京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:0
総数:37793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

運動会盛大に!2

画像1画像2
中学年は,「輪〜仲間と共に〜」
色とりどりの縄をつかって演技をしました。
各自の演技から,最後はテーマ「輪〜仲間と共に〜」
を表現しました。
色とりどりの輪がきれいに運動場にさえました。
そして,子どもたちの演技をさらに輝かしいものにしてくれました。

運動会盛大に!1

画像1画像2
無事終了しました。
保護者の方や地域の方々,昨年度までおられた教職員の方,卒業生のみなさん等々,たくさんの方々に参観いただきました。そして,たくさんの心温まる拍手をいただきました。
子どもたちの大きな励みとなって,一日を終えることができたようです。

まずは,低学年の演技,花笠音頭。決めのポーズ,演技のメリハリ,かっこよく決めていましたね。

『秋の運動会』成功に終わる

平成21年度の「秋の運動会」が,9月19日(土)澄み切った秋空のもと,本校校庭において繰り広げられました。
早朝より来校いただきました,ご来賓の皆様, 保護者の皆様,地域の皆様,子ども達の競技や演技に,また,感動を与えてくれた子ども達の姿に,温かい声援,惜しみない拍手をお送りいただき,本当にありがとうございました。
運動会を通して,子ども達は,最後まであきらめないでやり通すことの大切さ,みんなで支え合い協力することの大切さを学びました。これからの学習や生活に活かしてくれることを期待したいです。





画像1画像2画像3

9月18日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は
「胚芽米ごはん・牛乳・回鍋肉(ホイコーロー)・中華コーンスープ・黒大豆」
でした。
回鍋肉は「テンメンジャン」という甘辛い調味料を初めて使った新献立です。
「ちょっと辛かったけどおいしかった」「お肉がやわらかくておいしかった」「ピーマンが苦手だけど食べられた(回鍋肉にピーマンが入っていました)」と子どもたちから,いろいろな声が聞かれました。

運動会前日練習2

画像1画像2
 高学年は,最後の組体操の練習にのぞんでいます。一つ一つの動きや流れ,演技の場所など確認しながら取り組んでいました。いくつかは,失敗することもありましたが,明日の運動会では,練習の成果をしっかりと発揮して,満足のいく演技をしてもらえればと思います。
音楽をBGMに流し,演技を行います。今年の組体操のテーマは,『絆』です。この行事を通して,『絆』がますます深まってくれることを期待します。

運動会前日練習

画像1画像2
明日の運動会にそなえて,最後の練習に励んでいます。
中学年は,体育館で最後の確認をしました。
演技の流れ,気をつけるポイント,全体の中での動きなどなど
団体競技も確かめました。
明日に備えて,緊張感を持って取り組んでいる姿がありました。
さあ,明日は運動会。どんな姿を見せてくれるのでしょうか。練習の成果をしっかりと発揮して,充実した一日にしてもほしいと願っています。
まずは,体調をしっかりと整え,明日に備えてください。

運動会練習進行中

画像1画像2画像3
昨日(16日)今日(17日)と全校練習を行いました。
入場行進から始まり,開会式の練習,準備体操を取り組みました。
そのあと,大綱引きの練習です。今日が,はじめての練習です。
今回は,紅組が勝ちましたが,当日はどうでしょう。楽しみです。
その後,応援合戦の練習に取り組みました。応援団の人たちは,朝・中間・昼休みと練習に取り組んでくれています。いろいろと工夫して踊りや歌,動きなど考えて取り組んでいます。応援席のメンバーとともに,熱のこもった応援を当日してくれることでしょう。それも大きな楽しみの一つですね。
最後に,閉会式の練習を行いました。19日の運動会当日の閉会式では,子どもたちはどんな顔をしているでしょうか。力を出しきった,充実した顔で、閉会式をむかえてくれることを楽しみにしています。
19日はいよいよ本番です。保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちの精一杯の姿を応援してあげてください。また,インフルエンザ対策も引き続き留意していただき,「手洗い・うがい」の励行をお願いします。

5年水環境科学館3

画像1画像2画像3
館外にも見学場所はあります。昔の家の様子が展示してあり,確かめることができるようになっています。これは,歴史学習ですね。来年度の6年生の学習の予習となります。せっかくですので,みんなで住居や倉庫について見学しました。
1時間ほどの見学をおえて,学校にむかいました。
全員参加でき,貴重な一日となりました。
保護者の皆様には,お弁当などの準備や朝も少し早く送り出していただき,ありがとうございました。

5年水環境科学館2

画像1画像2画像3
昼食のあと,各自,館内見学です。
館内は3つのブースに分かれて,見学・体験ができます。見たり、さわったり,読んだり,あるいは,問題に取り組んだりして水について学習をすすめました。4年生に学習した内容の復習になることが多かったと思います。下水の処理の仕方やエコのついて,あるいは,琵琶湖の自然についてなど興味深いものがたくさんありました。しかし,どんな「めあて」をもって見学するかによって,その時間の価値はかわってきますね。午前中がんばって見学したことで,少し疲れた子どもたちもいたように思いました。目的をしっかりともって見学している子どもたちは,ここでも熱心に一つひとつ確かめながら活動していました。

5年水環境科学館1

画像1画像2画像3
ダイハツ自動車工場見学の後,矢橋帰帆島にある水環境科学館に向かいました。工場見学を終えてバスに乗り込む頃には,どしゃ降りの雨となっていました。バスで向かう途中も激しい前が降っていましたが,水環境科学館に着く頃には,小雨にかわっていました。
まず,職員さんから館内について説明をしてもらったあと,テラスにて昼食です。
少し肌寒かったですが,雨もほとんどやみ,楽しいお弁当の時間となりました。
花博で展示されていた「花の塔」がここに設置されています。1時間おきに噴水がでます。
それに見入る子どもたちもいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp