京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up5
昨日:4
総数:47977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

標準服の受け取り

 来週の月曜日(14日)に,開睛小中学校で着用する標準服をお渡しします。先にご案内の通り,2時30分から4時30分の間に保護者の方,または,お家の方が受け取りに来ていただきますようお願いいたします。
 なお,現1・2年生は5校時終了時刻が2時30分過ぎに,3年生以上は3時20分過ぎとなります。その場でお子達に試着させられる場合は,授業終了時刻に合わせてお越しいただくようお願いいたします。

清水小学校お別れ会 12

画像1画像2画像3
午前の部と午後の部で,全校合唱を行いました。午前の部では「この星に生まれて」を,午後の部では「そのままの君で」と「校歌」を歌いました。「この星に生まれて」と「そのままの君で」は,1月から全校音楽の時間に練習してきました。高学年は主に下のパートを受け持ち,綺麗なハーモニーが響きました。最後に歌った「校歌」は,子ども達だけではなく,保護者の方や地域の方々も一緒になって,会場全体が,お別れする清水校への感謝の気持ちとお別れの気持ちを込めた全員の大きな声でいっぱいに包まれました。

清水小学校お別れ会 11

画像1
画像2
画像3
児童のお別れの言葉と清水自治会連合会長さんからのお話のあと,子ども達に,素敵な記念品が送られました。清水自治会連合会長さんからは,清水校の風景をデザインしたオリジナルの切手シートをいただきました。毎年陶芸教室でお世話になっている河合先生からは,校章や自分のデザインした絵が描かれている世界で一つしかないペンたてをいただきました。そして,PTAからは,校章の入ったオリジナルのクリアファイルとペンをいただきました。それぞれの記念品に,清水小学校の思い出がつまっており,みんな大切に使ったり,飾ったりすることでしょう。

清水小学校お別れ会 10

画像1画像2画像3
PTAや地域の方々にも来ていただいた今日のお別れ会。PTAコーラスや,PTA会長さん,清水自治会連合会の会長さんからもご挨拶をいただきました。連合会長さんは,「皆さんと話し合いながら,なんらかの形で,清水小学校の校舎は残していきたいと思います。そして,いつでもこの清水学区を訪ねてきてください」と話されました。子ども達だけではなく,保護者の方や地域の方々みんなが,この清水校を愛し,清水校への思い出を大切にされています。子ども達には,そのことをしっかりと心にしまって,4月から通う新しい学校に進んでほしいと思います。
写真左…PTA会長さんのご挨拶
写真中…自治会連合会長さんのご挨拶
写真右…PTAコーラスのみなさん 

清水小学校お別れ会 9

画像1画像2画像3
午後の部のトップは,金管バンドクラブの発表でした。「さくらんぼ」「メモリー」「聖者の行進」の3曲を演奏してくれました。地域の方々にも愛されてきた本校の金管バンドの演奏も,今回が本当にラストステージとなりました。会場から沸きあがる大きな手拍子に乗って,子ども達の元気いっぱいの演奏が響き,演奏後には大きな拍手がなりわたりました。

清水小学校お別れ会 8

画像1画像2画像3
1年生,2年生,4年生は,生活科や総合的な学習の発表も行いました。1年生は,この1年でできるようになったことを発表しました。2年生は,清水小学校の中から自分の大好きなところを一つずつ発表しました。4年生は,この1年間,清水校区を調べたてきたことの中から発表しました。

清水小学校お別れ会 7

画像1画像2画像3
6年生は,「きずな〜清水小学校を愛するみなさんへ〜」の劇を演じました。昔から清水小学校に宿る精と,清水小学校に残されている「青い目の人形」が,一人の子どもに勇気を与え,仲間にも勇気付けられて,最後のお別れ会の日を迎えました。6年生らしく,とても難しい合奏や合唱に挑戦し,しっかり発表することができました。

清水小学校お別れ会 6

画像1画像2画像3
5年生は,「さよならは言わないで 未来へ」の劇を演じました。もうすぐお別れする清水小学校への思いを,一人ひとりの子ども達が語りながらストーリーが展開されていきました。5年生の子ども達は,今日の発表を通して,未来に向かって新たに出発していきます。

清水小学校お別れ会 5

画像1画像2画像3
4年生は,劇「清水は生きている」を演じました。自分のわがままで,季節はずれな花を手に入れようとしたお姫様も,自然の姿の大切さに気づきました。清水山の自然も,同じように大切にしていこうという願いを込めた劇を,みんなでがんばって発表できました。

清水小学校お別れ会 4

画像1画像2画像3
3年生は,「じごくのそうべえ」の劇を演じました。地獄におちたそうべえたち。みんなで知恵を働かせ,協力して地獄から生還することができました。大きな声で,ユーモアたっぷりに演じることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 Thanks Kiyomizu Day
3/14 開睛通学服渡し
3/16 清水タイム6
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp