京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:36866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

修学旅行速報5

画像1
野外炊事場で夕食をしました。
外で食べるご飯は,とてもおしかったでしょうね。
おなかも満たされ,夜の活動に備えています。

東屋でクラフト

画像1
ほぼ予定通りに活動しています。
東屋では,浜でひろった石に絵を描いて思い出でづくりをしています。
もうすぐ夕食です。
夕食のあとは,キャンプファイヤー,みんなで楽しんで,絆を深められるといいですね。

修学旅行速報3

画像1画像2画像3
宮崎浜で元気に活動中です。みんな、元気いっぱい、打ち寄せる波とたわむれています。波の音の間から、みんなのはしゃぐ声が聞こえるようでしょう?
今にも泳ぎ出しそうないきおいですね。

修学旅行速報2

画像1画像2
バスに乗車,そして出発へ

修学旅行速報1

画像1画像2画像3
6年生22名元気に出発!
天気に恵まれました。これからの活動がとても楽しみとなりますね。
バスでみさきに向かいますが,賢島からの遊覧船はとても気持ちがいいでしょうね。
みさきの家からの速報があれば,HPにお知らせしていきたいと思います。

東山小学校の教育について

画像1画像2画像3
 日曜参観の4校時,本校校長の小中より,東山小学校の教育について保護者や地域のみなさまに聞いていただく機会を設けました。校長の小中より,移行措置の2年間の教育課程から提示し,本校教育がめざすものを明らかにさせていただきました。保護者や地域の方々とよりよい連携をとりながら,東山小学校の子どもたちをみなさまと一緒になって,よりよく育んでいきたいと思います。21年度はまだまだはじまったばかりです。どうぞよろしくお願いします。

日曜参観,ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 足下の悪い中でしたが,多数の保護者の方や地域の方に来校いただきました。2校時,そして中間休みの様子,3校時と見ていただきました。4月の参観より少し様子が変わった姿を見ていただけたのではないでしょう。一生懸命考える姿,しっかりと書き取る姿,自分の思いを表現する姿,考えを聞き合う姿・・・子どもたちが頑張ったところを家でも話題にしていただき,今後の励みになればいいですね。今回は,体育や音楽,理科や算数,国語や図画工作とさまざまな教科の姿を見ていただきました。次回は6月です。またご予定ください。

部活動音楽 開講式

画像1画像2画像3
5月13日部活動音楽の活動が始まりました。校長先生のお話の後,今年度の活動がスタートしました。「世界中の子どもたちが」をみんなで歌ったあと,リズム打ちの練習をしました。最後には,それぞれ楽器を持って,合奏してみました。今回,昨年度より少ない参加に人数の上,欠席児童もいましたので,少ない中での活動となりましたが,元気いっぱい,歌や楽器を楽しんでいました。これから,高宮先生と長尾先生とともに,歌や楽器の演奏,それぞれの響きを楽しんでいってほしいと望みます。そして,練習の成果を発表してもらえる機会があるとうれしいですね。

憲法月間スローガン

画像1画像2画像3
「幸せを 呼ぶ一言は あいさつから」東山小学校の友達が考えたスローガンです。5月は憲法月間。校長先生の朝会での話しをうけて,各学年教室で話し合いをして,みんなにとって住みよい学校にできるよう,スローガンを考えました。教室や廊下などに学年の実態にあわせて,それぞれの取り組み方で,考えたスローガンを掲示しています。それぞれのスローガンのように,一人ひとりの力や思いで気持ちのよい社会や環境をつくっていきたいですね。

部活動茶道開講式

画像1画像2画像3
 5月11日,部活動茶道の活動が始まりました。昨年度と同じく,地域の方にお世話になって,黒田先生と学生ボランティアさん,そして21名の4〜6年生の児童とともに今年度の活動がスタートです。茶道の約束として「和・敬・清・寂」について確認し,それぞれが自己紹介とともに入部した思いを交流しました。また,和の作法として,立ち方や歩き方などを練習しました。1年間しっかりと活動して,茶道の伝統と文化に親しみ,よき日本の心に触れられるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/20 6年みさき・修学旅行
5/21 6年みさき・修学旅行
5/22 6年みさき・修学旅行
京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp