京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up3
昨日:1
総数:47964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

東山ふれあいリレーマラソン!

画像1画像2画像3
 11月29日日曜日、東山小学校のグランドで「東山ふれあいリレーマラソン」が行われました。開会式には、門川京都市長も来られて激励されたり、また女子マラソンで活躍される野口みずきさんと広瀬コーチも来られ、みんなの伴走をしてくださったりと華やかなイベントです。
 また開会式では、スポーツや芸術分野で活躍した子どもたちの紹介がありました。本校からも京都の代表として西日本大会に出場する金管バンドクラブをはじめ、6名の子どもたちが紹介されました。
 その後、参加者でバトンをつなぎながら42.195キロメートルを走りました。世界記録とはいきませんでしたが、タイムもよかったようです。他の学校の友達もたくさん参加していたので、名前の通り「ふれあい」が深まったと思います。
 写真のマスコット人形は「まろまゆちゃん」です。

東山支部駅伝大会

画像1画像2画像3
11月27日,鴨川河川敷で東山支部駅伝大会が行われました。
東山区の8小学校の児童が,4人から5人のチームを組んで,駅伝大会にのぞみます。

京都市大文字駅伝の予選も兼ねているので,何年も前から練習を続けてきた子どももいます。

秋晴れの素晴らしい空と,赤・オレンジ・黄色の美しい紅葉の中を走るのは気持ちがよかったのか,子ども達はみんなとってもいい表情で走りきりました。

タスキを渡すときは,最後の力をふりしぼって,相手に言葉をかけて渡しました。
ひとりひとり,どんなメッセージを受け取って走ったのでしょうか。

大文字駅伝には出場できませんが,今日は子ども達の一生懸命な姿を見られて感動しました。どの子も,本当にかっこよかったです。今日,全力をつくして走りきった達成感を,忘れずにいてほしいです!!

研究発表会

 本校では,6年前から算数科の授業研究に取り組んできています。今年は,研究主題として「自分の考えをもち,共に高め合える子を育てる」を,サブテーマを「話し合い活動を大切にした算数科授業を通して」として取り組んでいます。その研究の様子を発表させていただきます。多数の方々のご参加をお待ちしております。

○日 時  平成21年12月4日(金)
        午後2時〜

○場 所  京都市立清水小学校

○公開授業 2年生,3年生,5年生

今が盛り

画像1画像2画像3
清水寺の紅葉も,今が一番の見ごろですが,本校の校庭にある紅葉も,今が盛りです。赤く染まった紅葉に映える校舎,窓越しに見える黄色い銀杏。とても綺麗です。
写真左…中庭の紅葉
写真中…窓越しに見える銀杏
写真右…北階段の紅葉

サツマイモパーティー!

画像1画像2画像3
 先週,学校園で収穫したサツマイモを,今日は1・2年生で協力して,おいしく食べることができました!
 輪切りにして油で焼くのは担任が担当しましたが,子どもたちも,やわらかくゆでてつぶして,ミルクやお砂糖・バターを混ぜて,スプーンでひとくちサイズにすくってラップに包んでキュッと茶巾しぼりにして,上手に仕上げることができました!
 「先生!来年も食べたいなあ・・・!」「おいしかったなあ!」と,大満足の子どもたちでした。
 狭い学校園ですが,豊かな収穫がありました。自然の恵みに感謝です! 
 

PTAコーラス 学芸会

画像1画像2
今年も,PTAの方々の素晴しい歌声を聞かせていただきました。
1曲目は,お母さんだけの2部合唱「銀河子守唄」でした。2曲目は,男性も加わった3部合唱「もののけ姫」でした。2曲とも,子ども達のよく知っているアニメ曲。素晴しい歌声に,みんなすっかり聞きほれてしまいました。

5年 学芸会

画像1画像2画像3
劇 「われこそは世界一」をしました。嵐で遭難した男たちが,たどり着いた島で,「われこそは世界一」と次から次へと自慢話を繰り広げます。最初は,感心していた島の人たちも・・・・

5年 学芸会

画像1画像2画像3
そこで,島の人たちは,2人の男達に,ある世界一比べをさせることにしました。
ユーモアたっぷりの演技で会場を沸かせ,さすがに高学年の演技でした。

4年 学芸会

画像1画像2画像3
劇 「おきた地蔵とねむた地蔵」をしました。村はずれにある2人のお地蔵様に,村人達が次々にお願いにやってきます。ある日,このお地蔵様が「わらった地蔵」と「ないた地蔵」に入れ替わったからさあ大変。

4年 学芸会

画像1画像2画像3
ある日,ねむた地蔵にお願いに来たおじいさん。まじないが利きすぎて,とうとう・・・。でも,おじいさんは。
たくさんの笑いがあった昔話を,子ども達は,上手に演じることができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp