京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:1
総数:47958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

素敵な校舎15

画像1画像2画像3
今回は,素敵な照明を紹介します。
本校校舎の廊下や階段,各部屋の照明器具は,場所によって違ったデザインのものが取り付けられ,ガラスケースで覆われた電球が設置されていたようです。昔の照明が残されている箇所は少なくなりましたが,今なお現役で,当時のままの照明が残されている所もあります。また,新しい器具に取り替えられたために,取り外されたガラスケースの多くが,地下倉庫に大切に保管されています。このガラスケースは,当時としては高価なものだったようで,もしも,今作るとするととても値段が高くつくそうです。
写真左…現在も使っている器具
写真中…保存されているガラスケース
写真右…ガラスケースを保存している倉庫

素敵な校舎14

画像1画像2画像3
今回は,本館1階の手洗い場を紹介します。
この手洗い場は,昔ながらの設備が,今なお大切に使われています。タイル張りの洗面台の中に,陶器製のホールが埋め込まれ,コーナー部分も滑らかな曲線を描き,とてもレトロな雰囲気が漂う空間となっています。洗面台の前には,横に細長い鏡が据え付けられており,その上にある掲示板には,清水校らしく陶板で作られた校歌が掲げられています。これは,昭和59年度の卒業制作として贈られたものです。
写真左…手洗い場の風景
写真中…陶器製のホール
写真右…陶板で作られた校歌

スチューデント・シティ

画像1画像2画像3
26日(火)市バスに乗って、スチューデント・シティに行きました。
「人はなぜ働くのか」・「社会はどのようにつながっているのか」といった、基本的な社会の仕組みについて、実際に働く活動を体験しながら、学習してきました。

切って切ってトントントン!

今日より図画工作科「切って切ってトントントン」が始まりました。「今日はのこぎりを使って木を切るよ。」の声にびっくりするやら怖がるやら…。のこぎりの使い方を真剣なまなざしで聞いていました。「さあ、きるぞ!」「わあ、切れた!」「なかなか切れない!」「斜めに切るにはどうしたらいい?」一生懸命木に向かい、だんだん上手に切れるようになってきました。切った木を使って思い思いの生きものをつくり、「生きものランド」を図画工作展で見ていただく予定です。お楽しみに!

画像1画像2画像3

持久走大会に向けファイト!

画像1画像2画像3
2月19日に行われる持久走大会に向け、運動場を走っています。めあては、「自分のペースで最後まで走りぬくこと」です。回を重ねるたび、少しずつ自分のペースをつかみ、最後まで走りぬくことができるようになってきました。持久走大会に向けがんばろう!

清水タイム

画像1
今日は清水タイムで「がんばっている自分」を発表をしました。

4年生は今年度で10歳になります。
成人のちょうど半分です。
二十歳になったとき10歳の自分が、どんなことをがんばっていたのかをしっかり思い出せるように、版画で「がんばっている自分」を描きました。

その作品を見せながら自分ががんばっていることや
将来の夢のことなど一人ずつ発表していきました。

プールに氷がはっていたよ!

画像1画像2画像3
 今日の1年生は,生活科の学習で,学校の中の「冬見つけ」をしました。プールに行ってみると,氷がはっていました!お天気のよい日でしたので,お昼にはとけてしまったようですが,子どもたちからは「今度は雪が積もるといいな!」と,元気な声が聞かれました。秋から観察していた「カラスウリ」も赤くなっていましたし,「霜」がおりている様子もたくさん見つけることができました。
 まだまだ寒い日が続きますが,来週は節分・立春と,少しずつ春が近づいてきています。1年生も,元気いっぱい!冬を楽しく過ごしたいと思います。

春の陽射し

画像1画像2画像3
1月27日。季節は,まだ,冬。寒の真っ只中ですが,今日は,暖かな陽射しが降り注いでいます。朝,講堂に差し込む陽の光は,明るく春のように柔らかく,だんだん春が近づいてきていることを感じさせられます。
写真左・中…東側の窓から差し込む光
写真右…南側の窓から差し込む光

清水寺の防火訓練を見学しました!

画像1画像2
 文化財保護デーの今日,清水寺で行われた防火訓練を見学しました。本堂の舞台で火災発生という設定で,清水寺や消防団・消防署員の方々の放水に続いて,本堂の屋根からいっせいにドレンジャーを使っての放水がありました。消防のヘリコプターが上空を飛び,はしご車が舞台の下からはしごを伸ばし,高いところから放水をされていました。その迫力と,文化財を守ろうとする地域の方々の真剣な様子に,子どもたちも息をのんで見入っていました。
 これからも,地域を守るための,たくさんの人々の努力を,1年生なりに学んでいきたいと思います!

清水寺消防訓練

画像1画像2画像3
清水寺の消防訓練を見学しました。
とても迫力があり、子どもたちは驚いていたようです。

自分たちの地域にある文化財を守るために
地域の人たちがどのようなことをしておられるのかを知り
自分たちの地域に対し、今以上に愛情と誇りをもてるようになってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp