京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:0
総数:37036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

軌道に乗る東山教育

 東山小学校に着任してはや2ヶ月近くが経とうとしています。保護者の皆様,地域の皆様のご支援,ご協力をいただきながら,子ども達の健やかな「学び」と「育ち」を実感しております。
 この間にも,さまざまな学校行事,また,日々の学習活動を通して,子ども達もひとつ大きくなった学年にすっかりと根付いています。これからも様々な養分を吸収しながら大きく成長してくれることを願ってやみません。
 不定期な発信になろうかと思いますが,子ども達の成長の様子や,お世話をいただいております地域の様子,学校風景等々お知らせさせていただこうと考えております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

朝顔がしっかりと芽を出しました

画像1画像2
 1年生が育てている朝顔。しっかりとした大きな芽が出ました。これからの成長が楽しみですね。夏から初秋には,立派なたくさんの花を咲かせてくれることでしょうね。それまでしっかりと世話をしていくとともに,植物の変化や成長をみっかりと見届けていくことが大切ですね。

部活動バスケットボール

画像1画像2画像3
 22日部活動バスケットボールの活動を始めました。6年生が修学旅行のため,4年生と5年生の活動となりましたが,多くの子どもたちが参加し,とても活発に活動していました。今年度は辻田先生と,地域や保護者の方々とともに1年間活動していきます。部活動バスケットボールの活動を待ちわびている5年生の姿がとても印象的でした。1年しっかりと続けて,技術を身につけ,体力を向上させていってほしいと願います。

部活動バレーボール開講式

画像1画像2画像3
 19日(火)部活動のバレーボールの開講式が行われ,今年度の活動がスタートします。今年度は由良先生と繁田先生,そして,地域や保護者の方とともに活動を行います。新しく4年生もたくさん入部しました。みんなで楽しくも厳しく,スポーツをすることを楽しむとともに,チームワークのすばらしさも体感しバレーボールという競技の魅力を味わっていってほしいですね。

修学旅行速報13

画像1画像2画像3
 この速報も最後となります。すこしでも様子を感じてもらえればうれしく思いました。

修学旅行速報12

画像1画像2画像3
 22名の6年生たち,元気に学校にもどってきました。少々お疲れモードではありますが,最後の解散式もしっかりと取り組み,家路に向かいました。3日間の楽しい思い出,充実した活動など,また家で聞いてあげてください。そして,3日間の子どもたちの姿を思い浮かべてください。
 体調には十分気をつけて,月曜日には元気に今まで通りの登校する姿をまっています。保護者の方々には,ご準備などいろいろありがとうございました。

修学旅行速報11

画像1画像2画像3
名古屋城の見学を終え,楽しみにしていたみそかつ御膳も満喫して,今,名古屋の科学館での学習に取り組んでいます。もうすぐ,帰路につきます。たのしかった修学旅行もあとすこしですね。

5年京都伝統産業ふれあい館見学

画像1画像2画像3
 19日(火)5年生はわかば学習の一貫で,京都伝統産業ふれあい館に見学および体験活動に取り組みました。はじめに,京都の伝統産業の展示を各自で見学し,大切なことをワークシートに書き込みました。静かに熱心にメモしている姿が印象的でした。その後,友禅染の体験でコースターづくりに取り組みました。なかなか趣のある作品ができあがってきました。全体をイメージしながら,工夫して取り組む姿がたくさん見受けられました。自分の作品に納得の表情の子どもたちもたくさんいました。京都の伝統産業にふれ,これからの学習につなげ,充実した学習にできればと考えます。

5年伝統産業ふれあい館見学2

画像1画像2画像3
なかなか上手に仕上がっていますね。さて,だれの作品でしょうか。

修学旅行速報10

画像1画像2画像3
宿舎(まつしん)到着です。部屋でくつろぎ,入浴後,夕食です。
みんな食欲旺盛でもりもりぱくぱくだそうです。
充実した活動ができている証拠ですね。
この後,土産の買い物が待っています。さて,どんなものを買うのでしょうか。
子どもたちは,どんな計画を立てているのでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 5校合同演劇鑑賞会
京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp