京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:33
総数:356439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

発見 「サクラ」 の冬芽

 4年生の子どもたちが理科の学習の時間に,運動場の西側に育つ「シダレザクラ」が「冬芽」をつけているのを発見しました。

 この冬芽には,ふっくらとして大きいものと,細かくて小さなものがあり,大きいものは花に,小さなものは葉になるそうです。サクラの木は葉を落とした後,冬芽をつくって冬越しし春を待ちます。

 「冬芽」は「ふゆめ」か「とうが」の,どちらの読みでもいいそうです。
画像1
画像2
画像3

「水仙」 の花が咲いています

 運動場の西側,「モミジ」と「シダレザクラ」の木の間に,「水仙」の花が美しく咲いています。水仙にはいろいろな種類があるようですが,学校で咲いている水仙は「ニホンズイセン」のようです。

 スイセンという名前は,中国での呼び名の「水仙」を音読みしたものだそうですし,また,水仙は日本の気候と相性がよく,植え放しでも勝手に増えていくそうです。
画像1
画像2
画像3

「下校時刻」 が変わります

画像1
 本校では,11月から1月までは下校時刻が午後4時でしたが,2月1日(月)から通常通りの午後4時30分下校に変更なります。

 交通安全や防犯などに十分気をつけて下校するように学校でも指導しますが,各家庭におかれましても安全指導をよろしくお願いします。

* 画像は,学校で飼っている「合鴨」です。

「ヒラヒラ コロコロ」 (1年生 図工)

 1年生が図工の時間に,回って転がる楽しいおもちゃ「ヒラヒラ コロコロ」を作っていました。

 最初に車の輪を作って,筒にその車の輪を貼り付けて土台が完成。色紙やカラードフォルムをはさみで自由に切って,糊などの接着剤で土台に貼って飾り付けをしました。
画像1画像2画像3

「ヒラヒラ コロコロ」 (1年生 図工) 2

 1年生が図工の時間に,回って転がる楽しいおもちゃ「ヒラヒラ コロコロ」を作っていました。

 最初に車の輪を作って,筒にその車の輪を貼り付けて土台が完成,色紙やカラードフォルムをはさみで自由に切って,糊などの接着剤で土台に貼って飾り付けをしました。どんな「ヒラヒラ コロコロ」ができあがるか,今からとっても楽しみです。
画像1画像2画像3

学芸会 2年生 「黄色いバケツ」

 丸木橋のたもとで,キツネの子が黄色いバケツを見つけました。菜の花畑のようにきれいな黄色いバケツを,キツネの子は気に入りましたが,誰のバケツかはわかりません。キツネの子に似合う,黄色いバケツですが…。ウサギやタヌキ,ネズミなどの動物たちが心配して,「どうしようか?」と考えてあげます。
画像1画像2

チューリップの芽が出てきました (1年生)

 1年生がアサガオを育てていたプラスチックの青い植木鉢に,11月19日に植えたチューリップの球根から芽が顔を出しました。

 まだ芽が出ているのは3鉢だけですが,これからどんどん芽を出すものと思います。春になって1年生が入学してきて,2年生のお兄さんやお姉さんになったときに,立派なチューリップの花が咲くことを心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

「新道 学校だより」 平成22年2月1号 本日発行

画像1
 長期休業期間中を除き,毎週発行している「新道 学校だより」の最新号,平成22年2月1号(第253号)を本日(1月29日(金))発行しました。右下の「配布文書」の「学校だより」からご覧いただくことができます。
 また,平成17年度〜20年度の「学校だより」につきましては,「リンク」の「旧新道小学校ホームページ」の中の,「学校だより」をクリックしていただくとご覧いただけます。

 下をクリックしていただくと,平成20年度分にリンクしています。
 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/shinmiti-s/tayo...

[平成22年2月1号の記事内容]
  ・ 「風邪に負けるな」
  ・ 作品展と自由参観日
  ・ 下校時間の変更
  ・ スケート教室と全校体験活動
  ・ 平成21年度「研究発表会」
  ・ 平成22年2月の学校行事予定

☆ 次号(平成22年2月2号 254号)は,2月5日(金)に発行の予定です。

今日の給食は 「お正月料理」 でした

 今日の給食は1月らしい,「煮しめ」や「ごまめ」,「ぞう煮風みそ汁」の「お正月料理(おせち料理)」でした。

 年の初めに1年の幸せを願って,お雑煮やおせち料理を食べますが,おせち料理には昔の人々のいろいろな願いや思いが込められています。今日の給食に出てきた,おせち料理を紹介します。

 煮しめ(画像左)…農作物の収穫を感謝して作ったのが始まりです。「家族仲よく結ばれますように」という意味があります。今日の給食では,鶏肉,ごぼう,れんこん,にんじん,こんにゃく,しいたけが使われていました。

 ごまめ(画像中)…五万米と書いて,「お米が五万とたくさんとれますよう」にという意味があります。今日の給食では,ごまめはこがさないように空炒りして,いりごまはさっと炒り,調味料を煮立ててたれを作り,ごまめに絡めてごまが振り混ぜてありました。

 ぞう煮(画像右)…ぞう煮の中の丸い餅は,「争いを避けて丸くおさまりますように」という願いが込められています。今日の給食では,餅の代わりに白玉だんごが使われていました。
画像1画像2画像3

今日の給食は 「お正月料理」 でした 2

 今日の給食は1月らしい,「煮しめ」や「ごまめ」,「ぞう煮風みそ汁」の「お正月料理(おせち料理)」でした。

 今日の給食の献立は,「麦ごはん」,「牛乳」,「煮しめ」,「ごまめ」,「ぞう煮風みそ汁」でした。「煮しめ」も「ごまめ」も「ぞう煮風みそ汁」も,とってもおいしくいただくことができました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式の準備(午前9時〜)
4/6 平成22年度「始業式」
平成22年度「入学式」

お知らせ/ご案内

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp