京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:5
総数:47977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

お別れ会に向けて

画像1画像2画像3
3月8日に行われる「清水小学校おわかれ会」にむけて,発表の準備をすすめています。5年生は「さよならは言わないで 未来へ」というテーマで,劇・語り・合唱をすることになりました。清水小学校で学んだ5年間を振り返りつつ,未来に向けてどのような一歩をふみだすのか。作られた劇ではなく,自分たちの素直な想いを,おわかれ会に来てくださったみなさんに伝えられるように,自分の心と向き合い,じっくり考えながら台本や原稿を作っています。

写真は,劇の部分の練習をしている様子です。話し方,動きなどの演じ方も,ほとんど自分たちで話し合いながらすすめています。みんな,大変やる気です!熱い話し合いを繰り返しながらすすめています。合唱の練習にも熱が入っています。子どもたちの素直な想いがいっぱい詰まった,素敵な発表になりそうです。

新1年生にプレゼント!

画像1画像2画像3
 今日は,登校シミュレーションがありました。4月からの新しい学校への,ドキドキわくわく感が,かなり高まってきました!安全に気をつけて,楽しく通ってほしいと思います。
 さて,明日は新1年生の半日入学が行われます。4年生は,新1年生へのプレゼントを作りました。4月から,新しい学校で,仲良くがんばろうね!

お世話になりました

画像1画像2画像3
 17日(木)。今日は,4月から通う開睛小中学校の登校シミュレーションが行われました。朝,各町内の集合場所に集まって,開睛館まで集団登校をしました。中学生のお兄さん,お姉さんも一緒でした。清水道や五条坂の交差点等,危険な場所には,PTAの方や地域の方が立って,みんなを見守ってくださいました。本当にありがとうございました。
 今日は,開睛館のそばにある六原小学校のグランドに集合しました。開睛館に通うう児童・生徒全員が集まったのは,今日が,初めてでした。たくさんの友達やお兄さん,お姉さんが集まったので,少しびっくりしていた子どももいたようです。六原校の校長先生の話があった後,代表の児童・生徒が,挨拶とお礼の言葉を発表してくれました。4月からは,今日のようにみんなで協力して,安全に気をつけて通学していきたいと思います。
写真左…登校の様子
写真中…六原校に到着
写真右…六原校のグランドで

集団登校シミュレーションについて

17日(木)は,開睛小中学校への集団登校シミュレーションを行います。
朝の登校に際してご協力をよろしくお願いいたします。
各町内の集合場所と集合時間については,配布文書のページをご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1086...

大文字を終えて

画像1
 6日の日曜日。2月にしては暖かな気温の下,第25回大文字駅伝大会が行われました。清水校の校名で大会に出場するのは,今年が最後となりました。6年生の子ども達は,自分たちのもてる力を精一杯出してがんばりました。最終タイムは1時間6分11秒で,49位という結果でしたが,多くの方々の声援を受けながら,最後まであきらめずにタスキをつないでくれました。大会に出場した子どもだけではなく,本番まで一緒に練習をしてくれたクラスの仲間や応援してくれた全校の子ども達,そして,声援を送っていただいたり,支えていただいたりした保護者や地域の方々に,素晴らしい思い出を残してくれたと思います。この経験を,これから残り少ない小学校生活と,これからの人生に役立ててほしいと思います。
 写真…大会当日のスナップ

応援 ありがとうございました

画像1
 6日(日)に大文字駅伝大会に出場した6年生。選手として走った子だけではなく,当日まで一緒に練習に参加したり応援したりした全ての6年生が,お世話になった方々へお礼の気持ちを手紙に書きました。又,今朝の集会では,代表の子供たちが,教職員や全校児童にお礼を言ってくれました。「結果は,49位だったっけど,みんなの応援のおかげでがんばって走ることができました」「本番で走ることができてうれしかったです。たくさん応援してもらいありがとうございました」「走路員など,いろいろとお世話になりありがとうございました」「本番までの練習でいろんな先生方にお世話になりました」等々,自分たちの思いを伝えてくれました。
 当日は,保護者の方々,地域の方々と,大変多くの方々に応援していただいたり,支えていただいたりして,本当にありがとうございました。

登校シミュレーション

画像1
来週の木曜日に,4月から通う東山開睛館の登校シミュレーションを行います。今日は,そのための,集団登校の事前の話し合いを行いました。一緒に通学する子供たちが集まって,集合場所や集合時間,登校する時の注意などを確かめ合いました。登校班の中には,前回のシミュレーションの時と集合場所が異なるグループもありましたが,みんな,しっかり自分の登校班の集合場所や時間を確かめることができました。

先輩先生よろしく

 今週の月曜日から1週間,洛東中学校の生徒が,生き方探究チャレンジ体験学習に来てくれています。それぞれの教室で,授業を見たり,先生のお手伝いをしたりしています。又,掃除時間や給食時間も一緒に活動したり,休み時間には子供たちと遊んだりしてくれています。1日目の昨日は,ずいぶん緊張しながらの活動でしたが,2日目の今日は,少し慣れてきて,気軽に子供たちに声をかけてくれていました。子供たちも,先輩のお兄さんお姉さんが来てくれたので,とても嬉しそうに話をしたり遊んだりしています。1週間の短い期間ですが,たくさんの経験をしていってほしいと思います。
画像1画像2

半日入学・入学説明会について

平成23年4月に小学校1年生に入学されるお子様の半日入学,ならびに,入学説明会を下記の通り実施します。

○日 時
  平成23年2月18日(金)
  午後2時<受付:1時45分〜>
○会 場
  1年生教室,多目的室 ほか
○備 考
  説明会終了後,学用品等の販売を行います
         

"ぶり大根"に挑戦

画像1
 1月27日(木)。食育の授業がありました。この日は,料理アカデミー会員京料理「近又」の鵜飼さんをゲストティーチャーにお迎えして学習をしました。
 "鰹昆布だし"を試飲したり,大根とカブの食材のうまみを味わわせていただきました。そして,ぶり大根を炊いている間には,職人さんの素晴らしい包丁捌きを見せていただきました。鵜飼さんは,食を通じて,夢を持つこと,命を大切にすること,感謝することなど,人が生きていくうえで大切なことについて,いろいろなお話しをしてくださいました。今回の学習を通して,子供たちが食べる楽しさに関心を持ってくれたらいいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 開睛小中学校 初登校日
4/4 開校式リハーサル
4/5 開睛小中学校 開校式
4/6 平成23年度 始業式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp