京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:1
総数:47958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

19名の巣立ち5

画像1画像2
卒業生を見送るため,在校生や保護者,来賓の方々,教職員が,中庭の大階段に集合しました。そして,担任の先生を先頭に卒業生がその中を通ってお別れしました。みんな,とても晴れ晴れとした表情で,「おめでとう」「中学校へ行ってもがんばりや」という声を聞きながら,見送られていきました。最後に,運動場に全員集合。保護者の方も入って記念写真をとり,卒業式の全てのプログラムが終了しました。
 19名の卒業生のみなさん,清水小学校での思い出を胸に,大きく,力強く羽ばたいていってください。卒業,おめでとうございます!
写真左…みんなで見送り
写真右…みんなで記念写真

19名の巣立ち4

画像1画像2画像3
式が終わり,教室へ戻った子ども達は,それまでの緊張感から解放され,みんなほっとした表情で,笑顔いっぱいで互いに言葉を交わしていました。そして,担任の先生から卒業証書を受け取ったり,卒業対策委員会からいただいた卒業記念品などを受け取りました。最後に,担任の先生からのお話を聞き,数々の思い出が残る教室を後にしました。
写真左…教室で記念写真
写真中・右…証書や記念品をいただく子ども達

19名の巣立ち3

画像1画像2画像3
「清水小学校で学んだ力を信じ,夢と希望をもって,素晴しい未来に向かって歩んでください」「今まで支えてくださった多くの方々への感謝の気持ちを忘れないでください」など,多くのお祝いの言葉や励ましの言葉をいただき,卒業生たちは,改めて,卒業の喜びをかみ締めてくれたことと思います。続いて,PTAと自治連合会から卒業記念品をいただきました。最後に,在校生と卒業生が一緒に門出の言葉を交わしました。卒業生の力強い言葉や在校生の温かい言葉の数々,そして,素晴しい歌声に会場が包まれ,感動的な卒業式が終わりました。
写真左…自治連合会長さんの祝辞
写真中…記念品の贈呈
写真右…門出の言葉

19名の巣立ち2

画像1画像2画像3
午前10時,いよいよ開式。国家と校歌を斉唱した後,最初は卒業証書の授与です。一人ひとりの卒業生に,学校長から卒業証書が手渡されました。子ども達は,緊張した面持ちながらも,堂々とした姿で証書を受け取っていました。続いて,学校長の式辞,来賓の方々の祝辞が行われました。
写真左…卒業証書の授与
写真中…学校長式辞
写真右…PTA会長さんの祝辞

19名の巣立ち1

画像1画像2
3月19日(金)。桜の蕾も膨らみ,暖かい春の陽射しが差し込む中,平成21年度の卒業式を行いました。19名の卒業生が,6年間学んだこの清水小学校を巣立ちました。登校してきた卒業生は,受付で5年生の子ども達に,胸花をつけてもらいました。そして,地域の方やPTAの役員の方をはじめ多数の来賓の方々にご臨席いただく中,厳粛な中にも暖かい雰囲気に包まれた会場に,卒業生が入場しました。
写真左…受付の様子
写真右…入場する卒業生

みんなで準備

 いよいよ明日は,卒業式。今日は,最後の練習をしました。6年生は勿論,式に参加する4年生,5年生の子どもたちも,とても立派な態度で練習に臨んでいました。きっと,明日は,素晴しい卒業式になることだと思います。
 掃除時間と6時間目には,みんなで校内を大掃除し,会場の準備を行いました。みんなが手伝ってくれたおかげで,立派な式場準備が整いました。後は,明日の本番を待つのみです。
画像1画像2

6年生を送る会2

画像1画像2画像3
6年生を送る会での出し物

4年生は「明日があるさ」の合奏をしました。

最後はみんなで「旅立ちの日に」を歌い、花道をつくってお別れです。


6年生を送る会1

画像1画像2画像3
6年生を送る会では、この1年間、6年生のすごいなぁと思ったところを簡単な劇にして伝えました。

左から
【第3位】
たてわり遠足で道に迷ったとき道を聞いてくれた6年生

【第2位】
組体操でがんばっていた6年生

【第1位】
駅伝大会に向けてがんばっていた6年生

6年生1年間ありがとう!

6年生をおくる会4

画像1画像2画像3
続いて,全校合唱「旅立ちの日に」を歌いました。この歌は,2月からの全校集会で練習してきた曲です。とても素晴しい歌声が講堂中に響きました。歌が終わったとき,19羽の鳥が羽ばたく映像がスクリーンに映し出されました。次に,6年生に,みんなからのメッセージが書き込まれた色紙が渡されました。6年生からも,みんなに手作りの雑巾のがプレゼントされました。最後に,全員でアーチを作って,6年生を送りだsしました。
写真左…全員合唱
写真中…色紙のプレゼント
写真右…6年生退場

6年生をおくる会3

画像1画像2画像3
みんなからの歌や合奏のプレゼントが終わると,今度は6年生からのお礼のプレゼントがおくられました。お礼の言葉に続いて,合奏「Jupiter(木星)」と合唱「With you smile」を心を込めておくりました。合奏も合唱も,さすがに6年生と感じさせられる素晴しいものでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 町班長会
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp