京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up30
昨日:30
総数:356555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

運動会の練習情報 (8月31日 (火) 4〜6年生)

 8月27日(金)から始まった4〜6年生の「組体操」の練習も,今日8月31日(火)で3日目になりました。今日も35度を超える猛暑日でしたが,4〜6年生の子どもたちは講堂で真剣に練習に取り組みました。

 今日の組体操の練習は,「扇」や「俵」などの5・6人技に挑戦していました。みんなで力を合わせて,声を掛け合い,しっかりと真剣に練習をしていました。運動会は9月26日(日),練習できるのはあと16日です。講堂で基本をしっかりと身につけ,運動場へ出て練習を始めるころには,ほとんど仕上がっていると思います。新道小学校最後の運動会の日が,とっても楽しみになってきました。
画像1
画像2

今日の給食は 「ツナサンド」 でした

 今日の給食は,自分でつくる手づくりのサンドイッチ,「ツナサンド」でした。

 サラダ油と塩,こしょうで味付けされた「まぐろフレーク」や「たまねぎ」,「キャベツ」のツナサンドの具に,マヨネーズソースをたっぷりとかけてしっかりと混ぜ,スプーンを使って2つに割ったコッペパンにはさんで,おいしくいただきました。
画像1画像2画像3

今日の給食は 「ツナサンド」 でした 2

 今日の給食は,自分でつくる手づくりのサンドイッチ,「ツナサンド」でした。

 今日の給食の献立は,「コッペパン」,「牛乳」,「ツナサンド」,「チャウダー」でした。大きなコッペパンを2つに割って,ツナサンドの具をたっぷりとはさみ,大きな口を開けて「ツナサンド」を食べました。鶏肉やじゃがいも,にんじん,タマネギなどの具が入った「チャウダー」に「ツナサンド」がとても合っていて,おいしくいただくことのできた今日の給食でした。
画像1画像2

「こんにちは」 どうぞよろしくお願いします

 「外国語活動」のお手伝いをしていただいている「ALT」,昨年10月から来校いただいていた「ルビーナ・チュアング」先生が7月をもって母国アメリカ合衆国に帰られました。その後任として,同じアメリカ合衆国国籍の「チェンルー・ジェン」先生に,今日からお越しいただくことになりました。

 1時間目が始まる前に講堂で,全校の子どもたちに「チェンルー・ジェン」先生を紹介しました。「チェンルー・ジェン」先生はご挨拶の中で,分かりやすい英語で出身地や趣味などのお話をされました。先生はカリフォルニア州サンフランシスコ市の出身で,日本の美術や文化に大変興味をもたれているそうです。また,趣味は「カラオケ」と「卓球」,「ジョギング」だそうです。8月4日に来日され,日本には始めてこられたそうです。日本語は習ってから1ヶ月ほどだそうですが,とても上手な日本語です。「チェンルー・ジェン」先生には月1回ほどしかお会いできませんが,来年3月までどうぞよろしくお願いします。

* このページは,「チェンルー・ジェン」先生の許諾済です。
画像1画像2

「学校歯科保健優良校表彰」 をいただきました

 平成22年8月20日(金)に,JR二条駅前にある「京都府歯科医師会館」で,社団法人「京都府歯科医師会」,京都府教育委員会,京都市教育委員会共催による「平成22年度学校,児童生徒の歯の表彰式」があり,本校が「学校歯科保健優良校表彰の部」において,一般表彰を受賞しました。

 本校では歯磨きの大切さを子どもたちに意識づけるとともに,むし歯の早期治療の勧奨及び100パーセントの治療率をめざして取組を進めています。また,給食後の歯磨きの徹底,フッ化物洗口などにも取り組み,むし歯の治療率が年々上昇するとともに,逆にむし歯のある子の数は年々減少しています。
画像1

今日の給食は 「新献立」 でした !

 今日の給食は,新献立の「切干大根と小松菜のいため煮」でした。切干大根と小松菜の組み合わせで,カルシウムが多く含まれ,歯ごたえのある献立でした。よく噛んで食べることによって,歯やあごが強くなりそうです。

 今日の給食の献立は,「麦ごはん」,「牛乳」,「さばのしょうが煮」,「切干大根と小松菜のいため煮」,「みそ汁」でした。「切干大根と小松菜のいため煮」には,「切干大根」と「小松菜」のほかに,「豚肉」や「にんじん」,「油あげ」が入り,具だくさんでとってもおいしくいただくことができました。また,「さばのしょうが煮」も「しょうが」の味がピリリと効いていてとてもおいしく,「じゃがいも」に「たまねぎ」,「生わかめ」が入った「みそ汁」は,京北産の「赤みそ」が使ってあって絶品でした。何と言っても,「ごはん」には「みそ汁」ですね!
画像1画像2

運動会の練習情報 (8月30日 (月) 4〜6年生)

 今日の3時間目と4時間目は,4〜6年生が講堂で運動会の練習をしました。例年4〜6年生は「運動会」で,「棒引き」や「台風の目」などの団体競技を行っていましたが,昨年度から団体演技の「組体操」に挑戦しています。

 今日が2回目の「組体操」の練習は,「倒立」や「すべり台」,「とんぼ」,「サボテン」などの2人技が中心でした。土台になる子と上に乗る子が,ぴったりと息を合わせて技に挑戦していました。また,なかなか技が成功しないグループには,「がんばれ!」の声援が送られていました。
画像1画像2

運動会の練習情報 (8月30日 (月) 1〜3年生)

 今日8月30日(月)2時間目に講堂で,1〜3年生の子どもたちが,団体演技のダンスの練習をしていました。

 1〜3年生のダンスの練習は今日が初めてで,一つ一つのポイントを先生から教えてもらって,とんだり,はねたり,回ったり,まだぎこちなさはありますが,練習を何回もこなして運動会が近づくにつれて,リズムに乗って楽しく踊れるようになると思います。
画像1画像2

「キバナコスモス」 の花が咲きました

 屋上の学級園で育てている「コスモス」の間から顔をのぞかせた,60cmほどに成長した「キバナコスモス」に,画像でご覧のような花が咲きました。

 「キバナコスモス」の花は直径5cmほどで,濃い黄色の花を咲かせています。この「キバナコスモス」はメキシコ原産の一年草で,日本には大正時代の初めに輸入されたんだそうです。
画像1
画像2
画像3

「環境浄化推進大会」 開催のご案内

画像1
 東山少年補導委員会新道支部主催による,青少年の健全育成のための「環境浄化推進大会」が,下記の要領により開催されます。ぜひ,式典並びにパレードにご参加いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

                        記

1.日  時   平成22年 9月 4日(土) 午前10時00分〜
           (受付は午前9時30分〜)

2.会  場   新道小学校運動場及び新道学区

3.内  容   第1部 … 「式 典」 午前10時00分〜10時30分
                       午前10時30分〜 警察音楽隊の演奏

          第2部 … 「学区内パレード」 午前11時00分〜

☆ 雨天の場合は,「学区内パレード」は中止になります。

* 詳しくは,「回覧板」をご覧下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ホームページの更新は本日をもって終了します

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp