京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:0
総数:47956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

学校評価(中間発表)

前期末に実施しました,児童による自己評価と教職員による評価の結果をお知らせしました。評価結果を生かして今後の取組を進めていきたいと思います。
詳しくは,配布文書のページをご覧下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1086...

樹木を剪定して校内美化!

画像1画像2画像3
 2日間にわたって玄関付近の樹木を剪定しました。子ども時代を思い出し、木登りしての剪定。素人ではありますが、なかなか見事に(?)さっぱりと、うまくできたのではないかなと思っています。ご覧ください。剪定した枝のこの多さ。大人の背丈を越しました。これからも子どもたちと一緒に校内美化に努めていきます。もうすぐパンジーも植えようと考えています。

秋の深まり

画像1画像2
 1年生は,生活科の学習で「あきみつけ」をしています。休み時間ごとに「先生!きれいな色のはっぱを見つけたよ!」「こんなにたくさんひろって,もう,持てへんわ〜!」と,子どもたちは歓声をあげています。
 でも,1年の花壇を見てみると,夏の花マリーゴールドが盛んに咲いているのです!咲き始めるのが遅かったからかなあと,少し不思議な眺めです。また,最初は白い花だけだったコスモスも,最近になってかわいいピンクの花を咲かせてくれています。
 来週から11月。子どもたちが,ステキな秋を見つけてくれることを願っています。

PTAからのご褒美

画像1画像2画像3
先日,PTAで,本校の防犯パトロールのプレートを作成してもらいました。そのデザインに入っている梟の図柄を考えたのは,5年生の子どもです。プレートを作るにあたって,5年生と6年生の子ども達に,図案を考えてもらい,その中から選ばれました。採用になった図柄以外にも,素敵な図柄がたくさんありましたので,PTAより,5年生と6年生のみんなに,ご褒美をいただきました。いただいた貯金箱は,それぞれの教室において,その使い道はみんなで相談して決めたいと思います。
 写真左・・防犯パトロールのプレート
 写真中・・表彰の様子
 写真右・・褒美にいただいた貯金箱

深まる秋色

画像1画像2画像3
10月も終わりに近づき,秋の深まりを感じる季節になりました。本校の校庭に植わっている木々の葉っぱも,だんだんと色付き始め,桜の木の葉は落ち葉となって散ってきています。これから,日増しに色付きを増し,紅葉や銀杏の葉もきれいに染まってくることだと思います。

5校交流

画像1画像2
 自己紹介、力を合わせてレッツゴーゲーム(大きな箱のパズル)、メディスンボールをしました。色々な学校の人に出会って、一緒に楽しくゲームをしました。
 なかには、たくさんの友だちの名前を覚えて帰ってきた子もいます。これからも、道などで出会ったら挨拶できるといいなと思います。

モデルバンドのお仕事をしてきました

画像1画像2画像3
10月24日 土曜日。 毎年行われている,GoGo土曜塾
「楽しい!ふれあいコンサート」(金管バンド体験教室)で,
モデルバンドとして演奏してきました。

ちょっときんちょうしながら,
おなじみの「銀河鉄道999」
とってもかっこいマーチ「スカイ・アドベンチャー」
表情豊かなアレンジの「かえるの合唱」
の3曲を聴いてもらいました。

みんなのおかげで,他の学校のお友達も,
「楽器っていいな,みんなで音を合わせるって楽しいな!」と感じてくれたと思います。

参加児童が楽器の練習をしている間,清水のバンドは講師の先生にレッスンをしていただきました。レッスンの前と後で,みんなの音がぜんぜんちがいました!教えていただいたことを,次の練習から実行して上手くなりましょう。


次の本番は11月14日(土)の鼓笛祭りでのパレード・マーチングです。
秋は発表の場がたくさん続きます。がんばろうね!


研究授業

画像1画像2画像3
10月27日(火)。4年生の学級で,算数科の研究授業を行いました。今回は,「式と計算のじゅんじょ」の単元を取り上げ,「式をよみ,どのような図の表し方ができるかを考える」ことを本時の目標において授業を進めました。
 自力解決で考えた個々の考え方を,グループごとに集まって交流し合い,そのグループの意見をまとめて全体の場で発表し合いました。話し合いを通して,同じ式でも,その考え方は1つではなく,色々に考えることができることが分かりました。
 写真左・・自力解決の様子
 写真中・・グループ活動で,自分の考えを紹介する様子
 写真右・・全体で,グループの考えを紹介する様子

ふれあい料理教室

今週の土曜日(31日)に,地域女性会,社会福祉協議会の方々にお世話になって,ふれあい料理教室が行われます。参加申込をした人は,時間に遅れないように学校へ来てください。

1.日 時  10月31日(土) 10時〜1時
2.場 所  家庭科室
3.持ち物  エプロン,三角布,ハンカチ,ティッシュ

ママさん 頑張る!2

画像1画像2画像3
Aチームは,予選リーグで白川小学校,今熊野小学校チームと対戦し,2戦ともに連勝して優勝決定戦に進みました。優勝戦も,月輪小学校チームに2−0のストレート勝ちで優勝し,昨年の雪辱を見事に晴らすことができました。
試合が終わった後で,Aチーム,Bチームみんなそろって,記念写真を撮りました。
(写真は,左からAチーム,全員で,Bチームです)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp