世話になって,月曜日から金曜日までの5日間のラジオ体操が,無事終了しました。月曜日,火曜日,水曜日と日を追うごとに参加者が増えていき,たくさんの子どもや保護者,地域の方々とともに,朝のすがすがしいひとときを過ごすことができました。

ラジオ体操はじまる2

画像1画像2
地域の方々,PTAの方々,お世話になります。
金曜日までの5日間,どうぞよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp