京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up3
昨日:1
総数:47964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

ありがとう!

画像1画像2
3月に入りました。
もうすぐ6年生が卒業します。
6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて
掲示板に貼る飾りをつくりを始めました。
喜んでもらえるような飾りを作ります!

もうすぐ3月・・・!

画像1画像2画像3
 今週は暖かい日が続きました。お天気に恵まれずに延び延びになっていた「冬の清水山へ行こう!」の学習を,ようやく行うことができました。25日(木)に2年生と一緒に出かけたのですが,「冬」ではなく,もうしっかり「春」の様子になっていました。(冬見つけではなくて,春の準備見つけをしてきましたよ!)
 来週からは,もう3月になります。一歩ずつ春に向かって,1年生もがんばります!

春の陽射し

画像1
画像2
画像3
2月25日(木)。今朝,校庭の木々の間から,美しい鶯のさえずりが聞こえてきました。外に目を向けると,柔らかな春の陽射しが西の山々にさしています。屋上から,東の山を見ると,ちょうど太陽が顔をのぞかせたところでした。冬至の頃と比べて30分以上も早く,そして,ずいぶん北よりの山の頂きから太陽が昇るようになっていました。その,柔らかな陽射しが,ガラス越しに校舎の中に入ってきていました。
写真左…今日の日の出と冬至の日の日の出
写真中…講堂の中に差し込む陽射し
写真右…陽射しに照らされた玄関

提出物 口座振替手続きについて

既にお知らせさせていただきましたように,来年度から,学校預り金や給食費の口座引落しの銀行が変わります。その手続きに必要な「預金口座振替申込書」の提出期限が迫ってきています。まだ手続きが済んでいないご家庭は,3月3日までに済ませていただきますようよろしくお願いいたします。

2年 清水タイム

画像1画像2画像3
2月24日(水)。今日の清水タイムは,2年生の発表でした。自分が今がんばっていることを,短い詩に表し,それを見てもらいながら,自分の思いを話しました。「一輪車をがんばっていること」「マラソンをがんばっていること」「漢字をがんばっていること」「習い事をがんばっていること」など,全校児童の前でしっかりと話すことができました。

図工展

画像1画像2画像3
2月16日(火)〜19日(金)まで校内図工展がありました。

4年生は18日(木)に各学年の作品を観に行きました。

どの作品も工夫されており、とても勉強になりました。

白梅一輪

画像1画像2画像3
平成22年2月22日。今日は,数字の2が5つも並ぶ縁起のいい日?。そんなめでたい日の今日,本校中庭にある白梅の花が一輪咲きました。早速,その梅の花の匂いに誘われて,ハチが蜜を吸いにやってきていました。ここ2,3日の暖かさに,蕾も一気にふくらんだのでしょう。確かな春の足音が,聞こえてくるこのごろです。
写真左…開いた花びら
写真中…蜜をすうハチ
写真右…膨らんだ蕾

マラソン大会3

画像1画像2画像3
天気もよく,宝ヶ池公園の美しい自然の中,子ども達は,時間いっぱい走りました。1週走るごとに,カードにスタンプを押してもらい,さらに,もう1週と走っていきます。途中で,しんどくなって歩く子どももいましたが,少し歩くと,また走り出しました。そして,終了時間が迫ってくると,最後のひと頑張り。「あと○秒」という先生の声を聞いて,猛ダッシュ。最後に,チェックポイントで印をつけていただきレースが終わりました。1週1500mのコースを,多い子どもは4週以上走ることができました。自分の目標以上に走れた子どもや,目標まであと1歩で届かなかった子どももいましたが,どの子どもも,自分のめあてに向って頑張って走ることができました。
写真左…池をバックに走る子ども
写真中…あと少しで1週
写真右…閉会式の様子

マラソン大会2

画像1画像2画像3
学年ごとに1列に並んで,いよいよスタート。合図と共に,一斉に走り出しました。先頭を走るのは,さすがに高学年の子ども達。日頃のおはランなどで鍛えた力を十分に発揮し,快調に走っていきました。低学年や中学年の子どもたちも,お兄さんやお姉さんに負けじと,一生懸命走りました。
写真左…スタートの様子
写真中…先頭を走る高学年児童
写真右…元気に走る子ども達

マラソン大会1

画像1画像2画像3
2月19日(金)。暖かい春の陽射しが指す好天に恵まれ,全校マラソン大会を行いました。開会式の後,準備運動を行い,全員が,自分の力とめあてに向って,宝ヶ池公園の池の周りを30分間走りました。保護者の方も多数現地まで応援に来ていただく中,子ども達は元気にスタートしました。
写真左…開会式
写真中…準備運動
写真右…スタート前
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp