京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:30
総数:356555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

新道小学校最後の 「運動会」 (3・4年生 80m走)

 雲一つない秋空の下,9月26日(日)に開催した新道小学校最後の「運動会」のプログラム番号1番,3・4年生の「80m走」の様子をお伝えします。

 さあ,競技・演技の開始です。プログラム番号1番は,3・4年生の「80m走」でした。シンプルな競技ながら,一番熱い種目ともいえます。3・4年生の子どもたちは全力疾走して,トラックを力いっぱい走っていました。
画像1
画像2
画像3

第8回 「新道校閉校記念事業実行委員会」 が開催されました

 9月24日(金)午後7時から本校「図書室」で, 第8回目の「新道校閉校記念事業実行委員会」が開催されました。

 この日の閉校記念事業実行委員会は,本校校長の挨拶で始まりました。続いて閉校記念誌の寄稿者についての報告があり,各種団体長や歴代校長,歴代PTA会長など82名分が集まっているということです。また,閉校記念誌の表紙の題字や,記念誌に取り入れる写真などについても報告がありました。次に,閉校記念式典への参加促進策や,会場となる宮川町歌舞練場の使用条件などの報告もあり,この日の閉校記念事業実行委員会は終了しました

 次回,第9回目の「閉校記念事業実行委員会」は,10月21日(木)に本校「ふれあいサロン」で実施されます。
画像1画像2

花背 「山の家」 説明会実施のご案内

画像1
 11月1日(月)から5日(金)の4泊5日で,5年生の子どもたちが活動する『長期宿泊体験活動花背「山の家」』の説明会を,下記の要領で実施します。お忙しい毎日とは存じますが,万障お繰り合わせの上ご出席下さいますよう,ご案内申し上げます。

                        記

1.日  時    平成22年10月 6日(水) 午後2時45分〜

2.場  所    新道小学校 5年生教室

3.内  容    5日間の日程,持ち物など

* 当日は授業参観と懇談会も予定しています。授業参観は5時間目(午後1
 時50分〜),懇談会は「山の家」説明会終了後です。授業参観と懇談会への
 ご出席も,ご予定いただくようお願いします。

新道小学校最後の 「運動会」 (エール交換)

 雲一つない秋空の下,9月26日(日)に開催した新道小学校最後の「運動会」の,「エール交換」の様子をお伝えします。

 「開会式」,「全校ダンス」が終わり児童席に退場すると,応援団の「エール交換」が始まりました。「フレー フレー ○組 …」,相手にエールを送る「エール交換」のあとに,新道小学校にもエールを送りました。ポンポンや応援旗が振られ,大きな声の声援,見応え,聞き応えが十分にあるエール交換でした。
画像1
画像2
画像3

「ヒマワリのたねとり」 をしました (1年生)

 プールの北側の学級園で,大きく育っていた「ヒマワリ」に種がいっぱいついたので,1年生が教室で「ヒマワリ」のたねとりをしました。

 顔よりも大きなヒマワリの花には,真っ黒なヒマワリの種がいっぱい詰まっていました。1年生の子どもたちは,床に敷いた新聞紙の上にパラパラと落ちる黒いヒマワリの種を拾い集めては,ピニル袋に大事そうに入れていました。数え切れないくらいのたくさんのヒマワリの種は,これからどうなるんでしょうね。
画像1画像2画像3

新道小学校最後の 「運動会」 (全校ダンス)

 雲一つない秋空の下,9月26日(日)に開催した新道小学校最後の「運動会」の,「全校ダンス」の様子をお伝えします。

 開会式が終わると,すぐに「全校ダンス」が始まりました。曲は「風をさがして」,体を前後,左右,上下にしっかりと動かして,楽しく踊りました。
画像1
画像2
画像3

10月の授業参観と懇談会のご案内

画像1
 朝夕はめっきり涼しくなり,過ごしやすい季節になって参りました。保護者のみなさまにおかれましては,ますますご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。平素は,新道小学校教育発展のためご理解とご協力を賜り,厚く御礼申し上げます。
 さて,10月の「授業参観」と「懇談会」を,下記の要領により開催いたします。お忙しい毎日とは存じますが,万障お繰り合わせいただきご出席下さいますよう,ご案内申し上げます。

                        記

1.学年/日   1〜3年生…平成22年10月 5日(火)

           4・5年生…平成22年10月 6日(水)


2.時  間    授業参観…午後1時50分〜2時35分

           懇 談 会…午後2時45分〜


3.そ の 他    ・学校へお越しの際は,大和大路通の玄関からお入りいただ
            き,受付でお名前をお書きの上,名札をお付け下さい。
           ・大和大路通西側の白線内は,歩道扱いになっています。東
            山警察署及び交通対策協議会から,駐輪禁止の指導を受
            けていますので,自転車での来校は避けていただきますよ
            うお願いします。


☆ 5年生につきましては,11月1日(月)から5日(金)の4泊5日で実施する
 「山の家」の説明会を懇談会時に行います。

* 6年生の授業参観・懇談会につきましては,9月3日(金)に実施済みのた
 め今回は行いません。

* 過日開催しました新道小学校最後の「運動会」には,早朝より多数の保護
 者のみなさまにお越しいただきご声援をありがとうございました。

新道小学校最後の 「運動会」 (開会式2)

 雲一つない秋空の下,9月26日(日)に開催した新道小学校最後の「運動会」の,「開会式」の様子をお伝えします。

 入場行進が終わり運動場に整列すると,「開会式」が始まりました。開会式は,「開会宣言」,「校歌斉唱・校旗掲揚」,「校長先生のお話」,「優勝旗の返還」,「始めの言葉」,「選手宣誓」,「諸注意」の順に進んでいきました。

 画像上は「優勝旗返還」,画像下は「選手宣誓」です。
画像1
画像2

新道小学校最後の 「運動会」 (開会式1)

 雲一つない秋空の下,9月26日(日)に開催した新道小学校最後の「運動会」の,「開会式」の様子をお伝えします。

 入場行進が終わり運動場に整列すると,「開会式」が始まりました。開会式は,「開会宣言」,「校歌斉唱・校旗掲揚」,「校長先生のお話」,「優勝旗の返還」,「始めの言葉」,「選手宣誓」,「諸注意」の順に進んでいきました。

 画像上は「校歌斉唱・校旗掲揚」,画像下は「校長先生のお話」です。
画像1
画像2

受賞の証 「表彰状」 が届きました

 本校のホームページが「第8回全日本小学校ホームページ大賞(通称 J−KIDS大賞2010)」の京都府優秀校に選ばれたことを過日お伝えしましたが,その証としての「表彰状」が,この度「J−KIDS大賞実行委員会」より届きました。

 表彰状には,「貴校のホームページは第8回全日本小学校ホームページ大賞(通称 J−KIDS大賞2010)選考の結果京都府において優秀な小学校ホームページと認められましたのでここに表彰いたします」と書かれています。

 本校は平成23年3月をもって閉校し,近隣の5小学校,2中学校とが統合して開設される「東山開睛館」として生まれ変わります。閉校に花を添える,また開校を記念するにふさわしい,今年度の受賞だったと思います。本校のホームページは閉校するその日まで,子どもたちの様子や学校の様子,地域の様子などをこれまでと同様,毎日詳しくお届けする予定です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ホームページの更新は本日をもって終了します

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp