京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2011/04/14
本日:count up1
昨日:1
総数:34009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ありがとう 白川小学校!  さようなら 白川小学校! 児童の皆さん 開睛小学校でもがんばってください!

キーワードは「つなぐ」

画像1
白川小学校は元粟田,有済校の番組小学校以来135年という歴史と伝統を引き継ぎ,平成16年に開校した学校です。まだ7年目という新しい学校ですが,次年度には,東山開睛館(開睛小学校・中学校)という施設一体型小中一貫校としてスタートすることが決まっています。
すでに,白川小学校として最後の「運動会」は終わりました。いよいよ残り9ヶ月です。今年度の活動が次年度につながり,子どもたち一人一人が東山開睛館で活躍できるように,一日一日を大切にしていきたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様には,今後ともさらなるご支援,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

★京野菜『万願寺とうがらし』の入った夏野菜のあんかけごはん

 今日の給食は,京都産の「万願寺とうがらし」を使った夏野菜のあんかけごはんでした。万願寺とうがらしとなすを油で揚げたのち,鶏ひき肉や,玉ねぎ,にんじんと一緒に煮て,片くり粉でとじ,ごはんにかけて食べました。
 1年生は,プールで冷えた身体があたたまりました。
画像1
画像2
画像3

事務室と校長室へ行ったよ!

画像1画像2
生活科「いってみよう やってみよう」の学習で,校長先生と事務主幹さんのお仕事の様子を見学に行きました。事務主幹さんは,学校のお金の管理をされていること、校長先生はお客様のもてなしや,学校全体の仕事をしていることなどを教えてもらいました。校長室のふかふかのソファに座ったこと,事務室にたくさんのハンコがあって驚いたことなどが,楽しかったようです。

ピッカピッカの歯にな〜れ☆

画像1画像2
6月1日(火)に,歯みがき指導がありました。
歯医者さんと歯科衛生士さんから,虫歯を防ぐための3つの大切なことを教わりました。
 
 1 おやつは時間を決めて食べる。
 2 好ききらいせず,よくかんで食べる。
 3 食べたら,こまめに歯をみがく。

よい歯はよい体を作る!毎日実践して欲しいです。
 

◆食の学習 〜朝ごはんを食べよう〜 5年・6年

画像1画像2
 5年生と6年生が脳の働きと朝ごはんについて学びました。脳の前頭前野は,記憶をコントロールするだけでなく,感情を抑えたり,やる気を起こすなど,こころの部分でもあることを知りました。また,脳が元気になるためには,食事をしっかり摂ることとしっかり寝ることが大切であり,事前に調べたみんなの朝ごはんと体調の表から,朝ごはんの品数が多い人ほど,体調が良いことに気づきました。

 その後,給食調理員さんと一緒にランチルームで給食を食べました。
「作るのが難しいおかずはなんですか?」「作っていて楽しいと思うものはなんですか?」など,たくさんの質問が出ました。

●5年生の感想
 ◆朝食が前以上に大切だとわかりました。
 ◆朝ごはんがのうのスイッチだとは,知りませんでした。
 ◆これから毎日,朝ごはんを食べないといけないことがわかりました。
 ◆朝ごはんで1日のやる気が出たりするとは,知りませんでした。
 ◆ごはんを食べることで,頭が元気になることを知りました。
 ◆これからは,早寝,早起きをして,朝食をきちんと食べようと思いました。
 ◆みどり(の食品)は食べていなかったから,これからは食べようと思いました。

●6年生の感想
 ◆食事が大切だとわかりました。朝ごはんのおかずを1品増やそうと思います。
 ◆バランスのいい食事がいいのだということがわかりました。
 ◆朝ごはんを食べないと元気ややる気がでないことがわかりました。早く寝て早く起きようと思います。
 ◆朝ごはんを食べるとイライラしたり,つかれたりしないっていうことがわかりました。毎日,三食しっかり食べようと思います。
 ◆早ね早おきをしないとダメだということと,朝ごはんを食べないとダメだということがわかりました。これからは,早ね早おきをちゃんとします。
 
 

運動会 〜開会式〜

 白川小学校最後の運動会がこれ以上にない好天の中、多くの保護者の方々や地域の皆様に見守られ、開催されました。開会式では、「最後の運動会は、自分達のチームが勝つんだ!」という意気ごみが、子ども達から伝わってきました。
画像1画像2

運動会 〜徒競走〜

1年生は50メートル、2〜4年生は80メートル、5.6年生は100メートルを走りました。どの学年もデットヒートをくり広げていました。
画像1画像2

運動会 〜障害物競走〜

低学年、中学年、高学年ごとに障害物競走をしました。低学年は、3分クッキングの音楽のもと、子ども達が一生懸命エプロンを着ようとしている姿が、とても愛らしかったです。
画像1画像2

運動会 〜たんぽぽ競技〜

たんぽぽ学級の子ども達が中心になり、「じたばた走ろう!たんぽぽリレー」を行いました。素敵な笑顔がたくさんみられました。
画像1画像2

運動会 〜応援合戦〜

赤.白.青.黄色の順番で応援合戦をしました。「フレー!フレー!」と大きな声が揃い、運動場じゅうに響き渡っていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立白川小学校
〒605-0033
京都市東山区三条通白川橋東入三丁目夷町175−2
TEL:075-561-0020
FAX:075-561-0284
E-mail: shirakawa-s@edu.city.kyoto.jp