京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:37772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

開睛小中学校新校舎起工式によせて

 6月5日,六原小学校にて,平成23年度に開校される開睛小中学校新校舎の起工式がありました。統合される各学区の多くの皆様が,統合される地域の児童生徒の確かな学びと健やかな育ちを願い,おごそかに,また,やがて開校される施設一体型の小中一貫学校への期待を込めて,起工式に臨まれました。
 200名近くの出席者のお一人お一人の胸の内は,東山地域の開睛の児童生徒に義務教育期間の9年間を地域でしっかり支え,温かく見守っていこうとする共有したあつい思いに満ちているようで,会場が一つに結集した力強さを感じました。

4年社会見学5

画像1画像2
 その後中央制御室やごみが燃やされているところなど見学させていただいたあと,研修室にもどり,質問タイムとなりました。みんな熱心に疑問に思ったことを質問し,わからないことを解決していこうとしていました。とても熱心に,どん欲に活動している4年生の姿が見受けられ,とてもうれしく思いました。
 

4年社会見学4

画像1画像2
 次にクレーンでごみが運ばれるところを見せてもらいました。説明いただいた所員の方に,わからないことを質問して,疑問を解決していこうとする子どもたちも現れてきました。

4年社会見学3

画像1画像2
 はじめに,ごみが集められるところや細かく切断されるところを見せていただきました。みんな,気づいたことやわかったことをメモしています。

4年社会見学2

画像1画像2
 研修室で施設について説明をうけたあと,施設見学に出かけました。

4年社会見学1

画像1画像2
 5日(金)あいにくの天気にはなりましたが,4年生は,東部クリーンセンターおよび水環境保全センターの見学を無事終えることができました。
 8時30分に学校を出発し,京阪電車に乗ってクリーンセンターに向かいました。

自転車教室5・6年

画像1画像2
 ジグザグ走行や遅のり走行は,さずが6年生。バランスよく,よく考えて走行している子どもたちが多かったです。交通ルールや乗降の仕方など指導いただき,自分たちの行動の仕方を見つめ直すよい機会になったと思います。
 自転車の貸していただいたご家庭や子どもたち,ありがとうございました。また,地域の交体協の皆様にもお世話になりました。ありがとうございました。

自転車教室5・6年

画像1画像2
 4校時には,5・6年生の自転車教室を行いました。コースや乗り降りの仕方など指導いただいた後,4年生が活用していたコースを使って,実際の行っていきました。

自転車教室4年

画像1画像2
 あらためて交通ルールを確認し,忘れかけていたことやはじめて知ったことなどをもとに実技に取り組みました。テストということで,張り詰めた空気の中で,どの子どもも真剣に取り組んでいました。思うように進まない自転車に悪戦苦闘している姿がありました。改めて実技を通して確認することで,今後の自転車のますます安全な乗り方につなげていってほしいと望みます。

自転車教室4年

画像1画像2
 今年度より,4年生は自転車運転免許交通教室として,実施しました。事前に交通ルールや自転車の乗り方について学習をして,学科テストを実施した後,実技テストに取り組みました。街の中での自転車の乗り方をはじめ,ジグザグ走行や遅乗り走行に取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 児童会朝会 クラブ活動
6/9 避難訓練 プール清掃
6/10 2組科学センター学習 銀行振替日
6/11 PTA文化講座
京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp