京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:0
総数:37793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

給食週間 豆つかみ大会

画像1画像2画像3
豆つかみ大会は,
1分間に箸で何個の豆をつかめる(つまめる)か競います。
各学年代表5名が予選会に出,
各学年予選会で1位・2位の2名が学年代表として決勝戦に出ました。
結果は6年生の男の子が50個で優勝。
2位は39個(4年女子),3位は38個(5年女子,4年男子)でした。
1人ひとり,一生懸命真剣なまなざしで取り組んでいる姿が見られる
大会となりました。

給食週間

2月1日(月)から5日(金)は,
東山小学校の給食週間でした。
給食週間は,毎日食べている給食について考え,
たくさんの人たちのおかげで給食が食べられることを知り,
感謝する1週間としています。
今年は,給食週間の取り組みとして,
豆つかみ大会,野菜クイズ,たてわり交流給食を実施しました。


全校児童, 一人一球, チューリップ球根植え

画像1画像2
2月4日(木)から,  全校児童が縦割り班で,チューリップの球根植えをしています。
5・6年生の環境栽培委員がプランターの準備をし,低学年の児童に植え方を教えています。
春には, みんなの植えたチューリップが花開くでしょう。
どんな色のチューリップがさくのか, 楽しみです。

今年度は, リレー大会, 大玉おくり, 大縄大会など, 高学年が企画し, 縦割り班で活動する機会が多くありました。
このような異年齢の活動を大切にすることで,リーダーシップを発揮したり, それぞれの役割を自覚し協力し合ったりする態度も育てたいと思います。

3年生「戦争中の暮らし」のお話を聞く

画像1画像2
国語科で, 戦争に関する教材「ちいちゃんのかげおくり」を学習した3年生が,  2月5日(金)大石 進先生(日本国際児童図書評議会会員・元京都女子大学付属小学校教諭)から,戦争中の暮らしについて, お話を聞きました。
大石先生は,  小学校2年生の時に, 東京大空襲に遭われたそうで, その時の体験をもとに, 多くの命を奪った戦争の悲惨な様子を生々しく語っていただきました。
焼け出されたご一家は,親戚を頼って京都に引っ越して来られたそうです。その後, 学童疎開などで, 苦労されたことなども伝えていただきました。
そのあと, 「えんぴつびな」という本の読み聞かせをしてくださいました。
3年生の子どもたちは, 体験話と物語の世界とを重ね合わせながら聞き入り, そんな時代にも, 励まし合って懸命に生きてきた人々に思いを馳せているようでした。 

1月14日の給食

画像1画像2
1月14日の給食の献立は,
「そぼろ丼・牛乳・すいとん」でした。
阪神淡路大震災を機に毎年1月17日は,
『防災とボランティアの日』と定められています。
すいとんは,戦争や災害などで食べるものが乏しかった時に,
ごはんのかわりに食べられていました。
給食のすいとんには,鶏肉,ごぼう,にんじん,しめじ,
小麦粉で作っただんごが入っていますが,
食べ物が少なかった時代は小麦粉を水で溶いただけのだんご以外の具はなく,
味もあまりついていなかったそうです。
今は食べ物が豊富にある時代ですが,食べ物を大切にすることや,
災害時の食事について考える機会となりました。

俳句作りのこつをつかんで,「冬の俳句を作ろう」

12月22日(火),冬休み前の全校朝会
校長先生のお話の後に,
「俳句作りのこつをつかもう」
という時間を設定しました。

まず,俳句とは?
日頃から,俳句作りに取組んでいる東山小の子どもたちからは,
「五・七・五」
「季語が入っている」
とすぐに反応が返ってきます。

次に,秋の俳句を4年生の代表が発表しました。
「秋の空 新築ならび 白い色」
この作品を作った児童は,「最初『白い色』の部分を『きれいだな』
としていたが,「きれいさ」がよく分かるように,『白い色』と表現し直した」と
報告してくれました。
このように,俳句作りのこつは,「きれいだな」「たのしいな」「うれしいな」などの言葉を使わずに,絵を描くように,色や音や様子を表す言葉に置き換えることです。

早速 1年生が,俳句作りに挑戦
「冬の夜 サンタクロース 白いいき」
「冬の朝 なわとびしてる 子どもたち」

画像1画像2

2年生 生活科「みんなニコニコフェスティバル」に1年生を招待

画像1画像2画像3
12月15日(火),2年生が,生活科の学習で, 1年生を招待して
「みんなニコニコフェスティバル」を開きました。
楽しいフェスティバルにするために,アイディアを出し合い,
みんなで育てたサツマイモでスイートポテトを作ったり,
クイズやゲームのコーナーを作ったりと
役割分担をして,それぞれに,一生懸命準備を進めてきました。

招待された1年生は,みんなニコニコ顔
喜んでくれた1年生を見て,2年生もニコニコ顔
「みんなニコニコフェスティバル」は、大成功でした。

6年生 楽しい学校生活にするために提案「全校で遊ぼう」

画像1画像2画像3
先週から今週にかけて,中間休みに,6年生の提案による
縦割り班対抗の「リレー大会」や「大玉転がし」を行っています。
準備,進行,審判,後片付まで,主体的に進めている6年生の姿は,
最高学年として,本当に頼もしい限りです。

競技中は,上の学年の子どもが,下学年の子どものペースにあわせて,
大玉ころがしをしてしているほほえましい姿も見られました。

6年生のみんなの提案は,いろいろな場面で実行に移されているのです。


4年生 プロの料理人さんに学ぶ

画像1画像2画像3
12月8日(火),
昨年度に引き続き,「日本料理に学ぶ食育カリキュラム推進事業」の指定を受け,
日本料理アカデミーの高澤陽一さん(料亭「高澤」)に
来ていただきました。4年生の「総合的な学習の時間」に,
『「だし」を味わい,「だし」を生かした日本料理を味わおう』という
テーマで学習をしました。
高澤さんの,おいしい「だし」の取り方や,京野菜の話に熱心に目と耳を傾け,
飾り切りや出し巻きを巻くプロの技に歓声をあげていました。
後半には,自分たちで梅の形に型を抜いた金時にんじんとだいこんを浮かべたお吸い物やこんぶとかつおで炊いた聖護院だいこんなど,だしを生かした料理を味わいました。
学習後には,「だしがこんなにおいしいと初めて知った」,「おうちの人にも教えてあげたい」,「おうちでも作りたい」といった多くの感想を聞くことができました。
児童にとって,大変貴重な出会いと体験となる学習となりました。

全校 読書フェスティバル

11月30日(月)〜12月4日(金)までの一週間,
読書フェスティバルを行いました。
これは,「もっと,図書館に来る人を増やそう」
というねらいで,6年生の図書委員が提案をし,
5・6年委員がそれを受けて,実行に移したものです。
内容の検討, 役割分担,準備,実行まで,
一人一人が責任をもって仕事をすすめ,
チームで協力し合って,フェスティバルは,
大成功。

「クイズ王決定」で,メダルや賞状をもらって喜ぶ子どもたち
「絵本キャラクター福笑い」を楽しむ子どもたち
スタンプラリーに参加し,図書を借りる子どもたちなど
連日,図書館は,

あふれていました。


画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp