京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up15
昨日:30
総数:356570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

なかよしお別れ会

  東山支部育成協議会主催の「なかよしお別れ会」が,今日3月3日(火)午前9時30分から本校「ふれあいサロン」で開催されました。この「なかよしお別れ会」は,6年生の卒業を育成学級児童全員でお祝いし,6年生が中学校への進学に気持ちを高められるようにしたり,今年度でお別れする友だちを,みんなで温かく送り出したりすることをめあてとしています。「なかよしお別れ会」は,はじめの言葉と卒業生の紹介から始まり,前半は「卓球バレー」をして遊び,後半は写真をスクリーンに映し出したり,パネルシアターをしたりして1年間を振り返る,「思い出のアルバム」を行いました。そして卒業生にメダルとメッセージを渡したり,卒業生のお礼の言葉があったり,「旅立ちの日に」をみんなで歌ったりして「なかよしお別れ会」を終えました。
画像1画像2画像3

3月の朝会

 今日3月2日(月)始業前に,「3月の朝会」を実施しました。今日の朝会では校長先生から,「桜の芽やつくしが出てきたこと,花粉が飛び出したことなどから,春が近づいてきたことを感じる。」というお話と,「3月は学校の1年の最後の月であり,悔いの残らないようにしっかりと仕上げをしよう。」,「希望の春を迎えるのにふさわしい,締めくくりの3月としてほしい。」というお話がありました。
画像1画像2

「思いやりの心を育てよう」

 学校の桜の木にも,つぼみがはっきりと分かるようになり,春の訪れが近づいているのが感じられるようになりました。3月は1年の締めくくりの月であり,さらに6年生にとっては小学生生活最後の月でもあります。
 卒業していく6年生の皆さんに,これからの生き方に忘れてはならないことをお話ししておきたいと思います。それは「思いやりの心」です。皆さんが今までに,お家の方々,担任の先生をはじめ,その他学校で働いておられる方々,地域で皆さんを育てていただいた方々,その他たくさんの方々から,いろんな面で皆さんを支えてくださいました。皆さんの気がつかないところでも様々に気を配っていただいていたことを決して忘れてはなりません。ぜひ,卒業式の日にその方々に「ありがとうございました」の一言が言えるといいですね。それが言える人は,人はみんなお互いに支え合って生きているのだという実感が味わえるに違いありません。
 人はいつも人との関わりの中で生き,そして成長していきます。ですからどんなときも相手の立場になって考え,行動していくことがとても大切です。自分勝手やわがままは,自分を高めることは絶対にありません。自分にとって何気ない言葉でも相手を傷つけてしまうことはいくらでもあります。ぜひ皆さんの心の中に「思いやりの心」を大きく育て,心豊かに歩んでください。

体験入学と入学説明会

午後1時50分から4月に入学する,新1年生の「体験入学」を実施しました。受付を済ませた新1年生が,1年生の教室に集合して体験入学が始まりました。体験入学の前半は,1年生の子どもたちがつくった「お手玉」と「けん玉」,「こま」,「だるま落とし」の4つの遊びのコーナーで,1年生に遊びの仕方を教えてもらって,1年生と一緒に楽しく遊びました。遊びが終わると1年生から新1年生に,学校で採れたアサガオの種をプレゼントしました。休憩時間をはさんでの後半は,東山警察署の交通巡視員さんから,交通安全や防犯についてのお話を聞きました。新1年生の子どもたちは,交通巡視員さんのお話にしっかりと耳を傾けていました。また,子どもたちが体験入学をしている間保護者のみなさんは,ふれあいサロンで入学するにあたっての心構えや学校生活の過ごし方,保健,安全面などについての話を聞いていただく,入学説明会に参加していただきました。新1年生のみなさん,4月6日(月)の「入学式」が待ち遠しいですね。
画像1画像2画像3

ネコヤナギ

2月の花筏で紹介しているネコヤナギの花穂が,ご覧のように美しくなりました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式場準備(午前9時00分)
4/6 平成21年度「入学式」(午前10時開式)
着任式/始業式(1時間目前半)
アイリス教室はじめの会(午後3時00分)
京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp