京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up16
昨日:30
総数:356541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

平成21年度が,まもなく終わりを告げます

画像1
 平成21年度もあと数時間で終わりを告げ,新しい年度,平成22年度を迎えようとしています。平成21年度中は,本校ホームページをご覧いただき,ありがとうございました。平成23年4月に小中一貫校(東山開睛館 開睛小中学校)に変身する本校にとって,平成22年度は最後の1年間となります。その最後の1年間も,今まで同様読んで分かる,見て分かる内容で,閉校する最後の日まで更新を続けていこうと考えています。みなさまの温かいご支援とご協力を,よろしくお願い申し上げます。

 さて,年度替わりに伴い,4月1日(木)午前0時に本校のホームページは年度更新され,カテゴリは残りますが記事内容は空白の状態になります。旧年度の記事につきましては,ホームページ左下の過去の記事か,ホームページ右上のカレンダーからご覧いただくことができますので,よろしくお願いします。

* 画像は,本校大和大路通沿いに置いている,プランターで育つ「パンジー」
 です。3月始めに植えましたが,気温の変化や風雨に耐え,元気に成長して
 います。

「新道 学校だより」 平成22年3月5号 本日発行

画像1
 長期休業期間中を除き,毎週発行している「新道 学校だより」の最新号,平成22年3月5号(第261号)を本日(3月26日(金))発行しました。右下の「配布文書」の「学校だより」からご覧いただくことができます。
 また,平成17年度〜20年度の「学校だより」につきましては,「リンク」の「旧新道小学校ホームページ」の中の,「学校だより」をクリックしていただくとご覧いただくことができます。

 下をクリックしていただくと,平成22年3月5号にリンクしています。
 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/shinmiti-s/tayo...

[平成22年3月5号の記事内容]
  ・ スケート教室
  ・ 全校体験活動(ウォークラリー)
  ・ 春休みと春休み中の登校日について

☆ 次号(平成22年4月1号 262号)は,4月6日(火)に発行の予定です。

「教職員離退任式」 のご案内

画像1
 春の陽光が東山の山々に輝く季節となりました。みなさまにおかれましては,ますますご健勝にてお過ごしのこととお慶び申し上げます。
 さて,この度の人事異動により,下記のように教職員の退職及び異動がありましたのでお知らせ致します。
 つきましては,「離退任式」を下記の通り行います。お忙しい日々とは存じますが,万障お繰り合わせいただき,ご出席いただければ幸いかと存じます。

                        記

1.日  時    平成22年 3 月30日(火) 午前9時00分より

2.場  所    京都市立新道小学校 講 堂

* 今年度は,1名の退職と1名の異動があります。

春休みと春休み中の登校日などについて

画像1
 春休みは,3月25日(木)から4月5日(月)までの12日間です。

[春休み中の登校日について]
 春休み中は,次の日が登校日になります。日によって登校する学年や,登校する人が違いますので注意してください。また,登校し忘れないようにしてください。

3月25日(木)午前10時00分「ブロック長集合」
 新しいブロック長に「離退任式のご案内」を渡し,配ってもらいます。用事があってどうしても来ることができないブロック長は,大切なプリントですので,必ず代わりの人に来てもらってください。

3月30日(火)午前9時00分「平成21年度「離退任式」」
 新道小学校を去られる教職員の方々と,お別れをする日です。卒業した6年生も含め,全学年が参加します。各ブロックごとに,集団登校します。

4月 5日(月)午前9時00分「入学式準備など」
 新2年生と新5・6年生の登校日です。5・6年生は,新1年生の教室の準備をしたり,掲示板の飾り付けをしたりします。2年生は,入学式の「お迎えの言葉」の練習をします。各ブロックごとに,集団登校します。

[春休み中の運動場開放について]
 春休みの期間中,土曜日と日曜日を除く日は運動場を,午前10時から午後4時まで開放しています。学校に遊びに来るときは,夏休みや冬休みと同じように,大和大路通側の玄関から入るようにしてください。また,学校に遊びに来たら,必ず職員室に遊びに来たことを伝えるとともに,帰るときにも帰ることを伝えるようにしてください。

* 新学年は,4月6日(火)から始まります。いつもの時間に集合場所に集まっ
 て,集団登校をしてください。

☆ 春休み中,何か変わったことがあったら,すぐに学校に連絡してください。
   新道小学校の電話番号 531−0196

後期の 「内部評価」 結果をHPに掲載しました

画像1
 平成21年度後期の「内部評価」の集計結果とその考察を,本日3月23日(火)にホームページに掲載しました。今回の内部評価の内容は,

・ 教職員による内部評価
  (本校教職員による子どもたちの様子についての自己評価の結果から)
 
 ホームページ右側の,「配布文書」の中の「学校評価」からご覧いただくことができます。ご確認の上,ぜひご一読下さい。

 下をクリックしていただいてもご覧いただけます。
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1084...

平成22年度 「入学式」 のご案内

画像1
 春暖の候,みなさまにおかれましてはますますご健勝にお過ごしのこととお慶び申し上げます。平素は,本校教育にご理解とご協力,ご支援を賜り,厚く御礼申し上げます。
 さて,平成22年度の「入学式」を,下記の要領により挙行いたします。ご多用のこととは存じますが,万障お繰り合わせの上ご列席賜り,本校に新しく入学する子どもたちへのご激励,祝福をいただきたく,ご案内申し上げます。

                         記

1.日  時    平成22年 4月 6日(火) 午前10時00分開式

2.会  場    京都市立新道小学校 講 堂

3.式 次 第    ・ 開式のことば
           ・ 国歌斉唱
           ・ 校歌斉唱
           ・ 学校長式辞
           ・ 来賓祝辞
           ・ 担任紹介(教職員の紹介を含む)
           ・ 新1年生紹介
           ・ お迎えのことば
           ・ 閉式の言葉

[来賓のみなさま]
・ 平成22年度は,8名の子どもたちが入学する予定です。開式5分前に新1年
 生が入場しますので,午前9時40分までに本校校長室へお越しください。
・ 入学式場には下靴のままご入場ください。

[保護者のみなさま]
・ 受付は,午前9時40分〜9時50分です。
・ 午前9時55分に,新1年生が並んで入学式場に入場します。受付時間に遅
 れないようにお願いします。
・ 式場には下靴のままご入場ください。子どもたちは,入学式終了後に1年生
 の教室に入りますので,お子様の上靴をご用意ください。 
・ 入学式終了後,記念写真の撮影をします。

* 画像は,平成21年度「入学式」の「新1年生紹介」の様子です。

「新道 学校だより」 平成22年3月4号 本日発行

画像1
 長期休業期間中を除き,毎週発行している「新道 学校だより」の最新号,平成22年3月4号(第260号)を本日(3月19日(金))発行しました。右下の「配布文書」の「学校だより」からご覧いただくことができます。
 また,平成17年度〜20年度の「学校だより」につきましては,「リンク」の「旧新道小学校ホームページ」の中の,「学校だより」をクリックしていただくとご覧いただくことができます。

 下をクリックしていただくと,平成22年3月4号にリンクしています。
 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/shinmiti-s/tayo...

[平成22年3月4号の記事内容]
  ・ 交流給食
  ・ みんなであそぼうフェスティバル
  ・ 図書ボランティアの「読み聞かせ」
  ・ 新1年生体験入学

☆ 次号(平成22年3月5号 261号)は,3月26日(金)に発行の予定です。

春休みを楽しく安全に過ごすために !

画像1
 3月25日(木)から春休みが始まります。春休みには,この1年間を振り返るとともに,次のようなことに気を付けて,新しい学年を迎える準備をしてほしいと願っています。

〈 生活面について 〉
・早寝早起きをし,規則正しい生活を送るようにする。
・自分にできるお手伝いに,積極的に取り組むようにする。
・健康や安全に気を付け,天気の良い日は外で遊ぶようにする。

〈 学習面について 〉
・今年1年間使った教科書やノート類を整理し,新学年の学習用品の準備をした
 り整えたりして,新学年に備える。(教科書やノート類は,すぐに捨てずに整理
 して残しておくと,次の学年の学習に役立つこともあります。)

〈 安全面について 〉
・遊びに行くときは「どこへ,だれと,何をしにいくか,何時に帰るか」を家の人に
 言ってから出かける。
・なるべく一人で行動することは避ける。
・危ない場所で遊ばない。
・不審者に声をかけられたときは,助けを呼ぶか,子ども110番の家に駆け込
 む。
・交通事故から身を守るため,自転車の乗り方や道路の横断の仕方等に気を付
 ける。

[保護者のみなさまへ]
 学校では,子どもたちが安全に春休みを過ごせるように「春休みのくらし」を渡して指導しています。ご家庭におかれましても,子どもたちの安全について話し合っていただけたらと思います。

後期の 「外部評価」 結果をHPに掲載しました

画像1
 平成21年度後期の「外部評価」の集計結果とその考察を,本日3月17日(水)にホームページに掲載しました。今回の外部評価の内容は,

・ 保護者による外部評価
  (学校教育の取組,家庭・地域の様子についてのアンケート集計結果)
 
 ホームページ右側の,「配布文書」の中の「学校評価」からご覧いただくことができます。ご確認の上,ぜひご一読下さい。

「新道 学校だより」 平成22年3月3号 本日発行

画像1
 長期休業期間中を除き,毎週発行している「新道 学校だより」の最新号,平成22年3月3号(第259号)を本日(3月12日(金))発行しました。右下の「配布文書」の「学校だより」からご覧いただくことができます。
 また,平成17年度〜20年度の「学校だより」につきましては,「リンク」の「旧新道小学校ホームページ」の中の,「学校だより」をクリックしていただくとご覧いただくことができます。

 下をクリックしていただくと,平成22年3月3号にリンクしています。
 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/shinmiti-s/tayo...

[平成22年3月3号の記事内容]
  ・ 春休みを楽しく安全に
  ・ 「東山開睛館」推奨の「3ウェイバッグ」のご紹介
  ・ 「研究発表会」を開催しました
  ・ 「卓球バレー交流会」に出場しました

☆ 次号(平成22年3月4号 260号)は,3月18日(木)に発行の予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式の準備(午前9時〜)
4/6 平成22年度「始業式」
平成22年度「入学式」

お知らせ/ご案内

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp