京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:30
総数:356585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

「クラブ活動」 の見学を行いました (3年生)

 今日3月8日(月)6時間目のクラブ活動の時間に,来年度からクラブ活動に参加する3年生が,「クラブ活動」の見学を行いました。

 クラブ活動が始まると,3年生の子どもたちはバインダーと筆記用具をもって,13人がそろって手芸クラブ(画像左),図工クラブ,運動クラブ(画像右)の順に,3つのクラブ活動を見学して回りました。

* 手芸クラブは手芸だけするのではなく,家庭科的な活動をしています。今日は本年度最終のクラブ活動ということもあってか,調理実習を行っていました。
画像1画像2

「クラブ活動」 の見学を行いました (3年生) 2

 今日3月8日(月)6時間目のクラブ活動の時間に,来年度からクラブ活動に参加する3年生が,「クラブ活動」の見学を行いました。

 2番目に見学をした図工クラブは,図書室で活動をしていました。3年生の子どもたちは,絵を真剣に描いている図工クラブの子どもたちを見つめたり,図工クラブについての質問をしたりしました。また,机に置かれた図工クラブの子どもたちが描いた絵や,つくった工作の作品をしっかりと眺めていました。
画像1画像2

「クラブ活動」 の見学を行いました (3年生) 3

 今日3月8日(月)6時間目のクラブ活動の時間に,来年度からクラブ活動に参加する3年生が,「クラブ活動」の見学を行いました。

 3つのクラブ活動を,真剣な眼差しで見つめていた3年生の子どもたちは,バインダーにはさんだ「クラブ活動見学ノート」に,各クラブが活動していた内容や感想などを書き込んでいました。

 クラブ活動の見学のあと,入ってみたいクラブ活動や入ってがんばろうと思うことなどを,「クラブ活動見学ノート」に書き込みます。3年生のみなさん,4月から始まるクラブ活動がとっても楽しみですね。
画像1画像2

今日は本年度最後の 「ALT」 でした

 外国語活動のお手伝いをしていただいている「ALT」も,今日が本年度最後の1日となりました。本年度のALTは,前半の4月から7月の4ヶ月間は「シャナシー・ピアス」先生に,後半の10月から2月の5ヶ月間は現在来ていただいている「ルビーナ・シュアング」先生にお世話になりました。

 今日5時間目が,「ルビーナ・シュアング」先生のALTとしての最後の活動の時間でした。5時間目は4年生の教室で担任の先生とともに,子どもたちに楽しい活動をしていただきました。歌やチャンツ,ゲーム,クイズなど盛りだくさんで,子どもたちはとっても楽しそうに外国語活動の学習を行っていました。

 いつも笑顔を絶やさないで教えていただいた「ルビーナ・シュアング」先生,子どもたちからは「来年も教えてほしいな!」という声が聞こえていました。
画像1画像2

「作品展」 の作品 (4年生)

 2月15日(月)から19日(金)までの5日間,本校講堂で開催した「作品展」の,4年生の作品を紹介します。

 画像左…平面作品「ふしぎなさかな(木版画)」…二版刷版画に挑戦しました。初めて使う彫刻刀に,胸がドキドキしました。

 画像右…立体作品「ホワイトボード」…のこぎりを使って,ギコギコ,ギコギコ切りました。まっすぐ切るのが,とっても難しかったです。
画像1画像2

平成21年度 「卒業式」 のご案内

画像1
 早春の候,みなさまにおかれましてはますますご健勝にお過ごしのこととお慶び申し上げます。日ごろは,本校教育発展のためご理解とご協力,ご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて,平成21年度の「卒業式」を,下記の通り挙行いたします。ご多用のこととは存じますがご列席賜り,本校を巣立ちゆく子どもたちへのご激励,祝福をいただきたく,ご案内申し上げます。

                        記

1.日  時    平成22年3月19日(金) 午前10時00分開式

2.会  場    京都市立新道小学校 講 堂

3.式 次 第   ・ 開式のことば
          ・ 国歌斉唱
          ・ 校歌斉唱
          ・ 卒業証書授与
          ・ 学校長式辞
          ・ 来賓祝辞(PTA会長・自治連合会長)
          ・ 卒業祝品授与
          ・ 門出のことば
          ・ 閉式のことば


[来賓のみなさまへ]
・ 本年度は,12名の子どもたちが巣立っていきます。開式5分前に入場します
 ので,午前9時40分までに本校校長室へお越しください。
・ 卒業式場には下靴のままご入場ください。

[保護者のみなさまへ]
・ 開式5分前に,卒業生が卒業式場に入場します。午前9時45分までに講堂
 へご入場ください。
・ 卒業式場には下靴のままご入場ください。
・ 卒業式終了後記念写真の撮影をし,その後卒業生及び保護者のみなさまは
 6年生教室へ行っていただきます。

6年生の卒業をお祝いする掲示 (5年生)

 3月19日(金)の「卒業式」まで,あと2週間足らずになりました。中央階段の2階から3階に上がる踊り場の掲示板に,6年生の卒業をお祝いする5年生の掲示が,画像でご覧のようにできあがっています。

 5年生の掲示は画像上でご覧のように,掲示板から「赤」,「ピンク」,「黄」,「青」の4色の紙テープが左下に伸び,その紙テープの上をたくさんの折り鶴が飛んでいます。また,画像中でご覧のように,掲示板の上には「ありがとう」の言葉と,5年生が書いた6年生一人一人の似顔絵が貼られています。

 画像下は,上下2枚ある掲示板の下の掲示板ですが,「だれよりも カッコ良く」,「いつも やさしく」,「すてきな 12人」,「きらり 6年生」という言葉と,5年生の子どもたちから6年生の子どもたちに向けた,お世話になったお礼の言葉や卒業をお祝いする言葉が,円形に切った紙に書かれて貼られています。

注) 掲示板に貼られた「だれよりも カッコ良く」,「いつも やさしく」,「すてきな 12人」,「きらり 6年生」のそれぞれの言葉の頭の語を並べると,「だいすき」になります。
画像1
画像2
画像3

平成22年 2月の 「更新履歴」

画像1
 2月 1日(月)
 「風邪に負けるな」(校長室から)
 1月の新道タイム[4年生 生活を見つめて](4年生のページ)
 1月の「朝会」を実施しました(学校の様子)
 今日の給食は「カレーあんかけごはん」でした(学校の様子)

 2月 2日(火)
 花背「山の家」5日目[昼 食](5年生のページ)
 「作品展」と「自由参観」のご案内(お知らせ)
 「チャレンジ体験」が始まっています(学校の様子)
 今日の給食は「ハムサンド」でした(学校の様子)

 2月 3日(水)
 学芸会 1年生「天までとどけ,一,二,三」(学校行事)
 がんばっています!「卓球バレー」(部活動「総合」)
 今日の給食は「節分」の行事献立でした(学校の様子)
 「100ます計算」をしています(1年生のページ)

 2月 4日(木)
 花背「山の家」5日目[退所式](5年生のページ)
 平成22年2月「部活動「総合」」の予定(部活動「総合」)
 今日は「立春」,春の始まりです(学校の様子)
 今日は「立春」,春の始まりです 2(学校の様子)

 2月 5日(金)
 「新道 学校だより」平成22年2月2号 本日発行(お知らせ)
 今年度の「給食週間」の取組(学校の様子)
 今日の給食は「豆乳鍋」でした(学校の様子)
 みんなでつくろう!ゆめの町(3年生のページ)
 「ありがとう」のお手紙を書きました(1年生のページ)
 「チャレンジ体験」が終わりました(学校の様子)

 2月 6日(土)
 冬の「鴨川」に出かけてみれば…(校区の様子)

 2月 7日(日)
 お宝がいっぱい詰まった「郷土資料室」(学校の自慢)

 2月 8日(日)
 花背「山の家」5日目[バスに乗車](5年生のページ)
 花背「山の家」5日目[到 着](5年生のページ)
 土・日曜日は「雪」,そして今週は…(学校の様子)
 おしゃれなどうぶつ[2年生 図工](2年生のページ)
 今日の給食は「ハッシュドビーフ」でした(学校の様子)

 2月 9日(火)
 「入学説明会」と「体験入学」のご案内(お知らせ)
 平成22年2月の「大掲示板」(学校の様子)
 「七輪」を使ってお餅を焼きました(3年生のページ)
 「オルゴール」づくりに励んでいます(6年生のページ)

 2月10日(水)
 「卓球バレー交流大会」に出場します(部活動「総合」)
 「プラバン」づくりを楽しみました(学校の様子)
 できるように なったよ[1年生 図工](1年生のページ)
 「花の絵」を描きました(3年生のページ)
 「作品展」を前に,会場設営を行いました(学校の様子)

 2月11日(木)
 明日2月12日は「研究発表会」です(学校の様子)

 2月12日(金)
 「新道 学校だより」平成22年2月3号 本日発行(お知らせ)
 「スケート教室」実施のお知らせ(お知らせ)
 「作品展」の作品の搬入を行いました(学校の様子)
 速報「研究発表会」を終えました(学校の様子)

 2月13日(土)
 平成22年 1月の更新履歴(更新履歴)

 2月14日(日)
 「作品展」の準備が整っています(学校の様子)

 2月15日(月)
 2月の行事変更と追加のお知らせ(お知らせ)
 「洗濯板」を使って洗濯をしました(3年生ページ)
 なかよしグループでの「交流給食」[Aグループ](学校の様子)
 今日から「作品展」が始まりました(学校の様子)

 2月16日(火)
 「卓球バレー交流会」に出場しました(部活動「総合」)
 今日は後期の「自由参観1日目」です(学校の様子)
 「パタパタどり」をつくりました(2年生ページ)

 2月17日(水)
 研究発表会で授業を公開しました(1年生のページ)
 なかよしグループでの「交流給食」[Bグループ](学校の様子)
 2月の「読み聞かせ」が始まりました(学校の様子)
 2月の「ルンルンタイム」を行いました(学校の様子)
 今日は後期の「自由参観日」2日目でした(学校の様子)

 2月18日(木)
 なかよしグループでの「交流給食」[Cグループ](学校の様子)
 研究発表会で授業を公開しました(4年生のページ)
 今日の「読み聞かせ」は1年生でした(1年生のページ)
 こぐまの 二月[2年生 音楽](2年生のページ)
 お急ぎ下さい! 「作品展」は明日までです(学校の様子)

 2月19日(金)
 「新道 学校だより」平成22年2月4号 本日発行(お知らせ)
 なかよしグループでの「交流給食」[Dグループ](学校の様子)
 速報「スケート教室」に行きました !(学校行事)
 「作品展」が終了しました !(学校の様子)

 2月20日(土)
 研究発表会で授業を公開しました(6年生のページ)

 2月21日(日)
 大文字山の大の字の3画目が見える「北館3階」(新「学校の自慢」)

 2月22日(月)
 「卓球バレー交流会」に出場しました(Aチーム)(部活動「総合」)
 2月の「読み聞かせ」(2年生のページ)
 給食時間に「給食の作文」の放送をしました(学校の様子)
 「6年生を送る会」を実施します(お知らせ)

 2月23日(火)
 「卓球バレー交流会」に出場しました(Bチーム)(部活動「総合」)
 みんなで遊ぼうフェスティバル(2年生のページ)
 「つくって遊ぼう集会」を行いました(児童集会)
 なかよしグループでの「交流給食」[Eグループ](学校の様子)

 2月24日(水)
 「卓球バレー交流会」に出場しました[Cチーム](部活動「総合」)
 2月の「読み聞かせ」(3年生のページ)
 なかよしグループでの「交流給食」[Fグループ](学校の様子)
「威風堂々」の練習をしています(5年生のページ)
 今日の給食「細切こんぶの煮つけ」は新献立!(学校の様子)

 2月25日(木)
 新1年生が学校にやってきて…[体験入学](学校の様子)
 「作品展」の作品(1年生のページ)
 2月の「読み聞かせ」(6年生のページ)
 なかよしグループでの「交流給食」[Gグループ](学校の様子)

 2月26日(金)
 「新道 学校だより」平成22年3月1号 本日発行(お知らせ)
 「作品展」の作品(2年生のページ)
 2月の「読み聞かせ」(4年生のページ)
 なかよしグループでの「交流給食」[Gグループ](学校の様子)

 2月27日(土)
 「弥生時代」の村が出現しました(6年生のページ)

 2月28日(日)
 平成22年2月の「花筏」をお届けします(今月の花筏) 

3月分の 「給食費」 について

画像1
 梅の花が咲き,春めいてまいりました。保護者のみなさまにおかれましては,ますますご健勝のことと推察申し上げます。平素より本校教育推進のため,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,3月分の給食費につきましては,年間の調整をさせていただいています。その調整した額は1・2年は2670円,3・4年は3310円,5・6年は4060円です。更に,本年度は学年によってインフルエンザに伴う学級閉鎖がありましたので,その際の欠食分を調整した額は下記のようになります。なお,3月10日に郵便局の口座より引き落としさせていただきますので,残高不足のないようにご入金をお願いします。

                        記

                    3月分の給食費

        1年生 … 1950円 (学級閉鎖に伴う欠食回数 3回)

        2年生 … 1710円 (学級閉鎖に伴う欠食回数 4回)

        3年生 … 2830円 (学級閉鎖に伴う欠食回数 2回)

        4年生 … 2350円 (学級閉鎖に伴う欠食回数 4回)

        5年生 … 4060円               

        6年生 … 4060円                

        * 給食1食分は,240円です。

速報 「6年生を送る会」 が終了しました

 今日3月5日(金)午後1時50分から講堂で開催した「6年生を送る会」が,大きな盛り上がりの中,午後3時に終了しました。

 6年生の卒業を全校で祝う「6年生を送る会」は,シルエットクイズ(画像左)での6年生の入場から始まりました。12人の6年生の入場が終わると,5年生の代表の「はじめの言葉」がありました。続いて4年生,2年生,1年生,3年生,5年生の順に,各学年が歌や合奏の出し物を行いました。6年生以外の各学年の出し物のあとは,全員合唱と全員ゲームでした。全校で「友達になった日」を美しい声で歌ったり,「貨物列車」のゲームを楽しく行ったりしました。6年生を送る会もクライマックス,6年生のお礼の出し物(画像右),「歌」と「合奏」があり,「おわりの言葉」があって,「6年生を送る会」を終えました。

 「6年生を来る会」の詳しい様子を「児童活動」のカテゴリで,各学年の出し物の様子は「各学年のページ」のカテゴリで後日お伝えします。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 こころの日
クラブ活動(6時間目)
クラブ活動見学(3年生)
ALT来校(本年度最終)
3/9 学年末懇談会(低学年)
3/10 学年末懇談会(高学年)
3/11 新道タイム(5時間目前半)
3/12 身体計測(3・4時間目)

お知らせ/ご案内

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp