京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:36985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

インフルエンザ等健康管理について

画像1
 新型インフルエンザ感染発生に伴って休校措置がとられていた京都市の学校の休校措置が解除されました。少し安堵するところではありますが,感染の危険性がなくなったわけではありません。体調管理という点からも,手洗い・うがいを習慣化することが大切です。また,少し調子がよくないときには,活動の仕方に気をつけたり,マスクを活用したりする等,考えて行動することも必要です。「自分の身体を自分で守る」ために自分でできることを,自覚を持って取り組んでいけるようにしたいと考えます。この出来事を通して,自らの生活の仕方を振り返り,大切だと思われることを継続して行動しているようにできるとすばらしいですね。引き続き,体調管理には十分ご留意ください。
 感染した方が症状を重くならなく,無事に体調が回復していったことはうれしいことだと思います。また,他府県ではまだ,病気でしんどい思いをしている方の少しでも早い回復をお祈りします。

合同観劇教室2

画像1画像2
 東山の5校の小学校(清水,新道,六原,白川,東山)の全児童が白川小学校の体育館に集まり,演劇鑑賞をしました。今はそれぞれの学校の児童ですが,2年後は共に同じ学校で学び合う仲間となります。これからも学年ごとに交流会や宿泊学習などが行われます。ますます親交を深め,2年後の開校につながればと思います。今日の内容など子どもたちにお聞きいただければと思います。そして,子どもが理解したお話やお芝居を通して感じ取ったことに耳を傾けていただければと思います。

合同観劇教室

 予定通り白川小学校で5校合同の観劇教室を行いました。今回は,“劇団キオ”による「卵をとるのはだあれ?」という演劇を鑑賞しました。
画像1画像2

6年ランチルーム給食

画像1画像2画像3
 25日よりランチルーム給食が始まりました。第1回目は6年生です。ござを引き,テーブルをならべて,各自で配膳し,グループごとに「いただきます」。給食の最後には,小川先生から栄養指導をしていただきました。いつもの教室での給食とは異なり,ときにはちがった雰囲気で食べるのもいいものですね。東山小学校では,和室を利用していますので,畳の上で食べる給食となりますね。

クラブ活動始まる2

画像1画像2
 1回目は,自己紹介からはじまり,クラブ長などの役割決め,今年度の活動内容を話し合ったり,目標やめあてを考えたりしました。すこし,活動に取り組めたクラブもありました。持ち物などしっかりと準備をして,充実した時間にしていってほしいと思います。

クラブ活動始まる

 5連休や日曜参観代休日,修学旅行などで例年より少し開始時期が遅くなりましたが,今年度の活動がスタートしました。今年度は,コンピュータ,運動,バドミントン,科学,工作,手芸クラブで始めています。
画像1画像2

第1回児童会朝会2

画像1画像2画像3
 たてわりグループの顔合わせの後,図書・計画・環境委員会から活動についてのお知らせがありました。委員会も始動開始です。みんなで自主的な活動を通して,活気のある学校づくりをしていきたいですね。
 その後,必読図書の認定書授与がありました。1年生から4名の友だちがあらたに認定されました。

第1回児童会朝会

画像1画像2
 今年度最初の児童会朝会を行いました。はじめてのたてわりグループごとに整列し,6年生を中心にして,自己紹介などを通して顔合わせをしました。新しいたてわりグループのスタートです。来週には1年生をむかえる会を行います。東山小学校の仲間としての結束を深めていきたいですね。

軌道に乗る東山教育

 東山小学校に着任してはや2ヶ月近くが経とうとしています。保護者の皆様,地域の皆様のご支援,ご協力をいただきながら,子ども達の健やかな「学び」と「育ち」を実感しております。
 この間にも,さまざまな学校行事,また,日々の学習活動を通して,子ども達もひとつ大きくなった学年にすっかりと根付いています。これからも様々な養分を吸収しながら大きく成長してくれることを願ってやみません。
 不定期な発信になろうかと思いますが,子ども達の成長の様子や,お世話をいただいております地域の様子,学校風景等々お知らせさせていただこうと考えております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

朝顔がしっかりと芽を出しました

画像1画像2
 1年生が育てている朝顔。しっかりとした大きな芽が出ました。これからの成長が楽しみですね。夏から初秋には,立派なたくさんの花を咲かせてくれることでしょうね。それまでしっかりと世話をしていくとともに,植物の変化や成長をみっかりと見届けていくことが大切ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 1年生をむかえる会 委員会活動
京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp