京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:0
総数:47899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

お別れコンサート2

画像1画像2画像3
今回演奏した曲は,「FIRST BLOW」「Go Goプラス フィナーレ」「銀河鉄道999」「スカイ・アドベンチャー」です。どの曲も,今年1年間,いろいろなところで演奏してきた曲です。「スカイ・アドベンチャー」は,西日本大会でも演奏した自信のある曲です。演奏会の後,みんなでお別れ会を開き,今年1年の活動を締めくくるとともに,卒業する6年生をお祝いました。
写真…演奏する子ども達

お別れコンサート

画像1画像2画像3
3月16日(火)。今日の放課後,金管バンドクラブのお別れ演奏会がありました。子ども達や教職員,そして,保護者の方々にも集まっていただき,講堂で,このメンバーによる最後の演奏を聞いていただきました。これが,6年生にとっては,最後のステージになりました。演奏の終わりには,6年生一人一人が,金管バンドの思い出と,お世話になった方々へのお礼を語りました。
写真左…演奏会のオープニング
写真中…6年生の部員たち
写真右…得意曲の演奏

神戸文化ホールで演奏!金管バンドクラブ

画像1画像2画像3
 2月7日日曜日、早朝に学校を出発し、神戸文化ホールへ。
金管バンドクラブは、今年、全国小学校管楽器合奏フェスティバル西日本大会に、京都市の代表として出演しました。
 元気いっぱいニコニコと、他の学校の演奏を鑑賞していた39人の子どもたちですが、さすがに本番間際のリハーサルのときは
真剣な顔。先生から「いい音が出ているよ。これなら大丈夫!」と太鼓判を押されると、ほっとした様子。
 本番では、広いステージ上で、日頃の練習の成果を発揮できました。
専門の先生方からの講評には「心地よい音楽」「ドリル演奏もきびきびしていた」「お客さんを楽しませた」「バランスが良い」と高い評価をいただきました。
 なかなかできない体験。満足そうな子どもたちの笑顔が充実した一日を
物語っていました。お疲れ様!これからも仲間と素敵な音楽をつくってね!

本番間近 頑張るぞ!

画像1画像2画像3
本校の金管バンドクラブは,2月7日(日)に神戸で開かれる全国小学生管楽器フェスティバル西日本大会に参加します。この大会は,子ども達にとっては大きな大会で,本番に向けて,仕上げ段階の練習をしています。自分達の力の限り,本番に向って練習を頑張っています。また,2月28日には,京都外国語大学で開催される鼓笛バンドフェスティバルにも出演します。皆様の温かい応援をよろしくお願いします。

モデルバンドのお仕事をしてきました

画像1画像2画像3
10月24日 土曜日。 毎年行われている,GoGo土曜塾
「楽しい!ふれあいコンサート」(金管バンド体験教室)で,
モデルバンドとして演奏してきました。

ちょっときんちょうしながら,
おなじみの「銀河鉄道999」
とってもかっこいマーチ「スカイ・アドベンチャー」
表情豊かなアレンジの「かえるの合唱」
の3曲を聴いてもらいました。

みんなのおかげで,他の学校のお友達も,
「楽器っていいな,みんなで音を合わせるって楽しいな!」と感じてくれたと思います。

参加児童が楽器の練習をしている間,清水のバンドは講師の先生にレッスンをしていただきました。レッスンの前と後で,みんなの音がぜんぜんちがいました!教えていただいたことを,次の練習から実行して上手くなりましょう。


次の本番は11月14日(土)の鼓笛祭りでのパレード・マーチングです。
秋は発表の場がたくさん続きます。がんばろうね!


3校合同で演奏

画像1画像2画像3
10月10日(土)。金管バンドの子ども達が,三条のコミュニティーセンター前の児童公園で行われた「心の交流広場」で,一橋小学校,月輪小学校の子ども達と一緒に,演奏しました。当日の午前中に一緒に練習して本番にむかいました。普段はそれぞれの学校で練習しているのですが,合同で演奏するのも,また,ちがった雰囲気で楽しく演奏できました。演奏が終わったあとで,何人かの子ども達がインタビューに答える一幕もありました。

本番まであとわずか!

画像1画像2画像3
来週土曜日に実施する運動会に,毎年,金管バンドクラブの子ども達が出場します。その練習が,大詰めを迎えています。今,運動場でドリル演奏の仕上げに取り組んでいます。本番には,大勢の方々の前で,素晴しい演奏と,びしっと揃ったドリルを披露できることをとても楽しみにしています。

マーチングの練習を始めました。

画像1
運動会に向けて,本格的にマーチングの練習を始めました。

夏休み明け,2回の練習がすみました。

とってもとってもいい雰囲気で練習がすすめられていると思います。

自分達で声をかけあって,列を整える。
初めて参加する子に,ていねいに教えてあげる上級生。
重い楽器をもつお友達にさっと手をさしのべてあげる子ども。


集まるときも,最後に6年生が反省と次の目標をお話するときも,
子ども達の姿勢と表情がとってもいいですよ!!


クラブ活動紹介5

画像1画像2画像3
工作クラブ。
空き箱を使って,一人ひとりが,お化け屋敷作りに取り組んできました。のぞき穴から箱の中をのぞくと,お化けが出てくる仕組みになっています。あと少しで完成です。

クラブ活動紹介4

画像1画像2画像3
家庭科クラブ。
みんなで話し合っていろいろな活動に取り組んできました。今日は,簡単にできるケーキ作りに取り組みました。生クリームやフルーツを使って,おいしそうなケーキができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp