京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:27
総数:356347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

運動場の「桜が開花」

 桜の開花宣言から数日経ちましたが,学校の桜も23日(月)にお伝えしたように,大和大路通側の早咲きの「八重桜」が満開,運動場西側の「マメザクラ」はやっと開花して,ご覧のように1分咲き程度となりました。八重桜は白い花弁をつけた変わった品種のようで,またマメザクラは普通の桜とは異なる花弁をつけています。運動場の2本の遅咲きの「しだれ桜」はまだ蕾,入学式のころに満開になることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

今日から春休み

 今日3月25日(水)から,春休みが始まりました。運動場で数人の子どもが遊んでいますが,校舎内はご覧のように子どもたちの姿はありません。各学年とも教室の机と椅子は,教室の樹脂加工をしてもらうため廊下に出されています。また,教室内の掲示物もすべて外され,新しい主を心待ちにしています。子どもたちが新しい教室に入り,新しい学年を迎える新学年の始業式は,4月6日(月)です。元気な姿を見せてくれることを,心待ちにしています。

画像1画像2画像3

第3回「学校評議員の会」

 3月19日(金)午後7時から「ふれあいサロン」で,今年度3回目の「学校評議員の会」を開催しました。今回の学校評議員の会には,自治連合会長を始め同窓会長,PTA会長など11名の方々に参加していただきました。学校評議員の会は学校長の挨拶で始まり,続いて学校長より今年度1年間の新道小学校の取組についての説明がありました。続いて2月に実施した後期外部評価の集計結果報告がありました。この報告を受けてPTAの代表から基本的生活習慣の中の早寝早起きについて,「毎月の生活調べの中に起床時間と就寝時間を書く欄があり,それを見て親がコメントを書く。怒りのマークを書いて学校に持って行かすと,改善策を書いてもらって返ってきた。その改善策を実践することによって,少し早寝早起きができるようになった。」というご意見がありました。また,地域の代表の方からは,「できる,できないはその子にもよるが,大体元気に挨拶ができている。いつも元気に挨拶する子が,元気がない挨拶をするととても気になる。」というご意見もありました。その後,放課後学び教室の実施と学校統合に向けての取組の紹介があり,本年度最終の学校評議員の会を終えました。
画像1画像2

今日は「締めくくりの日」

 1時間目の修了式が終わって教室に入った子どもたちは,この1年間を振り返って話し合ったり,お別れの会を開いたり,入学式の練習をしたりしました。そして4時間目,各学年ともに担任から「通知表(修了証)」が子どもたちに手渡され,この1年間が締めくくられました。明日から春休み,4月6日(月)の始業式には,1学年ずつ進級し成長した子どもたちが戻ってくることでしょう。
画像1画像2画像3

入学式の練習

 3時間目に1年生が,4月6日(月)の入学式に向けての練習を講堂で行っていました。立ったり,座ったり,入場したり,退場したりの練習をした後,新1年生へのお迎えの言葉や,この1年間で学習したことの紹介,縄跳びやけん玉,こままわしなどができるようになったことの紹介の練習をしました。最後は合奏の練習,グロッケンや鍵盤ハーモニカ,タンバリン,鈴,カスタネットを使って,「子犬のマーチ」を上手に演奏していました。
画像1画像2画像3

平成20年度「修了式」

 今日は3月24日(火),平成20年度1年間の「締めくくりの日」です。1時間目に1年間の締めくくりの式,「修了式」行いました。修了式では校歌斉唱のあと,5年生の代表児童に修了証が渡されました。そして校長先生から「毎日の積み重ねが大切」や「新しい年も一日一日を大切にしましょう」,「明日からの春休み,気持ちが緩まないようにしましょう。」などのお話がありました。昨日,新道小学校を巣立った6年生のいない少し寂しい講堂でしたが,1〜5年生の元気に校歌を歌う歌声が講堂に響き渡り,校長先生の話をしっかり聞く子どもたちの姿が印象的な「修了式」でした。
画像1画像2

速報 平成20年度「卒業式」

 平成20年度の「卒業式」を,本日午前10時から挙行しました。開式5分前に,「卒業生が入場します。拍手でお迎え下さい。」の教頭先生の言葉を合図に,大きな拍手の中を16人の卒業生が講堂に入場しました。開式のことば,国歌斉唱、校歌斉唱の後,卒業生一人一人が名簿順に登壇して,卒業証書を校長先生から受け取りました。その後,学校長式辞,来賓祝辞,卒業記念品授与と続き,いよいよクライマックスの「門出の言葉・門出の歌」が始まりました。6年生の堂々とした言葉の数々と美しい歌声に,保護者席からはすすり泣きの声も…。「門出の言葉」が終わると,いよいよ巣立ちの時間です。大きな拍手の中を卒業生が退場し,「卒業式」を終えました。(画像は上から「卒業証書授与」,「学校長式辞」,「門出の言葉」です。)
 この「卒業式」の詳しい様子を,画像は小さくなりますが後日「学校行事」のカテゴリで紹介します。

画像1
画像2
画像3

今日は「卒業式」

 今日3月23日(月)は,平成20年度の「卒業式」です。それを祝うかのように,大和大路通側の「八重桜」が満開です。
画像1
画像2

校内クリーン作戦

 本校では毎年「卒業式」や「学年末」を前に,学校内を美しく清掃する「校内クリーン作戦」を,通常の清掃時間を10分延長して実施しています。今年度は3月18日(水)に「校内クリーン作戦」を実施し,各教室や廊下,階段などで,分担された学年の子どもたちが,常日頃は手の届かない場所や汚れの激しいところを中心に,がんばって清掃活動に励みました。
画像1画像2画像3

校内クリーン作戦2

校内クリーン作戦の様子です。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 平成20年度「離退任式」(午前9時開式)
京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp