京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:1
総数:47957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

今年最後のALT

画像1画像2画像3
今日は,今年の9月から来ていただいているALTのルビーナ先生と一緒に勉強する今年最後の日でした。クイズやゲーム,チャンツなど,いろいろなことを教えていただきました。いつも,笑顔で教えていただき,子ども達も楽しく英語活動の学習ができました。来年度も,先生に来ていただけるといいなと思います。

可愛い花が

画像1画像2画像3
本校の校庭の中で一番目立つ木,おがたまの木。京都市立学校名木百選にも指定されている木です。この木の枝先に,可愛い白い花弁の花が咲き始めています。6片の花弁に軸の辺りは綺麗な紫色をした花が,枝先にたくさん付いています。これから咲く蕾もたくさんあり,まだしばらくは,楽しむことができそうです。この花も咲き終わって,夏頃には,またたくさんの実を付けることでしょう。

3月3日は ひなまつり & みみの日

画像1画像2画像3
日に日に寒さがやわらぎ、少しずつ春の訪れを感じられるようになりました。
3月に入って、保健室では、今年度最後の身体計測がはじまっています。
4月に比べて、身長はどれくらい伸び、体重がどのくらい増えたか、気になるところですね!
みなさん、からだも心も大きく成長したことでしょう。結果が楽しみですね!

子どもたちは、身体計測の前に、少しだけ保健の勉強もしています。
3月のテーマは、耳についてです。
3月3日は耳の日。保健だよりでも耳の話を載せていますが、
ご家庭でも、じっくり読んで、日頃から耳を大切にして過ごしてくださいね。

画像1 耳を大切にするには〜
画像2 保健室には、このようなリアルな耳の模型もあります!
画像3 高学年のみんなには、ちょっと難しいデジベルの話もします

ひなまつり♪

画像1画像2画像3
 今日は3月3日,ひなまつり。給食では「三色ゼリー」と「ちらしずし」をいただいて,1年生の子どもたちも大喜びでした!
 少し風が冷たい日でしたが,1年生の植木鉢のチューリップも芽を出して,中庭の白い梅も満開になっています。いよいよ春ですね,あと少しで2年生。これからも元気にがんばります!

今日は雛祭り

画像1画像2画像3
3月3日,今日は雛祭りの日。昨日までの暖かさも一休みとなり,今日は,風が強くて少し肌寒い一日でした。今日の給食献立は,「雛祭り」献立でした。主食はチラシずし,副食は平天の煮付けと菜の花のすまし汁です。チラシずしは,自分で白ごはんに具を混ぜていただきます。そして,デザートが,1年に1回,雛祭り献立のときだけ付いてくる3色ゼリーです。初めての1年生は,ニコニコ顔で「どんな味なの?」と言いながら,とても楽しみにしていました。
写真左…献立表
写真中…配膳された給食
写真右…3色ゼリー

中庭の手入れ

画像1画像2画像3
今日,6名のシルバー人材センターの方に来ていただき,玄関前や中庭の手入れをしていただきました。伸び放題だった池の横の松や金糸梅,サツキなどの木々をきれいに剪定していただきました。また,中庭の花壇や植え込み周辺の雑草も刈っていただき,中庭が,見違えるように綺麗になりました。
写真左,中…作業していただいている様子
写真右…綺麗になった中庭

ありがとう!

画像1画像2
3月に入りました。
もうすぐ6年生が卒業します。
6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて
掲示板に貼る飾りをつくりを始めました。
喜んでもらえるような飾りを作ります!

もうすぐ3月・・・!

画像1画像2画像3
 今週は暖かい日が続きました。お天気に恵まれずに延び延びになっていた「冬の清水山へ行こう!」の学習を,ようやく行うことができました。25日(木)に2年生と一緒に出かけたのですが,「冬」ではなく,もうしっかり「春」の様子になっていました。(冬見つけではなくて,春の準備見つけをしてきましたよ!)
 来週からは,もう3月になります。一歩ずつ春に向かって,1年生もがんばります!

春の陽射し

画像1
画像2
画像3
2月25日(木)。今朝,校庭の木々の間から,美しい鶯のさえずりが聞こえてきました。外に目を向けると,柔らかな春の陽射しが西の山々にさしています。屋上から,東の山を見ると,ちょうど太陽が顔をのぞかせたところでした。冬至の頃と比べて30分以上も早く,そして,ずいぶん北よりの山の頂きから太陽が昇るようになっていました。その,柔らかな陽射しが,ガラス越しに校舎の中に入ってきていました。
写真左…今日の日の出と冬至の日の日の出
写真中…講堂の中に差し込む陽射し
写真右…陽射しに照らされた玄関

提出物 口座振替手続きについて

既にお知らせさせていただきましたように,来年度から,学校預り金や給食費の口座引落しの銀行が変わります。その手続きに必要な「預金口座振替申込書」の提出期限が迫ってきています。まだ手続きが済んでいないご家庭は,3月3日までに済ませていただきますようよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp