京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:30
総数:356589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

新道小学校最後の部活動 「修了式」

 暑い日も,寒い日も,がんばって活動した「部活動」も,今日が最後の日となりました。新道小学校最後の「部活動」があった今日は,午後4時から5時30分まで「修了式」と位置づけ,保護者の方にもお越しいただいて「部活動」の活動の様子を公開しました。

 新道小学校最後の部活動は,最初に準備運動やストレッチ体操を入念に行ったあと,運動場1周をダッシュで走ったり,自分のペースで運動場を何周も走ったりしました。その後,円陣を組んで集まり,一人一人が1年間のがんばりや反省などを話したり,校長先生や担当の先生のお話を聞いたりしました。夏休みや冬休みもがんばって活動した,新道小学校の部活動。新しい学校の東山開睛館に,受け継がれることと思います。
画像1画像2

6年生の卒業をお祝いする掲示 (5・6年生)

 3月23日(水)の新道小学校最後の「卒業式」まで,1週間足らずになりました。新道小学校最後の卒業生,6年生の卒業をお祝いする5・6年生の掲示が,画像でご覧のようにできあがりました。

 画像左と右ともに5・6年生の掲示で,画像左では掲示板からはみ出して5年生から6年生に向けた「卒業おめでとう」の言葉と,6年生の「ありがとう」の言葉が貼られています。
 画像右の上は6年生,下は5年生の掲示です。6年生の掲示は,風船の中にお世話になった「講堂」や「運動場」,「教室」などへのお礼のメッセージが書かれています。5年生の掲示は,掲示板の中をミツバチとテントウムシが,6年生の卒業を祝うかのように飛び交っています。
画像1画像2

6年生の卒業をお祝いする掲示 (3・4年生)

 3月23日(水)の新道小学校最後の「卒業式」まで,1週間足らずになりました。新道小学校最後の卒業生,6年生の卒業をお祝いする3・4年生の掲示が,画像でご覧のようにできあがりました。

 画像左は3年生の掲示で,掲示板に桜が満開に咲き,「ごそつ業 おめでとう ございます」の文字が貼られています。
 画像右は4年生の掲示で,4年生一人一人の写真と6年生に向けたメッセージが貼られ,「6年生 ご卒業 おめでとう」の文字が見えます。
画像1画像2

想い出の新道校 [北館屋上 学校(学級)園]

画像1
画像2
画像3
 新道小学校の学校(学級)園は,北館西端の屋上にありました。屋上ということで日当たりはすこぶる良く,風通しもまた大変よく,サツマイモやジャガイモ,オクラなどの作物を育てたり,アサガオやコスモス,ホウセンカなどの花が咲き乱れたりしていました。この学級園から,素晴らしい京都の町並みを見渡すことができました。

「観察池」 も撤去されて更地になってしまいました

 「テルテル」と「クロスケ」が住んでいた小屋に続いて,中央昇降口の運動場から見て右手にあった「観察池」も撤去されて更地になってしまいました。

 「観察池」には大きな緋鯉や,鴨川漁協からいただいた鯉や鮒が住んでいましたが,すべての魚たちの引っ越しが終わったため,撤去されてしまいました。「テルテル」と「クロスケ」の住んでいた小屋,そして観察池が無くなってしまった運動場ですが,以前と何となく趣が違い,また,運動場が少し広くなったような気がします。

 2月21日(月)にお伝えした「鴨川の「鯉」や「鮒」も引っ越しました」の中で,「来月3月末をもって閉校する新道小学校で飼育している生き物は,この鴨川の「鯉」と「鮒」の引っ越しで,全くいなくなってしまいました。」とありましたが,玄関を入った右手にある水槽で金魚を飼育しているため,「…全くいなくなってしまいました。」は間違いでした。大変,失礼をいたしました。
画像1画像2

平成23年 3月上旬の更新履歴

画像1
 3月 1日(火)
 「有終の美!新道校に感謝。皆様方へ心よりの御礼。」(校長室から)
 「卒業社会見学」に出発しました(6年生のページ)
 新道小学校最後の「クラブ活動」がありました(児童活動)
 想い出の新道校[北館1階 ふれあいサロン](想い出の新道校)
 作品展の作品[4年生の立体作品](作品展の作品)

 3月 2日(水)
 最後の「6年生を送る会」を実施します(お知らせ)
 新1年生の「体験入学」を実施しました(学校の様子)
 今日の給食は「ひなまつり」の行事献立でした(学校の様子)
 想い出の新道校[北館1階 給食(調理)室](想い出の新道校)
 作品展の作品[5年生の立体作品](作品展の作品)

 3月 3日(木)
 「PTA決算総会」開催のご案内(PTA・地域行事)
 閉校に向け「校舎見学会」の準備が進んでいます(学校の様子)
 「卒業社会見学」に行きました(6年生のページ)
 「閉校記念式典」のリハーサルを行いました(学校の様子)
 想い出の新道校[北館1階 ランチルーム](想い出の新道校)
 作品展の作品[6年生の立体作品](作品展の作品)

 3月 4日(金)
 「新道 学校だより」平成23年3月2号 本日発行(お知らせ)
 「薬物乱用防止教室」を実施しました(学校の様子)
 「児童総会」のリハーサルを行いました(児童活動)
 鍵盤ハーモニカで「ゆうやけ こやけ」(2年生のページ)
 京都府警察広報センターの見学(4年生のページ)
 想い出の新道校[本館2階 家庭科室](想い出の新道校)
 作品展の作品[6年生の共同製作](作品展の作品)

 3月 5日(土)
 作品展の作品[図工クラブの作品](作品展の作品)

 3月 6日(日)
 想い出の新道校[本館2階 チャレンジルーム](想い出の新道校)
 第1部「閉校記念式典」が終了しました !(PTA・地域行事)

 3月 7日(月)
 想い出の新道校[本館2階 コンピュータ室](想い出の新道校)
 今日は「代休日」学校はとても静かです(学校の様子)

 3月 8日(火)
 最後の「新道タイム」で発表しました(2年生のページ)
 1年間の児童活動を締めくくる「児童総会」(児童活動)
 今日の給食は「海の幸のラーメン」でした(学校の様子)
 「6年生を送る会」に向けて(1年生のページ)
 「6年生を送る会」に向けて(2年生のページ)
 「6年生を送る会」に向けて(5年生のページ)

 3月 9日(水)
 「6年生を送る会」に向けて(6年生のページ)
 「6年生を送る会」に向けて(3年生のページ)
 「6年生を送る会」に向けて(4年生のページ)
 想い出の新道校[本館2階 生活科ルーム](想い出の新道校)
 速報 最後の卒業生を祝う「6年生を送る会」(学校の様子)

 3月10日(木)
 新道小学校最後の「PTA総会」が開催されました(PTA・地域行事)
 校長先生の「読み聞かせ」が始まりました(学校の様子)
 想い出の新道校[本館2階 郷土資料室](想い出の新道校)
 「新道の木」が卒業バージョンに変わります(学校の様子)
 今年度最後の「ALT」がありました(学校の様子)

「新道 学校だより」 平成23年3月4号 本日発行

画像1
 長期休業期間中を除き,毎週発行している「新道 学校だより」の最新号,平成23年3月4号(第303号)を本日(3月18日(金))発行しました。右下の「配布文書」の「学校だより」からご覧いただくことができます。
 また,平成17年度〜21年度の「学校だより」につきましては,「リンク」の「旧新道小学校ホームページ」の中の,「学校だより」をクリックしていただくとご覧いただけます。

 下をクリックしていただくと,平成23年3月4号にリンクしています。
  https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1084...

[平成23年3月4号の記事内容]
  ・ 京都市小学生持久走記録会
  ・ スケート教室
  ・ 光保育園との交流会
  ・ 人権を考える取組「卓球バレー」

☆ 次号(平成23年3月5号 304号)は,3月24日(木)に発行の予定です。

6年生の卒業をお祝いする掲示 (1・2年生)

 3月23日(水)の新道小学校最後の「卒業式」まで,あと1週間になりました。新道小学校最後の卒業生,6年生の卒業をお祝いする1・2年生の掲示が,画像でご覧のようにできあがりました。

 画像左は1年生の掲示で,5つの気球に「お め で と う」の文字が一文字ずつ入り,その気球の中で子どもたちが手を振ったり,万歳をしたりしています。
 画像右は2年生の掲示で,6年生と一緒に撮った写真が貼られ,「ごそつぎょう おめでとう ございます」の文字が,桜の形に切り取られた紙に,一文字ずつ書かれています。
画像1画像2

「閉校式」 のリハーサルを行いました

 創立141年の歴史に幕を閉じる新道小学校の「閉校式」のリハーサルを,今日3月17日(木)5時間目に講堂で行いました。

 校旗をもった児童代表を先頭に入場して,リハーサルが始まりました。国歌斉唱のあと,教育長式辞や来賓祝辞,学校長の挨拶などが続きました。次に,児童代表の言葉と校歌斉唱があり,最後に学校長を先頭に1年生から順に退場して,今日のリハーサルを終えました。「閉校式」は3月24日(木),午前8時30分開式。新道小学校最後の勇姿が,見られるものと思います。
画像1画像2画像3

京都アクアリーナでの 「スケート教室」

 2月14日(月)に右京区西京極にある「京都アクアリーナ」で,「スケート教室」を全校で実施しました。

 午前8時40分に学校を出発し,「河原町」駅から午前9時05分発の「阪急電車」に乗り,「西京極」駅に向かいました。「西京極」駅には9時15分に到着(画像左),西京極運動公園を抜けて(画像中),歩くこと約5分で「京都アクアリーナ」に到着(画像右)しました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 校内クリーン作戦
3/21 春分の日
3/22 給食最終日
卒業式通し練習(1・2時間目)
卒業式場準備(5時間目)
3/23 平成22年度「卒業式」(午前10時開式)
3/24 閉校式(午前8時30分開式)
平成22年度「修了式」(午前10時開式)

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp