京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:2
総数:47956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

閉講式

画像1画像2画像3
 3月4日(月)。今日の放課後,教育委員会の先生,お世話になった先生方,保護者の方にも出席いただき,放課後学び教室の閉講式を行いました。最初に,校長先生から,一人ひとりに賞状を渡してもらいました。児童を代表して5年生の子どもが,「ちゃんと宿題ができてよかったです」と挨拶を挨拶をしてくれました。また,お世話になった先生方から,「自分でしっかり勉強できるようになりました」「勉強だけでなく,挨拶などもきちんとできるようになりました」「みんなから,いっぱい元気をもらいました」など,最後のお話をうかがいました。
 この教室でつけた力は,とても大切な力です。放課後学び教室は終わりましたが,これからも続けて,自分から進んで勉強に取り組むことをがんばってほしいと思います。

3月の雪景色

画像1画像2画像3
桃の節句も過ぎた今日,校内の木々や周辺の山々は,綺麗な雪化粧に包まれていました。空からも,チラチラと白い雪が舞い落ちていました。小鳥のさえずる声が聞こえてくる朝の静かな校内で,綺麗な雪化粧を眺めるのも気持ちがいいものです。
写真左…雪化粧に染まる清水山と清水寺
写真中・右…雪化粧をした校内の風景

フィナーレに向けて2

画像1
画像2
画像3
各学年や委員会などで作っているお別れの掲示板も,日に日に,増えてきました。8日の「清水小学校お別れ会」の時には,学校中が,お別れムードに包まれることだと思います。

お別れ会の練習 5年&6年

画像1画像2
5年生は,自分の将来の夢を語る場面を取り入れた劇「さよならは言わないで 未来へ」を練習しています。子ども達全員が,いろいろな役割を分担して張り切って練習に取り組んでいます。6年生は,清水小学校を舞台にした劇「きずな〜清水小学校を愛するみなさんへ〜」に取り組んでいます。音楽の時間に練習してきた合奏を劇の中に取り入れ,劇と音楽の両方の練習をがんばっています。

お別れ会の練習 3年&4年

画像1画像2
3年生は,誰もがよ〜く知っている「地獄のそうべえ」のお話の劇を発表します。そうべえ達と鬼達のユニークな掛け合いを工夫しながら練習しています。4年生は,清水の自然をテーマにした「清水は生きている」の劇を発表します。みんなで作った小道具も使って,練習しています。

写真左…3年生の様子
写真右…4年生の様子

お別れ会の練習 全校

画像1画像2
今日は,朝会のあとで全校練習をしました。今まで練習してきた歌の練習と,「児童お別れの言葉」の練習をしました。歌は,最後の仕上げの段階になりました。きれいなハーモニーが聞こえてきます。お別れの言葉は,今までは,各学年の代表の児童だけで練習してきましたが,今日は,初めて全校児童みんなで練習しました。
写真左…歌の練習の様子
写真右…お別れの言葉の練習の様子

ダンスクラブ発表会

画像1画像2画像3
 今日は,後期ダンスクラブの発表会でした。
 4年生2人,5年生3人の,計5人で半年間活動してきました。
 「3月になったら発表会をしよう!」というめあてで,曲選びから振り付けまで,クラブ活動の時間だけでなく,ときには休み時間にも集まってがんばってきました。
 選んだ曲は「チューチュートレイン」「モンスター」「アイウイッシュフォーユー」の3曲です。なんと!アンコールまでもらって,見に来てくれたみなさんといっしょにもう1度「チューチュートレイン」をおどりました。
 はじめは少し照れくさそうでしたが,楽しくのびのびとおどることができました。
 これからの,メンバーの飛躍を祈ります!

お別れ会の練習 1年&2年

画像1画像2
 清水小学校お別れ会も,いよいよ,来週に迫ってきました。各学年の発表も,練習に力が入ってきました。ほぼ台詞も覚えて,どの学年も,講堂での舞台稽古に入っています。
 1年生は,「ともだちや」の劇に取り組んでいます。森の中の動物たちが繰り広げるお話です。2年生は,「新・いっすんぼうし」の劇に取り組んでいます。鬼ヶ島ではなく,清水が舞台のお話です。
写真左…1年生の練習風景
写真右…2年生の練習風景

春らしく

画像1
画像2
先週末,暖かな気候だったためか,中庭の白梅の花が咲きました。先週金曜日にはまだ開いていなかったのですが,今朝,学校へ来てみると,可愛らしい花がいくつも咲いていました。この梅の木の花が咲くと,すっかり春らしくなってきます。明日からは,いよいよ3月に入ります。

京都市小学校バンドフェスティバル

画像1画像2画像3
写真左…会場前の案内
写真中…演奏終わって
写真右…いただいた賞状
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 交対協ふれあいまつり
3/8 清水小学校お別れ会
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp