京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up4
昨日:7
総数:47972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

お別れ会の練習 1年&2年

画像1画像2
 清水小学校お別れ会も,いよいよ,来週に迫ってきました。各学年の発表も,練習に力が入ってきました。ほぼ台詞も覚えて,どの学年も,講堂での舞台稽古に入っています。
 1年生は,「ともだちや」の劇に取り組んでいます。森の中の動物たちが繰り広げるお話です。2年生は,「新・いっすんぼうし」の劇に取り組んでいます。鬼ヶ島ではなく,清水が舞台のお話です。
写真左…1年生の練習風景
写真右…2年生の練習風景

春らしく

画像1
画像2
先週末,暖かな気候だったためか,中庭の白梅の花が咲きました。先週金曜日にはまだ開いていなかったのですが,今朝,学校へ来てみると,可愛らしい花がいくつも咲いていました。この梅の木の花が咲くと,すっかり春らしくなってきます。明日からは,いよいよ3月に入ります。

京都市小学校バンドフェスティバル

画像1画像2画像3
写真左…会場前の案内
写真中…演奏終わって
写真右…いただいた賞状

京都小学校バンドフェスティバル

画像1画像2画像3
2月27日日曜日。京都外国語大学森田記念講堂にて,京都小学校バンドフェスティバルが行われ,清水小学校の金管バンドも出演しました。今年はプログラムの始めの,ファンファーレも担当させていただきました。曲目はミュージカル「キャッツ」より「メモリー」と,「聖者の行進」です。少し緊張したけれど,心のこもった音楽を,客席に届けられたと思います!来週5日(土)には,「交通安全ふれあい祭り」,8日(火)には「清水小学校おわかれ会」と,発表の場が続きます。次もぜひ,私たちの演奏を聴きにきてくださいね♪

写真左…リハーサル室で音あわせ
写真中…舞台・幕の内で本番待ち!
写真右…演奏が終わって,記念写真

PTA定期総会

画像1画像2
2月25日(金),今年度最後の授業参観日の今日,PTAの期末定期総会が行われました。まだ,今年度の事業は少し残っていますが,3月末で閉校するため,例年より早く期末総会が行われました。事業報告,決算報告もみなさんに承認されました。その後,来年度の開睛小中学校に向けた報告がなされ,最後に,今年度の本部役員のご挨拶がありました。閉校という大変な年に役員をしていただき,例年以上にご苦労をおかけしまし,本当にありがとうございました。

フィナーレに向けて

画像1
画像2
画像3
2月も終わりに近づき,あと数日で,清水小学校としての最後の月がやってきます。今,学校では,フィナーレに向けて,いろいろな取り組みが進められています。各クラスでは,3月8日の「清水小学校お別れ会」に向けて,子ども達は練習に取り組んでいます。また,廊下には,各学級や委員会活動でつくっているお別れの掲示物が飾られ始めました。

友達と過ごす幸せ

画像1画像2
 今月12日,第60回”社会を明るくする運動”京都府作文コンテストで,京都市教育委員会教育長賞をいただいた5年生のAさんの作文を,今日の全校集会で発表してもらいました。”友達と過ごす幸せ”という題で,今までの自分の経験をもとに,相手の気持ちを考えて過ごしたら,みんなが幸せで気持ちのよいクラスになると思うと語ってくれました。とても素晴らしい発表だったと思います。

今後の予定

3月の行事予定を更新しました。今年度末から来年度初めの予定について,よろしくお願いいたします。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

清水小学校 お別れ会について

来る3月8日(火)に,「清水小学校お別れ会を」開催いたします。
141年にわたる歴史と伝統のあるこの学校とも,いよいよお別れする日が近づいてまいりました。子ども達,保護者・地域の皆様と共に,清水校への感謝の気持ちを表し,最後の思い出のひと時を過ごしたいと思っております。
お忙しいこととは思いますが,多数,ご参加いただきますようお願いいたします。
なお,当日のプログラムにつきましては,別に掲載いたしておりますのでご覧ください。
画像1

参観・懇談について

25日(金)に今年度最後の授業参観ならびに学級懇談会を行います。
お忙しいこととは思いますが,多数,ご出席いただきますようお願いいたします。
当日,PTA期末総会も行われます。あわせて,ご参加のほどよろしくお願いいたします。
○授業参観  1:50〜 各教室
○PTA総会 2:50〜 講堂
○学級懇談会 PTA総会終了後
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 朝会 全校音楽
3/5 交対協ふれあいまつり
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp