京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:0
総数:47899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

コンピュータで,お絵かき!

画像1画像2画像3
 今日は,1年生初めてのコンピュータに挑戦しました!
 電源の入れ方から,マウスの操作,クリックの仕方・・・。みんな,予想していたよりもずっとてきぱきと手順をおぼえて,お絵かきの仕方も練習することができました。来週には,今日おぼえたことを使って,学校でお世話になった方々へのお礼の手紙を作成することにしています。
 今週は,冷たい雨が降ったりしていますが,教室では「さくら」の花が咲き始めています。(折れて落ちていた枝を花瓶にさしておいたところ,つぼみがふくらんで,ひと足早く咲き始めたのです!)もうすぐやってくる春に向かって,1年生,元気にがんばります!

お楽しみ会

画像1画像2
4年生も残り2週間ほどです。
来週に行うお楽しみ会に向けてグループで出し物を考えます。
1グループ7分間でどんなことをしてくれるのでしょう。
楽しい会になるようにグループで出し物を話し合っています。

6年生を送る会に向けて

画像1画像2画像3
17日(水)の6年生を迎える会での出し物を練習しています。
4年生は「6年生のすごいと思ったところ」を発表していきたいと思います。
子供たちはとてもがんばって練習しています。
本番が楽しみです。

PTA総会

平成21年度 PTA定期総会を行います。
お忙しいこととは思いますが,多数,ご出席いただきますようお願いいたします。

○日 時  平成22年3月17日(水)
       午前10時30分〜
○場 所  清水小学校 講堂
○議 案  ・平成21年度事業報告
      ・平成21年度会計決算報告及び監査報告
      ・平成22年度本部役員・会計監査の承認
      ・その他

パンジーの花2

画像1画像2
みんなで植えたパンジーの花のプランター。このプランターを,中庭にある階段に並べて,「祝」という字を作りました。もうすぐむかえる卒業式や入学式をお祝いするすてきな飾りができました。
写真左…屋上から
写真右…正面から

パンジーの花

画像1画像2画像3
3月8日(月)。今朝,遠くの山の頂き付近には,うっすらと雪化粧が見られました。そんな,寒い日の今日,みんなで,パンジーの苗をプランターに植える作業をしました。本当は,6日のPTAふれあいまつりの日にする予定でしたが,雨降りだったために,今日,みんなで植えました。1つのプランターに2株ずつ植えました。低学年の子どもは二人一組で植えました。全部で100個ほどのプランターに,色とりどりのパンジーが植えられました。このプランターが,2週間後の卒業式や,4月の入学式に,学校をきれいに飾ってくれることと思います。

PTAふれあいまつり4

すべての活動が,あっという間に過ぎてしまいました。みんなが活動している間,PTAの役員の方々が,おいしい焼き芋と,フランクフルトを準備してくださいました。活動が終わった後,一人ずつそれをもらいました。早速,友達と集まっておいしそうにいただく子どもたちもいれば,大事そうに家に持って帰る子どももいました。半日だけの取組でしたが,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

PTAふれあいまつり3

講堂では,羽根突きや竹とんぼ,メンコなどに挑戦していました。また,ふれあいサロン(和室)では,地域女性会の方の手によるお茶席が設けられました。子どもも大人も,みんな,おいしいお茶菓子とお抹茶をいただきました。会議室では,本の読み聞かせ会がありました。普段,入ることのできない会議室の素敵な椅子に座って,お話を楽しんでいました。
写真左…お茶席
写真中…竹返し
写真右…読み聞かせ会
画像1画像2画像3

PTAふれあいまつり2

多目的室では,将棋や百人一首,竹返しなどの遊びを楽しみました。子ども達は,はさみ将棋や本将棋,坊主めくりやカルタ取りなどに挑戦していました。その様子を,緑寿会の方も,優しいまなざしで観てくださっていました。
画像1画像2画像3

PTAふれあいまつり

3月6日(土)。今日,PTAふれあいまつりが行われました。この催しは,毎年,この時期に行われている取組で,PTAが中心となって,地域の女性会の皆さんや緑寿会の皆さんにもご協力いただいて,子ども達に楽しい一時をプレゼントしてくださっています。今年は,あいにく朝から雨が降って,子ども達に人気のグランドゴルフはできませんでしたが,それでも,大勢の子ども達が集まってくれました。
写真…開会の様子
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp